GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 遊漁船その他

Comment (12)  Trackback (0)

春のキャスティング! (エンジェル号)

100_0054_convert_20110411194755.jpg

予定ではドングリ船長の船で七里まで行くつもりだった日曜日・・・が、
この日は七里の海底清掃作業の日とかぶってしまい、まさかのドタキャンを喰らう運の悪さ・・・
やっぱオレって何か持ってるね・・・いや、何か取りついとるね(笑)
しかし、そこは根回しバッチリ抜かりなく、以前からお誘いを受けていたkazuさんの
伝馬船クルーザー「エンジェル号」で午前中だけの短時間ではあるが、近場のライトジギング
&キャスティングに行ってみよう!って事で話がまとまった♪

100_0035_convert_20110411194833.jpg

しかもこの日は天気も良好で海も穏やか!これなら小型船でも外海まで出れるんじゃね!
ってことで湾内を飛び出し、壱岐西側のヒラスポイントまで行ってみることにした・・・

朝焼けの中、kazu船長のニヤケ顔を1時間も真っ正面から眺める事ができるスーパーシート
に強制的に座わらされるが、沖に出られるだけでも有難い!ガマン感謝しなければ(^^;

100_0034_convert_20110412142332.jpg





しかし・・・

やっとポイント近くまでは来たものの、なぜかGPSには等深線が映らず、
おまけに過去の航跡まで消えるアクシデント!? これでは肝心の瀬の位置が分からない!? 
仕方なく感を頼りにあっちこっち走りまわるが広い海の中で、ピンポイントの瀬を見つけ
るなんて無理な話・・・
結局、前半の3時間はポイント探しに彷徨うばかりで釣りどころではなかった・・・


ところが・・・

時間も押し迫った後半戦、鯛釣り船団の近くを流してみるが、やっぱりウンともスンとも
言わず、諦めて次のポイントに向う移動中・・・
偶然にも魚深に怪しげな反応が写し出されるポイントを通過・・・!?

ビビビ!っと同時に二人の人間魚深もアラームを鳴らすのが分かった(笑)
これこそ探し求めていた、理想的な「こりゃもろうた反応!」

すぐにジグを落し、しゃくること数回・・・

ドンッ!

100_0045_convert_20110411194922.jpg

まぁよし!ズーヤーゲッツ!

そして、何やらざわつき始めた海面を見逃さなかったね!
すぐにキャスティングに変更し、丁寧に誘ってみると・・・?

ズバ~~~ンッ!っと海面が割れた!

100_0041_convert_20110416102938.jpg

続けてkazuさんにもドボ~ン!

オレにもズッゴ~ン!

kazuさんにバッコ~ン!

オレにドバ~ン!

ウッヒョヒョ~~~イ! 

あ~、楽し♪

本日、やっと巡り合えたパラダイス♪

100_0043_convert_20110411195057.jpg

中には明らかにデカイやつもバイトして来るが、活性が良過ぎるせいか
小型のヒラスが先にバイトしてしまうのが勿体ない(^^;
ま、楽しければ良いかっ♪

100_0049_convert_20110411195158.jpg

いつまでも釣れ続きそうな感じさえするバイトの連続であったが、
午後から用事のため、残念ながらここでストップフィッシング・・・
ま、これも釣れる時にかぎってよくあるお決まりパターンだね(^^;

ライトジギングのつもりで出てみたら予想外の好釣課!
しかも、オレとkazuさんの最強メンバーにかぎってそんなサプライズはありえない
と思っていただけに満足満足♪ 

さてさて、また港まで1時間・・・
さすがに帰りは壱岐の有名観光スポット「猿岩」を見ながら帰港することにしたのだった(爆)

100_0037_convert_20110411195248.jpg

kazu船長ありがとう!










Comments


最強コンビでの出港なんでボーズ覚悟でしたが何とかなりましたね(笑)
それにしてもどこかで見た事ある文章が文中に…盗作?
kazuさん
きゃはは!気付いた?パクリました(^^;
しかし、最強メンバーもやるときゃやるんよ!!
短時間やけど楽しかったね!また今度も「エンジェル号」期待しちょりますよ!
お忙しい中ありがとうございました^^
どっぴゅ~ん!
まるで魚さんの成長日記みたいに
徐々に大きくなっているのは、
トリックでしょうか。

エンジェル号とKazu船長も
素敵ですね☆

イイ釣りができましたね♪
しかもkazuさんは連日やし!!
最後に大逆転みたいな感じが素敵です。

盗作疑惑には僕も気がついて一瞬混乱しましたよ^^;笑けましたe-446
今回は会えず残念でしたけど、また飲みましょうv^^v
みっちぇるさんどっぴゅ~ん!
もちろん魚の大きさが違うんですが
写真の撮り方でも大きく見えたり、小さく見えたりはしますね!
それが意図的か、たまたまなのか?そこは秘密です(笑)
kazu船長ステキですよ!
毎回自分の方がお世話になりっぱなしです(^^;
TOSHさん
そう、kazuさん連チャンで羨ましいよ!
結果的に大逆転で良かったけど、もっと早い段階から
1本出てくれると助かるんやけどね(^^;
なかなかうまくはいきませんね!

それと盗作じゃないよ!
だってシチュエーションがまったく同じだったので
ホントの事でもあるわけよねん(汗)

ま、次回飲みながら・・・(笑)
天使!? エンジェル♪
海底清掃日が設けられているんですね!
そんな地道な活動によって豊かな漁場をはぐくまれるんですね(^^
感謝、感謝

さて、まさにエンジェルな釣果!
トップでそれだけ出たら・・・
自分だったらションベンちびりそうですね!
少し残しておいてくださいよ~

KAZU兄さんのにやけ顔を一時間も・・・(爆) KAZU兄さんと釣りに行くと楽しいですもんね!
いっつん二人っきりでクルージング??
ショットさん今度は博多でん行っちみませんか!?
がきちゃん
はい、がきちゃん来るから大きなやつは釣らずに残しておきましたよ!
「 少し残しておいてくださいよ~」ってこっちの台詞です(笑)
ぜひ、ちびりまくってください!

長男坊さん
それはそれは長~い1時間でした・・・(^^;

博多でん行きたい!行きたい!
ぜひ今度、長男坊キャプテンの船でヒラチュ~ば釣らせてください!
はじめまして☆
Leecoさんの親友のmarimariと申しますm(uu)m
いつもお世話になってます(^-^)

Schott! さんが釣りに行かれてる間、Leecoさんはずっとさみしいさみしいと…


うそです(笑)
また邪魔します^^

はじめまして!まりまりちゃん♪
お待ちしてましたよ!
コメントありがとうございます♪
こちらこそいつもお世話になっております、感謝感謝^^;

釣りをしない人にはチンプンカンプンのブログかもしれませんが
分からない単語と漢字は飛ばして読んでもらえればOKよ(笑)
これからもまたお邪魔してくださいね!







プロフィール

ショット

Author:ショット


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017