GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: スポンサー広告



Category: 第八ゴスタン丸

Comment (2)  Trackback (0)

海のザラ(ZARA)

一週間違えば潮の干満時刻も逆になるし流れも変わる・・・
最近は行きの車中で天気予報を見て出艇場所やポイント、作戦をあれこれ考えます。
(外してばっかりやけど)
ま、今日は天気が良いのでのんびりお土産でも釣りつつ、あとは潮のタイミングを
見ながら青モンも狙う方向で!

先週と打って変って波も穏やかポカポカ陽気で絶好の釣り日和♪
毎回こんな天気なら楽勝やけど・・・
まずは、浅場をダラダラ流して五目釣り・・・

100_0143.jpg

さっそく我が家の土鍋にピッタリサイズの鯛メシゲット♪
滅多にやらない鯛釣りもアタリが多く結構楽しかったりして・・・
(因みにタイラバは嫌いです)
しかしここからは自分でもビビるぐらいのバラシ連発劇(笑)
かけてもかけてもフックオフ・・・おいおい

100_0145.jpg

アラカブ混じりでどーにかチャリコ2枚・・・

そのうちだんだんアタリも減ってきて、
こんなペースで釣っても退屈すぎて、
何よりクーラーBOXスカスカなのはカッコ悪い(爆)


よし、変更!


青モン狙いに変更です!


トトトト…トントントン… トトトト…トントントン…

(船外機の音です)


ポイントを移動するがベタ凪の海に気配なし・・


無風すぎてルアーも飛ばね~し、


潮早すぎてすぐにポイント通過やし・・・


ぬぬぬ…ならばりいさるうえぽん!?


「海のZARA」に代えて同じコースを再度流し・・・



ドンッ!!



100_0146_2015012611103982c.jpg

やっと出た‼

4㌔ちょいのアベレージサイズ(このサイズしかおりません)

100_0148_20150126111040296.jpg

暴れまわってリーダーぐるぐるですが、とりあえず一本出たことに一安心!

そして再びこれ以降は何を投げても無反応・・・
なかなか思い通りにはいきません・・・ 何、マグレ?

はいはい、今日は早く上がって港でボート洗って帰ります・・・

100_0153_20150126111041fe0.jpg

次回から減らします(-"-)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村


Category: 釣魚料理

Comment (2)  Trackback (0)

ブ○マ○?

余ったブリをどーするか・・・?

ん~~、子供達が喜びそうなエビマヨ風にしたらどーやろか?
試しに作って出したらあっちゅー間に完売!
確かに美味い、これってありかも・・・!?

新メニューの誕生です!!

100_0142_20150122140655243.jpg

名付けて ブ・リ・マ・ヨ!

てか既にあったらオレがあみ出したことにはならんけど(笑)

(ブルマーだと思ったあなた!それも正解(^_-)-☆)


因みに、ブリが柔らけ~~♥

普通、加熱すると硬くなる肉や魚が、天ぷらのように衣を(水溶きの小麦粉)
浸けて揚げると柔らかくなるのは何でやろ?
(粉の状態で塗して揚げても柔らかくはなりません)
ま、これもオレの発見にはならんやろうけどね(笑)


にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村


Category: 第八ゴスタン丸

Comment (4)  Trackback (0)

祈、健康第一&無事帰港

風邪をひいたり熱を出したり首が痛くなったり、昨夏ウニに刺された人差し指が
今ごろ腫れ上がったりと、常に体調不良だった12月もやっと過ぎ去り、
気が付けば新しい年へ突入・・・
大変遅ればせながら明けましておめでとうございます!
もちろん新年の抱負は大漁&大物ゲットから健康第一&無事帰港へ変更、
今年も楽しい釣りを頑張ります(笑)

さて、シケ続きのこの時季にやっと凪の貴重な休日が訪れ、初釣りへと行くことが出来
ました。ま~こんなクソ寒い中わざわざゴムボなんて出来れば乗りたくはないんやけど
生憎オフショアの予定も入ってないし、これしか出来る釣りがないのよね~(汗)

朝、港での気温は-1℃・・・
冷え込みが厳しいこの日はゆっくり準備をしながらコーヒーでも飲みながら
すっかり日がのぼった8時半頃の遅出し出港!

ところが期待していた最初のポイントはまさかのノーバイト(想定内)
移動途中の深場もジグで探るがこれまたノーバイト(想定内)

案の定、冬の海は砂漠です(想定内)

その後もいくつかのポイントを叩いて廻るがあまりの砂漠っぷりに意気消沈、
昼過ぎにはすぐに帰れるようにと諦め気味で港近くのポイントへ・・

「ここでダメなら上がろうか・・・」
そう思って投げた1投目、
シュバ~ン!
「おおお~っ!!」 ん~惜しくも乗らず、
もちろんこの一発でモチベーションup!いることが分かっただけでも収穫!
しかしやはり、その後は出るには出るが「いつもの空バイト」連発に業を煮やす・・・

せっかく出るのに乗せきらないのはもったいない・・・

強まる波風でルアーが暴れ過ぎるのが原因か・・・?

それならばと取り出した必殺水面アンダー!

100_0120_20150119141319b66.jpg

アリクイ!?

いやいや、ガストンSSばお見舞いするとです!

チョンチョン水中ドッグウォークからのジャークからのポーズからの・・・・・!?

(見えないルアーの操作はイメージが大切です)

100_0118_20150119141318d77.jpg

これ正解!
ヒラゴですがやっと釣れました!

よしよし、さらにもういっちょ!

100_0125.jpg

少しサイズアップ!

この頃から魚の活性は上がった感じがするが次第に海も荒れ始める、
あと1時間ぐらいはもつやろか?
はやる気持ちを抑えつつ、コースを変え、ルアーを変え、そして数回目・・・

バッコーン!!

100_0121.jpg

あ~気持ちイイ~~♪
冬だからこそ君に逢いたかったのだよハジキ君!

100_0124.jpg

腹パンの8.8キロ
ルアーは荒れた状況でも使いやすいD2 QUICK 155mm

さっきまでの沈黙がウソのような盛り上がり(*^。^*)
やっぱ冬でも浮かんでみらんと分からん分からん(想定外)

しかし、まだまだ釣れそうな雰囲気とは裏腹にさらに強まる波風・・・
ま、だいたい釣れる時ってこんなもん(悲)
最後に4キロ程のヤズを追加したところで後ろ髪を引かれながらの沖上がり・・・

100_0135.jpg


にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村


プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 2015
