GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: スポンサー広告



Category: 第八ゴスタン丸

Comment (2)  Trackback (0)

再びのメーサー

この日も凪の海況に恵まれ夜明けから本命ポイントへ繰り出すことに・・・
予想通り朝一から大型ヒラスのビッグバイトあり~の、タクマのビッグバラシも
あり~の、釣れるのはやっぱりいつものヒラゴサイズばっかり~の(笑)

100_0194_20150928132129f41.jpg

それでも潮の流れる方向や速さは理想的だしベイトも多め・・
「こりゃもうちょっとしたらデカいの釣れちゃうでしょ !?」みたいな希望に満ち
溢れた順調な滑り出しだったのですよ!

それなのにその直後・・!?

「ズバァバァ○×ボバァ★$バァ△~~ン!!」

回収中のタクマのプラグにとんでもないサイズの・・・

「メーサーが キ ―― タ ―― ッ!!(゜o゜)/」

そのデカさは優に「3メーサー超え!!!」

大急ぎで回収しルアーは喰われずに済んだけど、まるで電柱のような巨体の
サメにゴムボで遭遇するのは初めてのことでタマガッタ!(しかも至近距離)

とりあえずその場を離れたあとに「オレなら掛けて引きずり回してやったね!」
なんて冗談を言ってはみたものの、よくよく考えてみればゴムボごと襲って来た
としても不思議ではないサイズ・・・万が一ゴムボに噛みついたり叩かれでもして
しようもんなら今頃二人ともサメのエサになっとったんやないんか~いっ !?
と、後になって怖さに気が付いたのでした(一応、先にタクマを差し出してみますが)

※どうやらこの時季浅場にも相当数のサメがいるものと思われます、うかつに
 手を入れたり足を出したり、リリースや血の処理等、特にゴムボやカヤックの
 方は十分ご注意ください!





さて、おかげですっかり朝のチャンスタイムを中断されてしまったこの後は?
やはりサイズダウン・・

100_0192_20150928132100516.jpg

しかも、

青物シーズンなだけに、どのポイントにもヒラスは着いているけど日が高くなる
につれ、食い気のない空バイトが多くなります・・

100_0196_201509281321317d2.jpg

最後は根魚調査もちょこっとやって無事入港…

100_0199.jpg

とまあ不満足な結果になってしまいましたが「海の危険」にもいろいろある
もんだど再確認、マジでヤバいっすよ!
次回はポイントを変えて出撃です・・・

100_0201_20150928132133b67.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

Category: 第八ゴスタン丸

Comment (2)  Trackback (0)

秋空

SW、ソルトウォーターと読んでしまうあなたはアングラー(もちろんオレもね)
さて、せっかくのシルバーウィークも風が強く荒れ模様の玄界灘…
この日もちゃっかり午後から強風予報出てましたので、午前中勝負で行って
みることにしました。
ま、それでも最近朝マズメは港待機が続いておりましたのでw久しぶりに
朝マズメを撃てるだけでも十分満足でございます、では行ってきます♪

幸先よく最初のポイントではさっそくいつものサイズがシュボッ!

100_0167_20150925122645b52.jpg

タクマの「ララペン」にも

100_0172_20150925122713b54.jpg

今日はサメは釣りません・・・

100_0169_20150925122647241.jpg

そしてこの後もイレグイ状態が続き、ポンポン釣れるのは良いんだけれど
ヤズも混じりはじめ、しかもサイズはどんどん下がりだし・・

100_0166_20150925122644511.jpg

まるでヤズっ子&ヒラっ子の保育園状態ではありませんかっ!?

100_0174_201509251227155c6.jpg

「ちゃんとお口で食べなさい!」なんて遊んでおりましたら・・

油断をしてはいけませんね・・こんな時に来るんですよ~!?

ドパ~ン!

と明らかにちびっ子ではないヒラスがヒットです!

水深5~6mのシャローエリア!そしてライトタックル!
どーしたものかと一瞬考えたものの、この際ドラグゆるゆるのまま
びや~~っと走ってもらいました・・

そして・・・!?

100_0155_20150925122642f7f.jpg

強風でツバめくれ上がる!

じゃなくて、テンション低いと根に潜られませんよね、結果オーライでした♪

100_0159_2015092512264301c.jpg

今シーズンもようやく待望の(普通サイズの)ヒラスをゲットです♪
ルアーは「P2-140」
測ってないけど5~6㌔ってとこでしょうか?

ちなみにこの日の朝はこんな素晴らしい秋空が広がっておりました!

100_0177.jpg

良い季節になってきましたよ、次回も頑張ろっと!

100_0184.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

Category: 第八ゴスタン丸

Comment (2)  Trackback (0)

メーサー級

この日の予報もシケ後→凪
希望的観測で早めに凪いでくれることを期待しつつ、夜明け前から港で待機、
風が止むのを待つこと3時間・・・
幾分治まった海を見ながら「もう我慢出来んす、出しましょう!」
9時過ぎ、しびれを切らしたタクマに急かされようやく港を出る・・・

それでもガシャガシャの波がまだ残っており非常に釣りづらい状況では
あったけれど、時折ヒラスボイルも起こるし魚探にも青物反応が・・・

100_0140_2015091519082902b.jpg

すぐにいつものサイズが釣れる・・・

よしよし、とりあえず無理して出た甲斐があったなと、これからに期待する!

しかし、ちょうどこの頃満潮時刻を迎え、潮止まりなのか時合が終わったのか?
これ以降まるっきり反応がなくなってしまう・・・
皮肉なことに魚が釣れなくなると、さっきまでの風と波がウソのように静まり
のどかな海に早変わり・・

「は~、朝一から出れとったらね・・・」

これで気が抜けたのか、タクマ船酔いでご臨終www

100_0142_20150915190831b53.jpg

退屈になったので自撮りも少々・・・

100_0144_20150915190832dff.jpg

その後もしつこく投げ続けてはみたが、食い気のなさげな空バイトやチェイスが
数回あったぐらいでヒットには至らず・・・
唯一、終了間際に復活したタクマのインチクに今日一のビッグファイトが訪れるが・・

100_0150_201509151908354b3.jpg

タクマ、今日もメーサーオーバーGETです!
このところ大物運が廻ってきたようす、次回ぐらいは本命か?(笑)

100_0149_201509151908331d4.jpg

念の為、調べてみたら「メジロザメ」とゆーやつではないかと思うんだけど?
ま、興味がないのでどうでもイイ話(笑)

とゆーわけで、出たのも遅かったのけれど帰港時間も早かったw

ん~~、なかなか待望の一本が出ませんよ~!
お天道様、次こそは朝から凪でよろしくお願いしま~す!

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

Category: 第八ゴスタン丸

Comment (4)  Trackback (0)

青モン調査

朝晩もめっきり涼しくなって、すっかり秋めいてきた今日この頃・・・
た、た、待望の青モンシーズンがやってまいりました~!

生憎この日の予報は大風&大雨&大シケと3拍子揃った最悪のゴムボ日和では
ありましたが、仕方なく選んだ「こんな日でも出せるはずやろ風裏ポイント」から
ちょっと遅めの8時半出港・・

もちろん沖には出れないので最寄りの浅場(水深4~5ⅿ)のキャスティングポインッ
で様子を探ると…?
シュボッシュボっと出るのに乗らないよくあるパターンでイライラモード(笑)
たぶん時合とのタイミングが合ってませんでしたからね・・・

それでも、手を変え品を変えやっと喰わせた普通サイズのヒラスは余裕ぶっこいて
いましたら回収間に合わず・・・
藻にへ~んし~ん~でございました・・・アハハ

「まぁ次があるでしょ的気分」でそのまま同じコースで深場に流されながら、
今度はジグで探ると今年は特に多い1~2キロの豆ヒラスがイレグイ!
(速攻リリースなので写真はありませんが)

因みにタクマのお土産狙いのインチクには、

100_0127_201509071502110f5.jpg

この辺では珍しいと思われるホウセキハタなんかも釣れちゃったりして…

100_0125_201509071502103e3.jpg



さて、もっとまともなサイズのヒラスが釣りたくてポイント移動…

するとそこで!?

ビヤ~~っとタクマのラインが走り出す!

ついに本命ゲットなるか!?

100_0129.jpg

正体は人相の悪いこのお方、

100_0130_201509071502286dd.jpg

にしても何すか、このデカさ!!

100_0138.jpg

メーター20、8㌔近いデカザワラ!

やんちゃな中学生サイズを大幅に通り越し、親分ザワラゲットです!

100_0135_20150907150228fdf.jpg

タクマ君も吠えておりますw

とまぁ、こんな盛り上がりもありつつも、これ以降はさらに風も強まり沖上がり…
ヒラスは最初のバラシが悔やまれる結果になったものの、新たにヒラスの居着く
ポイントの傾向?も見えてきたし、今シーズン初回としてはまずまず手応え?
楽しみな季節になってきましたよ~!

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

プロフィール

ショット

Author:ショット


12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2015
