GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: スポンサー広告



Category: 遊漁船その他

Comment (4)  Trackback (0)

タチウオ熱

100_0201.jpg

にんっ(*^^)v
どーっすか、今週は良いの釣れましたよ!

実はワタクシ、博多湾のタチウオ釣りも依存症なのです・・・
今シーズンは週一ペースで早起きをして仕事前に通っております・・・

朝5時~7時の2時間ショートコース
「しんえい丸」(大神船長090-6776-4611)

100_0205_2015062517012847f.jpg

サイズは観賞用~ドラゴン級まで、数も10本以上釣れる日もあればホゲもあったりと
釣果にムラはあるのですが、全体的に調子は上向きといったところでしょうか?

100_0165_2015062517004065e.jpg

長男坊大先生も最近はすっかりタッチ―依存症!

100_0167_20150625170041f50.jpg

相変わらず憎たらしいドヤ顔ですが・・・そーいえばこないだは何とワイヤーハリス
を5回も切られるミラクルを見せて頂きました(゜o゜)
先生曰く、ワイヤーハリスでも簡単に切っていくぐらいのハイパードラゴンが5回も
ヒットしたからだそーですが・・・・・・ありえんやろ普通!
マジですかぁ? せめて姿だけでも見せて欲しかったすね~www
もちろんその日の帰りには更に太いワイヤーや、無くしたルアーを 爆買い
しておりました(笑)

そして完全にタチウオ熱を罹ってしまい既に手遅れなのがタチヲタタクマ

100_0200.jpg

連日のしんえい通いで生活困窮、家庭不和、常に睡眠不足で体調不良、仕事も
まともに出来ない程の重症患者なのです・・・(残念ながら治療法はありません)

100_0135_20150625170038df8.jpg

釣って楽しい&食べて美味しい!なんてありがちな誘い文句で気軽に始めると
ヒジョ~に危険な釣り、一度ハマるとなかなか抜け出せないタチウオ熱流行中!

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村



Category: 第八ゴスタン丸

Comment (0)  Trackback (0)

イカ依存症

100_0180_201506221337271f4.jpg

今朝も早よからイカトゥ~リ♪イカトゥ~リ♪

100_0183.jpg

欲張って付けた3本スッテでトリプル達成の快挙も!(写真違うけど)

100_0194.jpg

あっとゆ-間に生簀も賑やか♪
なかなか出番の少ない大型のタモも、イカ釣りでは大活躍w

100_0185_201506221337307bc.jpg

実は反射神経ゼロでした・・・

100_0190_20150622133757bee.jpg

この人は今日もよくバラしていましたねw

100_0195_201506221338006c6.jpg

でも一番デカいのも釣りましたよ!(写真違うけど)

100_0196_20150622133802989.jpg

安定の釣果!
墨抜き処理後は専用ケースで品質管理!

遊びのつもり、お土産用にと軽い気持ちで始めたイカメタル、
何でこんな簡単に釣れますの?
こんなぬる~い釣りにはまったら、もう重いジグをしゃくったり、デカいプラグを
ブン投げる釣りが、辛い作業としか思えなくなりそうで、
ひとまずイカ釣りに終止符打ちました・・・?
そろそろ水中の様子も気になる季節ですからねぇ(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

Category: 第八ゴスタン丸

Comment (2)  Trackback (0)

イカメイン

P6140173.jpg

今日は朝から保険投入(笑)

それでも朝一はトップ投げたりジグを落としたりとカタチだけはやってみようとする
んだけど、前回のイカ刺しの味が恋しくて切なくて、それらが手に付かんのよ・・・
てなわけで、早々に見切りをつけてイカポイントへ急行!

案の定、イカに夢中になりすぎて夕方までやり続けてしまいました(笑)
しかしね、ほぼ一日を通してやってみると、簡単そうなイカ釣りもやはり釣れる
時間帯やアタリが遠のく時間帯があるもので、また広範囲で釣れ続くこともあれば、
ピンでしか釣れなくなったり・・・
さらに、風に流されやすいゴムボを狙ったコースに流す作業も至難の業(大袈裟か?)
オモリを足したりスッテを代えたり、汚れたボートも洗いながら釣れたイカの墨袋
をハサミで切ったりと(家での手間が省けます)・・・

ほんとイカ釣りって、楽しい&忙しい&面倒くさいの三拍子!

P6140174.jpg

晩飯ゲットの報告ですか?

P6140175.jpg

結果二人合わせて60杯程、これが多いのか少ないのかは分からんけれど、
とにかくこれだけあれば、しばらくイカ尽くしなのは間違いない(笑)
そしてゴムボでのこの釣りもまだまだ改良の余地があることも分かったし、
また行かねばならないのも間違いない・・・

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

Category: 第八ゴスタン丸

Comment (4)  Trackback (0)

ホゲ保険加入

梅雨の貴重な青空は久しぶりのゴムボで外海調査!
(最近は湾内のタチウオ調査にハマっておりましたので)
とゆーわけで今日のメニューは、まず朝一はトップでヒラスを釣って・・その後は
この時季熱いかもしれない?根魚の王様なんかも狙ってみたいところ!
もちろんアコウやイサキと旬の魚も釣ってクーラーBOXの彩りを華やかに!
そうそう、念のためホゲ防止とお土産を兼ねてアレを釣るべくアレも忘れず用意
してと・・・

では行ってきまふ!

100_0136_20150609104149b5c.jpg

さて、ベタ凪の早朝はヤズナブラがあちこちで湧いてはいるものの肝心のヒラスが
トップに踊り出ることはなく早々にキャスト終了・・・(使用ルアーP2

ならばと根魚狙いでDanger Squidに切り替えてボトムを探るとすぐにドン!

100_0140_20150609104151b5b.jpg

中途半端な引きの強さに中腰ファイトで応戦しておりますが・・・
ヤズのスレ掛かりとゆーよくある展開(笑)

100_0141_201506091041527d4.jpg

すぐにタクマにもヒット!

100_0145_20150609112104a71.jpg

これも良いサイズの青物かと思わせて・・・

100_0143_20150609104154d5c.jpg

ヤズとゆー・・

100_0149.jpg

そしてその後はどこへ移動してもひたすらヤズとヒラゴのオンパレード

100_0151_2015060910421982e.jpg

タレでもよく釣れます!

100_0153_20150609104220544.jpg

再び根魚狙いで危険なイカを落としてみてもやっぱりヒラゴがエンドレス・・

ま~確かにいろんなルアーを試す良い機会ではあるものの、たいして美味くもない
魚をたくさん持って帰るわけにもいかず2本ずつキープの以降はすべてリリースで、
根魚も釣れないわけじゃないけれど、どれもちびっ子ばかり・・・

そして・・・

100_0155_20150609104222b98.jpg

予想より早く飽きてしまって退屈になった図(笑)


もーね、こーなればアレですよ、アレしかないでしょ!
当ゴムボでは初のヤリイカ釣り!
以前からジギング中に絡みついては乗せきれなかったあの魚信を今回は
イカメタル導入で量産してやろうじゃないかとゆー目論見!
ポイントのだいたいの目星はついておりましたからね(^^♪

シュッシュッピタッ!シュッシュッピタッ!

シュッシュッピタッ!シュッシュッピタッ・・・ズ~~ン!

みたいな~(喜)

100_0156_201506091042382d8.jpg

いや~、イカ釣りってめっちゃ楽しいけ~ん♥

何で今までゴムボでもやらんかったんやろか(^_^;)

たまにやるから良いのかな~?

小一時間もやればお土産には十分な釣果♪

100_0160_20150609104239fd0.jpg

ま、オレが本気で狙えばこんなもんよ!
(てか誰でも釣れますが)
とまぁ結局この日は終始小魚の五目釣りになってしまったけれど、新たなホゲ保険
にも加入出来たことだし、お土産増えたしで気分良く終わることが出来ましたとさ~♪

100_0164_20150609104241726.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

プロフィール

ショット

Author:ショット


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2015
