GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 釣魚料理

Comment (8)  Trackback (0)

新作料理!? ローストマグロ

100_1225_convert_20120119105223.jpg

「マグロ、持っち来ました~~~っ♪」

何と、今回のお魚宅配人は予想外だったこの男・・・!?
「へぇ~、マグロってこんな小さかったっけ?」
紙袋の中でサクになったマグロを見てそんなツッコミを入れるもノープロブレム!
先週、日曜日の七里、ナブラは出るもなかなかヒットに結びつかないタフな状況
の中、唯一のヒットが長男坊の釣ったこのマグロだったらしい!
憎たらしいぐらいドヤ顔全開の長男坊、ニヤケが止まらない長男坊、
「おめでとう!」そんな長男坊をオレは心から祝福する・・・



わけがぬぁ~~~いっ(爆)



クヤシィ~クヤシィ~嗚呼~クヤシィ~!
オレも行きたかった・・・、そして釣りたかったマグロちゃん・・・・
言っとくが、他人の好釣果ほどおもしろくないものはないのだ!

ま、ひがんでみても仕方がないので食ってやることにしたよ(笑)

どれどれ?

100_1227_convert_20120119105340.jpg

ほほお~!美味そうな赤身からの中トロ・・・

「あれ、大トロは?」

さて、どうやって食ってやろうか、料理法は?
さすがにごま油ばっかりも飽きてきたしな・・・

!!!

よし、ヒラメイタ!


~では新作料理のレシピです~

● まず塩胡椒を塗し、熱したフライパンでこんがりと焼きましょう!
● ステーキのように中はレアかミディアムで赤身が残るぐらいに焼いたら
スライスして皿にならべましょう!

100_1231_convert_20120119105502.jpg

● あとはこれに、ぽん酢+焼肉のタレを半々と、しっかり搾った大根おろしを混
ぜて一緒にぶっかければローストマグロの出来上がり♪

100_1234_convert_20120119105718.jpg

(ブリポンとは違うよ!)
黒胡椒やニンニクで香りをつけるのがポイントです!

100_1235_convert_20120119110051.jpg

端切れの部分は刺身で・・・

しかしこのロスト・・・じゃなくてローストマグロ、もう、予想以上の美味さに
ビックリ(笑)食感は間違いなく肉、しかも牛肉より絶対美味い~っ♪

100_1127_convert_20111226151324.jpg

やっぱりマグロは最高だった♪
ありがとう長男坊!そしておめでとう!
照れくさいから言わないだけで、ホントは・・・心の中では祝福している・・・


わけがぬぁ~~~い!!





Category: 釣魚料理

Comment (2)  Trackback (0)

寒鰤

 ~美味い魚を食べると人は幸せになれる~

100_1222_convert_20120110121201.jpg

久しぶりの10㌔ブリは布谷醤油もはじく驚愕の美味さ♪

100_1224_convert_20120110121445.jpg

他にも皆、その日に釣れた魚を持ち寄り、プチ新年会♪♪

100_1210_convert_20120112162159.jpg

★ 金兄さん、釣りたてのイカごちそうさ~ん!
★ kazuさん、次は黒かマグロば食わしちください!
★ 船長、毎回ありがとう!またよろしく!!
★ 若い人は今日も彼女と一発かますために先に去っ・・・?

って違うか!!(笑)






Category: 七里ヶ曽根

Comment (6)  Trackback (0)

イカ団子

100_1188_convert_20120110120228.jpg

朝方まで降っていた雨も上がり、
壱岐から昇るご来光を背に、今日もまた久原号は七里へと向った・・・

もちろん今日のターゲットは「鮪」とブリ
この時季、マグロを効率良くルアーで釣ろうと思えばサンマのナブラや、イカ
団子を見つけることが手っ取り早いわけだが、漁船や他のルアー船も多い中で、
1日に何回も遭遇できるわけではない。無理な追いかけや突っ込みは他船との
トラブルになるばかりではなく肝心のナブラも潰してしまう場合もあるしね・・・
そこでブリジギングをしながら「その時」を待つわけだが・・・

100_1191_convert_20120110120348.jpg

朝一のヒットはジギングでkazuさんがヤズ!

100_1193_convert_20120110120632.jpg

オレにも来たよ~~ん♪

100_1194_convert_20120110120507.jpg

な~んてこれは演出、普通サイズゲット!

100_1195_2_convert_20120110120740.jpg

続いては・・・Eグッチ君ヒラス

100_1196_convert_20120110120816.jpg

と順調に釣れ続いていた頃、ここで本日初のイカ団子に遭遇!?
皆の期待も高まり、いっせいに砲撃するも・・・・・・あれれ(汗)
唯一、kazuさんにヒットしたのは・・・ブリ
ん~、立派なブリなんだけどマグロを期待しとったからね、残念(笑)
とゆーことで写真もなし(笑)


午後になると海がまったり・・・鳥も少なくなってきたしマグロも跳ねんし・・・
「じゃ、ビールでも飲みますか♪」
と、大量のビール&ツマミを持ち込んだEグッチ君^^
すかさず船長がこれに反応!なぜか持参している「鮭とば」で参戦!
「おいおい、君たち、それをやってはいかんのだよ~!」と、言ってはみるが
誘惑に負け、プシューッと皆でカンパ~イ、青空酒場「七里」オープン♪
今日は終わったか(笑)




しばしの休憩後・・・ここまでノーヒットの船長、すっかりやる気もなくなっているが、
もう一頑張りしてみようやと説得し、ポイントを大幅移動してみることにしたら・・・・

イカ団子+サンマ付き発見=ビッグチャンス到来か!?

ストーキング開始・・・

「・・・・・・・」

あれっ、見失った?

と思った矢先!?

ドッパ~ン!海面炸裂~!!

「撃てぇ~ッ!!」

「キタ、キタ、キタ、キタ~~~ッ!!」

船長含む船中全員のフォースヒット!

で、誰がタモ入れするんだよ~!?と心配するも・・・
「あ~、バレタ~!」
はい、ここで痛恨のバラシをやってしまったEグッチ君、タモ係に任命です(笑)
残る3人を順番に無事ランディングしていくが、ここでもイカ団子に着いていたの
は黒ではなく黄色だったり・・・

繧ウ繝斐・+・・100_1200_convert_20120110121322

オレと船長はブリだったり・・・

100_1203_convert_20120110120928.jpg

11㌔オーバーのナイスプロポーションなんやけどなぁ・・・
嬉しいような悔しいような複雑な気持ち^^;
運が良いの悪いのか? 高確率で黒マグロが付いているはずのイカ団子、
しかしそれは日によって、群れによって、付いている魚が黒だったり黄色だったり
ブリだったりヒラスだったりするわけで・・・・う~~ん(汗汗)

今シーズン中あと何回出れるのか? 次こそは黒でよろしく!ガンバルンバ・・・




Category: 七里ヶ曽根

Comment (6)  Trackback (0)

正月鰤捕獲団!

大晦日の早朝、
正月用のブリが釣りたい5人のオッサンアングラーが港に集まった!
ここ数年の年末は寒波の影響で悪天候だった玄界灘だが、何と今年の年末は
比較的穏やかな天候に恵まれ、数年ぶりの大晦日鰤釣行が実現したわけである♪

「あ~、天候に感謝!仲間に感謝!そして船長に感謝!」

一路、七里を目指す・・・

が、七里に到着するもここ数日はブリが釣れているのは壱岐の島近くのポイント
だと漁師に聞かされ、張り切ってここまで来た 我ら鰤捕獲団の顔が曇る・・・?

わけがないっ!

ブリを釣りたいのは事実だが、この時季の七里にはブリの他にも、マグロ、ヒラ
ス、タイ、根魚・・・とたくさんの魚種もいるわけだし、何が釣れるかは分からない・・・
ジギングをしながら、マグロが跳ねだしだらキャスティングもやればいいじゃん
・・・って話だ!

そんな前向きな釣り人達には魚は釣れる・・・!?




ほらね!

100_1152_convert_20120105112542.jpg

まずはヨコワがヒット!ブリより嬉しいぞ~♪

100_1156_convert_20120105112657.jpg

続いて盛龍さんにもヒット!

100_1158_convert_20120105112818.jpg

これもヨコワ!

さらにマサキチは借り物タックルで鰤を連発!

100_1162_convert_20120105112948.jpg

kazuさんは黙々とヒラス!

100_1163_convert_20120105113027.jpg

その後もヤズ~ブリ、ヒラスがバタバタと釣れ続き船上は盛り上がる♪

100_1169_convert_20120105114813.jpg

そしてとどめは船長がやりやがった!エンガワ80up6㌔!!

100_1167_convert_20120105113135.jpg

どうよ、この肉厚! 羨ましすぎでしょ!!

終わってみれば十分満足な釣果!

100_1174_convert_20120105113611.jpg

皆、ブリだったりヒラスだったりヒラメだったりするわけだけど・・・・

100_1170_convert_20120105113318.jpg

実際、何が釣れようがそんなことはどうでもよくて、大晦日に海に出て、
自分で釣った魚で 正月に酒を飲めることがシヤワセなのだ~っ!

100_1172_convert_20120105113450.jpg

2012年も また楽しい釣りが待ってるぞ~~~っ!!






Category: 未分類

Comment (2)  Trackback (0)

2012 New year's Greetings !!

100_0901_2_convert_20111227175334_convert_20111227184651_convert_20111227185141.jpg

あけましておめでとうございます!

さて、昨年の大晦日は数年ぶりに久しぶりのブリ釣りに行きました!
10㌔越しの大ブリを釣ってそのブリを肴に元旦は一杯やってます♪
美味いです、最高です!

初釣りはヒラスキャスティングに行き、これまた良型連発です!
さっそく捌いて同級生の新年会に持参したら、ブリに飽きたオッサン連中が
うまか~、うまか~と涙を流して大喜び!
良かったです、最高です!
そんな素敵な正月を過ごしています・・・いや、はずです?

えっ?

っと、まぁ~その・・・実はこの記事、予約投稿ってやつです(笑)
今日はまだ(昨年の)12月30日なのです・・・
つまり、正月の予想とゆーか理想とゆーか(鬼汗)

実際の年末年始の釣りがどうだったのかはまたゆっくり!
では、行ってきます・・じゃなくて今年もよろしくお願いいたします・・・







プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 2012