GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 第八ゴスタン丸

Comment (0)  Trackback (0)

港キャンプ

どうにか?天候に恵まれた連休は、久しぶりに食材、ビールを大量に
買い込んで、タクマと秋恒例の港キャンプを楽しんでまいりました!
(ただの車中泊とも言いますが)

いや~イイっすよ!港キャンプは…
時間を気にせず夕マズメまで釣りが出来るし、ボートの片付けもありません、
腹一杯釣りをして上がって近くの温泉に行ってさっぱりしたら即乾杯す!
そして鍋、あ~シヤワセシヤワセ♪

※因みに昨年のタクマとの港キャンプはエンジントラブル→漂流→キャンプ中止
とゆー苦い思い出がありますが(苦笑)

で、肝心の釣果はと言いますと…

朝一、キャスティングのチャンスタイムを見事に外し(汗)
気を取り直してのジギングで・・

100_0307_201511241342189ed.jpg

メラヒ~からの

100_0308.jpg

コアラに

100_0318_20151124134222210.jpg

これまた釣れたら嬉しいターゲット、イサキと「SSジグ」の独壇場!
この小さなシルエットで何と120g
すばやく落とせて手返し良く誘うことが出来ます!

100_0313.jpg

そして夕方のナブラ打ちではタクマがラグビーボールなズーヤーゲットで
何とか青モン狙いもミッション完了!

100_0324.jpg

しかも同じナブラでなぜかオレにはシーバスとゆー、あれれ?なオチがついた
ところで初日終了…w

100_0327.jpg

日没ギリギリまで満喫いたしました♪

100_0331.jpg

冒頭のくだりに戻り…、
二日目は朝だけの短時間でしたが良型アコウやコアラを追加、
さらに帰りには子供達のリクエストである牡蠣も買ってお土産だけは大漁♪

この日は姉ちゃんの誕生会でしたので魚尽くしでお祝いをすることが出来ましたw

100_0345_20151124134254e72.jpg

そうそう、もう一匹タクマが2㌔もないぐらいのヤズゴを釣っていたのでイサキと
交換したんだけど、もうこれが…予想外に脂ノリノリでブリ並みの旨さ!

100_0347.jpg

作戦成功!やっぱこの時季のヤズは侮れませんね、
もちろんこれもラグビーボール体型なのが肝ですがね(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

Category: 第八ゴスタン丸

Comment (0)  Trackback (0)

全身アワビ

100_0261.jpg

多少荒れ気味ではあるけれど凪へと変わる予報に期待して出撃!
これからの季節は北西風が強まり、荒れる日が多くなってきますからね・・・
出れるだけでも良しとせねば!

さて今日も朝一トップ&後半ジグリングのいつものプランで参ります!
まずは安定のポパ投入!
所々に起きる小さなボイルに狙いを定めピンポインツキャスト!
か~ら~のその場ステイのポコポコで!?

ずぼっ!

100_0266_20151116151945935.jpg

って何~だ、やっぱこのサイズかよ!

続いて本日初卸しの「全身アワビ」投入!

100_0271.jpg

間違いなく魚より人間の方が釣れるルアーです…(笑)
しかも綺麗過ぎて投げるの勿体ないのですが…!?

100_0278_2015111615194740a.jpg

で、これ何か魚の食い付きが良いような?

100_0283_20151116151949140.jpg

空バイトなしの即バイトでガンガン喰ってきます!
この魅惑的な模様や輝きが効くんですかね(気のせい?)
因みにシングルフックはボディにキズが入りにくいのも良いところ!

しばらくヤズとヒラゴのイレパクが続きます…が、サイズ上がらず・・・

ってことでジグにチェンジして水面下の様子を探っていきます!

一流し目、さっそくフォールが止まり、合わせを入れるとびゃ~っと走り・・・
そうです、人相の悪い方がヒットです!
しかし、ちょうどパンをかじりながらのヒットでしたので、パンを咥えたまま片手で
タモを持ち上げようとしたらタモがクルっと回転してしまいましてオォ~~~~
オートリリース、あ~勿体ない・・

でも釣れる時は簡単に釣れるもんでまたすぐにドン!

100_0297_2015111615201732b.jpg

ってやっぱ怖いわ、化けモンか!

続いては妙な引き具合にスレかな?なんて思いながら上げてみますと!?

100_0285_201511161520134c0.jpg

わお~、あんた釣れたらいかん魚やろ!?

おまけにぐゎしっと掴んだグローブはぬめりが凄くて死亡しました…

そしてヤガラが釣れる時は潮が動いてない証拠なんて言いますが、
なぜか?これを皮切りにヒット連発!

100_0287_20151116152014f85.jpg

ナナマルもキタ━━(゚∀゚)━━ !!

100_0289.jpg

「タレジグ100」

でも大人しいのでタモ入れ楽ですね♪

そしてまたまたヒラゴやヤズも喰い始めて忙しや忙しや!

ん~、これが時合ってやつなのね~♪

リリース多数、今日の釣果の大かたはこの30分で釣れてしまいました!

100_0300.jpg

ま、デカマサは不発ですけどね・・・

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

Category: 第八ゴスタン丸

Comment (0)  Trackback (0)

模索中

早朝シケ予報と午後からの用事で遅出し&早上がりの短時間釣行!

ん~、それにしても酷かった!

潮周りが悪く渋かった、ってゆーことで終わらせたい話だけど、青モンに関して
言えば、チェイス&ミスバイト多数、ナブラ&ボイルもボコボコで後ろ髪を引か
れながらの帰港でした・・ってそれ全然渋くないじゃな~い!?
はい、むしろ良かったぐらいです(汗)

100_0250_20151106184147101.jpg

唯一掛けたこの一尾はボートの側で湧いたナブラをごっつぁ~んヒット!
この一尾で勢いに乗るはずだったのに、これ以降ことごとく乗せきれない
or何を投げても無視されるorせっかく掛けてもすっぽ抜ける・・でまったく
リズムに乗れないモドカシサ!(オノレノウデノワルサヲウラミマス)
おぉ~これぞまさしく「お魚さんに弄ばれる状態!」
当ブログタイトル下の紹介コメント通りの一日でした(笑)

100_0255_20151106184148509.jpg

根魚も絶滅寸前・・・
あ~何かこーすれば絶対釣れるみたいな方程式ってないっすかね?

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

Category: 第八ゴスタン丸

Comment (0)  Trackback (0)

優先順位

秋も深まり釣りモノが多い季節となりました♪
自分の釣りたい魚も増えすぎて、最近は持って行くルアーが多くて困って
おります(プラグ類はかさばりますからね)
さて、この日も前回の悔しさを引きずっておりましたので青モン&アラの
二本立てで行ってきました!

まず風の残る午前中は近場ポイントでキャスティングから・・

ボコッ!

100_0239.jpg

今季初のリーブー! たぶん6~7㌔(ヤズとも言うが)
安心してください!ブリは根には行きませんので浅場で掛けても秒殺ですw
ルアー「T2-190]

100_0235.jpg

続いていつもヒラゴがバタバタヒットしますが、

100_0240_201511021100333d7.jpg

3回程コースを変えて流したところで反応が悪くなります、出てものらない
いつものアレです・・
食い気が高いうちに良型も釣っておきたいところだったのですが、なかなか
上手くいきませんね(笑)

そうなればここからはアラタイム!
ジギングタックルに持ち替えてボトム探索に精を出します・・・

が、

100_0243.jpg

カブ君や、

そのまま流して沖の40mラインでは連続の!?

100_0244_20151102110050e3b.jpg

西京焼きがヒットです!

ん~~ローラー作戦も効果なし、なかなか本命のアラは釣れてくれません・・
だいたい一日の中で魚の食い気が上がる「時合」とゆーのは概して短い
ものでして、しかもそれが違う魚種であっても釣れる時間帯も被っていたり
するわけですよ・・たぶん
つまり青モンがボコボコ出ている時間帯とゆーのはアラの時合でもあって
この時にアラを狙っていれば「もしかして?」と思うわけですが・・・

青モンフリークのアタシャそれが出来んのですよ!
ま、二つの釣りを同時に出来ないジレンマとでも言いましょうか・・・

100_0249_20151102110052f32.jpg

そして予想より早い雨が降り出し入港、
結局、今日も青物優先の釣りとなりました(汗)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

プロフィール

ショット

Author:ショット


12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2015