GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 第八ゴスタン丸

Comment (2)  Trackback (0)

ダメだこりゃ・・・

今朝も早よからポイント開拓!
まだ見ぬ未開の海へ突き進む快感といったらないのだよ!
あ~感無量、9割満足♪

しか~し一ヵ所目…
kazu君アコウ一匹…まぁ良いか!

次は余程のベタ凪でない限り滅多に行けない遥か遠くの岬まで
意を決して(片道30分)行ったのに…?
潮動かず…ん~仕方ない

ならば先週良かったオレ的鉄板ポイントに戻り…!?

まさかのスカ喰らう…ぬぬぬ~っ!

またしてもポイント移動…
そして今度は潮の動き始めを待ってやっと見つけた青物反応直撃系!

来たぁ~~っ!!

1400465117899.jpg

あらら・・・

1400465108550.jpg

やっぱオワットル・・・

行くたびにお魚小っさくなってますぅ?
戦意喪失、ガソリン残り少なく風ビュ~ビュ~
ラーメン食って帰りました…

100_0581.jpg

kazu君、アコウありがとう、今夜美味しくいただきます!
サバのようなヒラスは全部お隣さんにあげました、

「わっ大っきい~♥」

マジですか?釣りを知らない隣の奥さんは僕の励みです(笑)


Category: 第八ゴスタン丸

Comment (2)  Trackback (0)

突き刺さる

壱岐に行っても大きな船に乗っても釣れるサイズが変わらない…
だからとゆーわけじゃないけれど今週はゴムボで出撃!
今日の乗組員はゴスタン丸初乗船のタクマ
あの、TOSH君の後輩なのできっと時化るだろうと思っていたら
予想外の好天に恵まれた(笑)
そして今日はポイント開拓も兼ねている、
初の海域へと海図を片手に繰り出すのはやはりワクワクだ♪
「タクマ、しっかり頼んだぞ~!」 引き続き目標は脱3㌔で(^o^)丿

さて朝一、目星を付けていたポイントでさっそくタクマにヒット!

100_0561.jpg

ライトタックルでの予想外のヒットに本人は冷や冷やだけど
になる写真を撮りたいのですぐには上げてもらっては困るのだよ、
「もっと竿突き刺さして、突き刺さして!」適切な 訳の分からないアドバイス!

100_0563.jpg

無事ゲット、おめでとう♪

そしてここからはトップとジグで上から下から攻めてみる!

なかなか乗らない・・・、乗ってもバレる・・・、

かける・・・、抜ける・・・、あ~チクショ~っ!

人間の活性は上がる上がる♪

「しゃ~っ!」

ここで再びタクマ突き刺す!

100_0567.jpg

・・・・・・・・

そしてぶち切られる(゜o゜)


「よしっ!」

オレも突き刺す!

100_0570_20140512175206fda.jpg

ぶち切らないっ!

100_0565.jpg

にんっ(^^♪

続いてのポイントではあやしい反応が映った場所をしばらく様子見で流してみる・・・
案の定、ウナギ反応からの青物反応へ好転!!
(え、意味が分からない?)

そしてドン!

100_0573_20140512175204aae.jpg

こちらも同じようなサイズだが良く肥えていてパワフルなファイトで楽しかった!

最後の流しはご希望のアコウスティックなやつも釣れて船長一安心♪

100_0574_20140512175244588.jpg

あっとうー間にタイムアップ、
ま、さすがにすべて順調とは行かず、瀬を探すのに時間がかかったり思ったコース
に流れなかったりとロスも多かった、しかしそれもポイント開拓の楽しいところ!
一回行ったぐらいでは時間が足りな過ぎて全然攻めきれないが、今後何回もこの
エリアにも通うことでもっと効率良く攻めることが出来るようになるだろう・・・?
まだまだ未開の海域とゆーことで、これからに期待

100_0577_2014051217524352b.jpg




Category: 遊漁船その他

Comment (4)  Trackback (0)

脱3㌔

後半こそはと再び前日からの壱岐入り!
3日4日の二日間、徹底的に投げ倒すつもりで臨んだ初日はまたしても
強風波浪注意報・・・(ん?言い訳から入るあたりなんか今回も怪しいぞ)

さて、とりあえず風が治まるまで港でふて寝・・・
昼前になってやっと風が治まり港を出たが、行きたかったポイントまでは
さすがに厳しくしぶしぶ島影のポイントへ・・・

しかしここではジギングでヤズ、次のポイントはトップでヒラス!
と、小さいながらそこそこ釣れて楽しく遊べて良かった良かった・・・!?

100_0534.jpg

っていかんやろっ!
だいたいこんなのを釣るためにわざわざ壱岐まで来た
んじゃないしデカマサに照準合わせてヘビータックル
振り回しているオレの身にもなってくれよ~(ToT)/~~

しかもチェイスしてきた魚や見えた魚すべて含め、明らかにサイズが小さい・・・
もしかして春マサ終わってる!?
軌道修正、明日の目標は脱3㌔

そして2日目、

100_0539.jpg

この日は天気も良く本命ポイントにも知人の船で行けることになったが、

100_0542_20140507115320fb3.jpg

久原号や多くのルアー船もすぐ近くで頑張ってはいるが、

朝から反応悪すぎでチェイスすらなく・・・

潮待ちのジギングでどーにか3本ゲットするも・・・

100_0550.jpg

脱3㌔ならず…惨敗!

は~、これじゃゴムボで出た方がまだマシじゃ?
まさかTO潮の影響か?それとも行きのフェリーでチョナに会ったのが
まずかったのか?いや盛○さんのホットドッグはもっとまずかった
これが一週間前だったらきっと20・・・、天気が良ければきっと大爆・・・
いやいやはっきり言おう、ずばりタイミングが悪かった!
そしてこれ以上書いても言い訳しか出て来ないので今回はこのへんで(汗汗)
kazu船長&かのんマスター今回はありがとうございました!
これにて今年のGW春マサ釣行は終了、来年は良いタイミングで行けるように、
我が家の社長に有給もらえるように、明日から仕事がんばります(泣)





プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2014