GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 釣魚料理

Comment (6)  Trackback (0)

するめとからいもしょうちゅう

100_0417_convert_20110214123140.jpg

イカ漁が盛んな壱岐の漁師町に生まれ育った俺らの子供の頃のおやつと言えばスルメ・・・!?

「毎日、ガムの代わりにスルメ噛んでました!」

ってイヤイヤ、あながち大袈裟ではなくて結構ホントの話(笑)
一夜干しはもちろん、「のしイカ」と呼ばれるスルメをローラーで潰したやつとか、
更にそれを味付けしたやつとか・・ま、食べ方もいろいろで、それこそ弁当のオカズにも
スルメが入っとったぐらいやからね(爆)
しかもそれがウチだけじゃなくて、友達の弁当箱を覗いてもやっぱり入ってたし(^^;
その他にもウニ漁が解禁になる磯時季になれば、弁当のご飯がウニメシになったり
トコブシやサザエががおかずに入ったり・・・そうそう!何と言ってもウニ入りの卵焼き!
これはもう外せませんでしたなぁ♪ あ~思い出したら食いたくなってきたよ(笑)
と、今思えば壱岐ならではの贅沢な食材を当たり前のように食ってたことがおもしろいね!

おっとっと・・話がそれたけどスルメの話ね!
兎に角その中でもスルメはね、もう嫌ってぐらい食わされて飽き飽きだったんやけど、
これまた大人になって酒を飲むようになるとやっぱ美味いんだよね!

100_0407_convert_20110214123059.jpg

てなわけで今シーズンのスルメ君たちを我が家の冷凍庫に補充いたしました♪
今回のやつは幼馴染のイカ釣り漁師からパクッてきました❤
ついでに鹿児島のお袋さんからバレンタインデーに焼酎も貰ったし❤
これでまた1年間安心して酒が飲めるわけだよ、まいったか♪

100_0419_convert_20110214123227.jpg

Comments

知らんぞ!
そげな美味かもんばっかり喰っとったら、尿酸値というもんが多くなって、何やら通風とかいうもんばなって、それはそれは痛か思いするタイね!
スルメ、美味いですよね~
しっかりと干したやつも、一夜干しも・・・
端っこに映っているのは、マヨネーズ醤油に七味でしょ(^^
たまらんバイ

そうそう、対馬ですが、
4月17~20日 春漁丸という船にお邪魔します!!
がきちゃん
ヘンな博多弁ありがとうございます(爆)

春漁丸はこちらでも有名だし人気の船ですよ!
自分は乗った事はありませんが沖で遭遇することはよくありますよ!
都合が会えばその日に漁船で出撃しますので沖で落ち合いましょう(笑)
しかもめっちゃロングステイやし!!こりゃ爆釣間違いなしですね(^^;

あぁ~弁当のおかずに甘く味付けしたスルメが入ってたッ!
我家は贅沢にアオリイカやったけど(笑)
お魚定期預金の満期が近いとおもいますので頑張りましょう(^^)/
kazuさん
何ですと?アオリとは贅沢な・・
スルメイカって名前が付くぐらいだからマメが基本ですよ!
お魚定期預金の解約したいんですが暗証番号忘れてしまって・・・(^^;
懐かしい故郷の味ですね
我が家はイカ釣り漁でしたから、お弁当の
おかずといわず、朝、昼、晩、イカを食べさせ
られてました。「またイカぁ」が口癖でした。
もっとも、みっちぇるの部屋は違った意味で
イカくさかったんですが・・・。

みっちぇるさん
お久しぶりです!
相変わらずの下ネタありがとうございます!
懐かしいでしょ?ってイヤイヤ、部屋の匂いじゃなくてイカの話ですよ(^^;
あんだけ食べさせられて飽き飽きのはずが今でもやっぱ美味いんですよね~!






プロフィール

ショット

Author:ショット


12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017