GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 釣具

Comment (6)  Trackback (0)

「もっと強く締めて~❤棒」

またもや最近使わなくなった昔のルアーを引っ張り出しては、ゴリゴリ、ペタペタ、ヌリヌリ
と、夜な夜な自分の世界に入り込む毎日でございます(^^;
リペア? カスタム? まぁそんなところ・・・
なかなかいい感じに仕上がっとるなぁ!な~んて完全にジコマンの世界だからね(^0^)

100_0375_convert_20110126162122.jpg


ついでに以前このブログでも紹介した「初代、締め込み棒」の第2弾も製作することに♪
初代のやつもパワフルで抜群の締め込み力が大変すばらしかったけれど、欲を言うと
チト大きい・・
船なら問題ないけど、ショアの磯歩きには微妙に大き過ぎてジャマだったりもしたし・・・。

「初代、締め込み棒」

100_0060_convert_20100308200923.jpg


そこで今回、いくつかの改良点を加え作り直すこととなったわけだな!
(色がダサいとゆー意見もあったしね)
もちろん作り方は前回と同じ、塩ビにホースを被せただけ(^^;
小型、軽量、握りやすくポケットサイズの12cm仕様!そしてゴムが黒!

しかし、やはりゴムホースを塩ビに被せる作業に苦戦(汗)
滑りが良くなりるように洗剤とか556を付けて、ワイヤーやドライバー
で押したり引いたりと、いろいろ試すけど・・・・・・無理!
誰か良い方法があったら教えてくれぇ~っ!て、こんなこと誰もしないか(^^;

で、結局は腕力っす!
しっかり握ってグニ~~~~ンと押し込むしか ぬわ~い!

「ぅおりゃ~~~っ!」

「ぬぬぬ~~~っ!」

100_0369_convert_20110126162000.jpg

「ハァ~ハァ~ハァ~」(鬼汗)

と格闘する事1時間、
しかし、2本目の半分まできたところで手が死です・・・チ~ン。
握力の限界ってやつだね・・・

あと半分は明日に残して寝ることにしました(^^;





Comments


熱めのお風呂に入浴させ軍手で「エイッ!」ってやったらむりかな??
kazuさん
それもやった・・・
でも最後は気合いで(^^;
なかなか手強いやつでごわした
頭の血管が3本ぐらい切れたと思います
お風呂がダメなら・・・
ドライヤーで熱するとか?
まぁ、そんなに簡単に入れば苦労せんか・・・
唾でも付けてねじ込む!?
PR全盛の時代にあえて締め込み系で勝負するあっぱれさを応援します(^^v
しかし、締めこむときの力加減、何とかならんもんですかねぇ・・・
がきちゃん
本来、穴に入れる作業は大~好きなんですが・・・(爆)

まぁ、道具作りも趣味みたいなもんで、楽しみの一つですから
ちょっと手こずるぐらいが丁度良いんだと思います(^^;

ルアーはアルミテープ貼りですか!?
自分も最近やっと、むか~しに台所用に買ったやつを引っ張り出してきたとこです^^;

ん~、僕だったらコスト・耐久性にやや??
ですけど竿用の熱収縮ゴムを巻くかも。。
それにしても手が痛そう・・お疲れ様ですe-351
TOSHさん
ね、ネトゥシュ~クシュクゴムゴムですとな!?
何とも斬新、且つ単純、そして甘~いっ!!
つまらんよ・・・そんな簡単に作ってしまってはつまらんのだよ!
無理矢理ねじ込むのが、拘りのゴムホ♪男のゴムホ♪なのだから!

でも次回はそれ試してみますね❤






プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017