GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: ゴスタン丸

Comment (4)  Trackback (0)

漂流

いよいよ秋の青モンシーズンも大詰めを迎え、サイズも数も 期待度だけは
MAXです! 天気良好、 おまけに連休とくれば、シュラフ、食材、もちろん
ビールもしこたま買い込んで、一泊二日のお泊りゴムボ釣行へいざ出発!

今回は久しぶりのタクマも乗船で、キャスティングでのヒラスゲットを目標に
鼻息を荒くしての出撃!

しかし・・・
朝一の定番ポイントは・・・まったくのノーバイト!?
つづくポイントも・・・あれれ?これまたノーバイトで、てか気配すらなし!?
そーいえば今日はベイトや鳥も少なくナブラも湧かず・・・!?
ん?不吉な予感、 頭にTO潮の文字がチラチラよぎる(汗)

ま~しゃーないか、午後からの潮に期待するとしてジギングでもやってみまひょ♪

2時間経過、

水面下の反応も悪かった・・・

それでもポイントを転々とし、昼近くになったころからポツポツではあるがアコウや

100_0076.jpg

西京焼きも釣れ始め・・・

100_0078.jpg
(もちろんボートには上げません)

第一回ヤズ&ブリナブラ発生!
惜しくもこのチャンスはチェイスのみで二人ともヒットに持ち込めなかったけれど、
魚の活性も上がってきたしイ~~感じ!?
後半戦に期待して再びキャスティングポイントへボートを走らせる♪♪


んが、ここで!?


「ガラガラガラガラ閉店ガラガラ~~~~!!」


突然異音を発するBF2D!


一旦スロットルを戻すと異音はしなくなるが回すとやっぱり


「ガラガラガラガラ閉店ガラガラ~~~~!!」


ガビ~~ン!

「受け入れたくない事実がここにある!」


どーやらギヤがやられちゃってる感じ・・・

ペラも回らない・・・

ギヤが滑るからペラも回らない・・・

つまり前に進めない・・・

それは 漂流・・・

100_0075.jpg

タクマ苦笑い&滝汗 !!

いくら冷静に考えようとしても解決策は見つからず・・・
とにかくこのままでは速い潮と風に流されたい放題・・・
大急ぎで最寄りの港まで二人で力を合わせ
一寸法師のように一生懸命オールを漕ぎました!

「あの~ヒラスキャスティングは?」

「港で鍋は?」「車中泊は?」


「大量に買ったビールはどーしますぅ~!?」

「タクマすまん!」 オレも涙目(泣)

漁港が近かったことも幸いし、どーにか無事に帰りつきましたが、
楽しみにしていたお泊り釣行はわずか半日で強制的に幕を閉じたのです・・・


にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村


Category: 釣魚料理

Comment (2)  Trackback (0)

ブリが1番好きっ♥

毎回々似たような刺身の写真ばかり載せるのも飽きてしまった釣魚料理編
ですが、前回のズ~ヤ~君が予想以上にウマすぎて!
珍しくアップする気になりましたのでご覧下さいませませ(笑)

まず、

100_0067.jpg

脂のノリがぱね~です!

冬の寒鰤ならいざ知らず、普通この時季に、しかも地着きでミミズなし!
(これ大事)、これだけコンディションの良いブリはそうそうおりません・・・
もしかしたら脱走犯ではないかと疑うぐらいの完成度の高さ!

もちろん味も文句無し、過去に自分が食ったブリの中でもトップスリ~ッ!
に入る美味さでした!(分からんわっ)

100_0068.jpg

嬉しくなったので子供達にまで握ってあげたら・・・

100_0072.jpg

日頃「青物はもーいらん」などとほざいておる長女が「ブリが一番好き♥」
だそうです(*^^)v

ま、毎回こんな美味い魚が釣れてくれるとオトウも嬉しいんですが、同じ魚でも
一匹一匹のコンディションで味はまったく変わりますからねぇ(*^^)v

100_0074.jpg

ごっそうさんでした♪


にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

Category: 第八ゴスタン丸

Comment (2)  Trackback (0)

ラメ仕様

やっと訪れた週末凪予報、そして今日はkazu君の人参号も参戦で久しぶりのホームへ!
もう何年も飽きるぐらい通い詰めたポイントだけど、今シーズンは他エリアの開拓が
忙しくなかなか行く機会がなかっただけにかな~り楽しみ♪
港にも早めに到着、ササッと準備、夜明けを待ちきれず出港です!

100_0041.jpg

まずはお気に入りのヒラスポイント(瀬)へ直行!
急いでいるので写真がブレても仕方ない・・・
とゆーのも、向かっているポイントはこの時季他のエサ釣りオッチャン連中の舟が
かかってフカセをやるポイントでもあるので、そのオッチャン達の出勤時刻よりも
前にあらかた叩いておきたいところ・・・

急いだ甲斐もあり、ポイント1番乗り!
そしておそらくこの1時間の貸切状態が勝負の分かれ道!?

さっそく一流し目からバシュッ、ズボッ、シュババババ~!

「・・・・・・・・・・・・・」

ん~~~~~またか、またですかっ? 今朝も見事に空バイトの連発喰らう・・・
何か最近こればっかりやなぁ、自分の中ではベイトとルアーのサイズの違いが原因
ではないかと思っちゃいるが打つ手なし、とりあえず手持ちのルアーで手を変え品を
変え・・・

100_0050.jpg

こんな時のために用意していたSS130も水面アンダーでは反応してくれず・・・

ボートを数回立て直し、ルアーローテも2順目に入ったところでやっと本日初ヒット!

ズ~ヤ~君!

100_0045.jpg

長さの割に丸々とした6~7㌔中ブリサイズ(量ってないけど)
美味いやろか?
っとここでお約束、フカセのオッチャン登場でタイムリミット、そそくさと場所移動・・・

次のポイントに向かう途中で遅れて港を出た人参号と合流&情報交換

100_0052.jpg

後ろから見るとカッコイイじゃないっすか(笑) 頑張って!

一方続いてのポイントに到着すると気配はないが、流れと風の向きも合っており
とても投げやすく・・・

100_0053_20141117171151808.jpg

あっさり西京焼きがヒット!
これも前回よりは太っているような・・・
しかしね、前々から思ってはいたけれどサワラの鱗は何でこんなに飛び散るの?
ボート、プラ舟、タックル、クーラー、グローブ・・・おかげでオレの釣り道具一式
ラメ仕様!
デコる歳でもないし乾いてこびり付いたら取れんくなるしでかな~り迷惑!
次回からはボートに上げず外〆クーラー直行で!

この後は予想外の強風に沖のポイントを断念し、浅場で根魚&たまにキャスト!

100_0061.jpg

アコちゃんはひじき付きですがキープです!

100_0060.jpg

コアラも普通リリースサイズですが・・・

100_0058.jpg

訳ありキープです♥
あ、ヤズっ子はリリースしたけどね!

100_0064.jpg

終わってみれば肝心のヒラス不発で御三家釣り達成ならず、
それにしてもあれだけ出たのに空バイトの多さにはちょっと困惑、
シングルフックもルアーによってもっと細かいバランスの見直しが必要な気もするし・・
ん~またまた課題を残したまま次回へ持越しです・・・

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

Category: 第八ゴスタン丸

Comment (0)  Trackback (0)

2時間残業

午前中、昼から強風・・・の予報に出るかどうか迷ったものの、
さすがに2週連続で我慢するのは体に悪い、ま、最近の感じからして
朝一から2~3時間も投げれば勝負はつくだろうと早上がり覚悟で出撃!

100_0026_2014111015250427d.jpg

んが、

予報通り朝から小雨がちらつく中投げ倒し、気が付けば3時間経過・・・
わお~、ここまでノーキャッチ!!(゜o゜)
やがてまっ黒な雨雲が立ち込めると辺り一面土砂降りに・・・
ベイトも多く空バイトも何度かあっただけに悔しさ満点だけど、こんだけ波風も
強くなればしゃ~ないか、諦めて港に舵を切る・・・

ところが、引き返す途中に雨上がる・・・波風も思ったより酷くもならず・・・
あれれ?「モウチョットヤレルッチャナイ・・・!?」

再び沖へ踵を返す!

結果的にこれが正解!

100_0023_201411101525030c2.jpg

やっと釣れたよ~!
ま~、相変わらずババ荒れに変わりはないのでお勧めはしないけど
タイミング良くこの頃から魚の活性も上がった感じ!

100_0032.jpg

ジグでは今シーズン初の西京焼き90ゲット!(細いけど)

100_0034_20141110152528e32.jpg

T-2のサイズを上げてズ~ヤ~ゲッ!

100_0020.jpg

たまにはこんなジグも使ってみたり・・・

100_0039_2014111015264125a.jpg

ふ~危ない危ない!波も釣果もね(笑)
どーにかこんなタフコンの中でも旬の青物御三家をゲット出来た事に一安心、
サイズアップはまた今度天気が良い日のお楽しみとゆーことで、さらに高まる
波から逃げるようにソッコーで帰港したのでした!

使用ルアー:ガストンT2 150と170、D2クィック155、タレジグ、ヘッドスライド等

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

プロフィール

ショット

Author:ショット


12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2014