GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: スポンサー広告



Category: 第八ゴスタン丸

Comment (5)  Trackback (0)

HONDA BF2Dオーバーホール

100_1151_convert_20111226152328.jpg

さて今シーズン頑張ってくれたホンダBF2Dのオーバーホールの時間がやって
まいりました!
とは言ってもどっこも調子が悪いわけではないし故障してるわけでもない!?
わざわざ悪くないモンをいじる必要はないわけだけど・・・
ま、そーゆー年頃ってことで(笑)
ただね、海で使うモノだし、いくら水洗いをしていたとしても内部に入り込んだ
海水による腐食は免れない・・・特に海水に直接触れるマフラーやシャフトはどう
なのか?こればっかりは開けて見てみないと分からんし・・・ってことで今回はお
掃除&点検です!(もちろん、興味のない方には退屈なネタなのでスルーの方向で)

まぁしかしね、このマフラーを取り出すにはエンジン部分をごっそり取り外さな
くてはならず、結構大変だったりもする・・・
(イヴの夜中にオレは何をやっとるんじゃい!と思ったりもする・・・)

~途中省略~

いよいよマフラーが見えてきましたよ!(ぐにっと曲がった茶色のやつ)

100_1134_convert_20120124164918.jpg

そして引き抜いてみると!?

100_1137_convert_20111226151636.jpg

塩田?

まるで塩製造工場かってぐらいの塩のカタマリがボロボロと!?
確かに熱をもつ部分に海水がかかれば塩が出来るのも納得だけど、このまま放置
しておけば腐食するのも時間の問題だし、こりゃ掃除するしかないね・・・

100_1138_convert_20111226151751.jpg

結局全部バラして一つ一つチェック!

100_1141_convert_20111226152048.jpg

トランサム内部にも固まった塩がこびりついていたので棒タワシで洗浄!

100_1144_convert_20111226152134.jpg

そしてマフラーは塩をこさぎ落し、磨きあげ、ご覧のようにピカピカに♪

100_1146_convert_20111226152224.jpg

ところで実は・・・オレは分解が好きだ!
別にメカに詳しいわけでもないし、いや、メカの知識がまったくないのに・・・だ!
そういえば子供の頃からプラモデル作りが苦手で、図面通りに完成させたことが
ない(笑)ま~でも自分で使う機械の構造ぐらいは把握しておいた方が今後のメ
ンテや修理にも役立ちそうだしね!

さぁ、あとは元通りに組上げれば完了するわけだけど、今回はネジの固着防止
処理もやっておこうってことで、焼き付きそうな部分のネジも一旦外してグリー
スを付けて締め直す・・・で、無事完了!


総括、
素人がエンジン内部をいじることはお勧めできることじゃないだろうけども、
結果としてやはり早めのOHをしたことでネジの固着もなくスムーズに作業を
行なえたのが良かった!
また、正常な状態の内部を確認できたことと、弱い部分も分かったので今後の
メンテの参考になりそうである。長く使うモノだけにやはり定期的なメンテは
必要だろう、来シーズンもまたこれで活躍してくれるに違いない(笑)

100_1151_convert_20111226152328.jpg





Category: 七里ヶ曽根

Comment (6)  Trackback (0)

やずぃんぐ

[やずぃんぐ] とは、玄界灘において、ヤズ(鰤の若魚)を釣る釣法の一種で、
メタルジグ等のルアーを用いて釣ることを基本とし、ルアーフィッシングの一分
野とされる。 語源は、西洋の釣法を基本とすることからヤズ を Yazu と読み
英語の進行形 ing を付したもの(和製英語)である。 用いられる用語も「ヤズ」
以外はルアーフィッシングに準ずる。 ヤズ釣りに興じるアングラーを総じて
[やずぃんが~] というが、滑舌が悪い人が言うと「野人ガ~!」と聞き間違え
られ、すごく野蛮な人だと勘違いされることがあるので注意が必要である。

100_1118_convert_20111219111232.jpg

また、本来、冬季の寒ブリ狙いで出撃したにもかかわらず、結果的にヤズしか
釣れなかった場合は潔く「やずぃんぐ」 に行ったっちゃもん!! と言い切った方が
よい。

100_1116_convert_20111219111037.jpg

(注1) ヒラスや鯛など対象魚以外の魚が釣れることもあるが、こっそり冷凍
サンマを餌に使ったにもかかわらず鯛が釣れてしまった場合は[やずぃんぐ]とは
言わない。また黄色のゴム手で魚を持つこと自体が漁師的であり、ルアーフィッ
シングとは区別されている。

100_1121_convert_20111219111359.jpg

(注2)ブリを諦めてマグロ狙いに切り替え、絶好のタイミングで船をポイント
に付けたにもかかわらず、ヒットしたのは隣の船!? そのうち大時化となった海
をホウホウノテイで退散することは[やずぃんぐ]とはまったく別の話である。    
             
              (イキぺディアより引用)





Category: 釣魚料理

Comment (8)  Trackback (0)

布谷醤油

100_1076_convert_20111207104803.jpg

もらった魚はうまい!

もしかしたら自分で釣った魚より美味いのかもしれない!?
魚の〆方や処理の仕方云々の話ではないよ。 釣りをする人なら分かると思うけど
1日中海に出て魚を触り、匂いを嗅ぎ、家に帰って今度は釣った魚を捌く・・・
もう食べる前から体中に生臭さがこびりついてしまっている状態では、刺身を
食っても新鮮味がないとゆーか、食べる頃にはお腹一杯な感じで、2~3切れ
口にすると「もういいや」となってしまうんだな^^;
その点、今回10ちゃんにもらったヒラスは美味かった!
魚も新鮮だしオレの舌も新鮮!魚の味がよく分かる♪

100_1074_convert_20111207104515.jpg

ところで刺身の味を左右するものと言えば醤油だ!
実際、刺身の味とゆーのは約75%を醤油の味が占める・・・(はっ?)
まぁとにかく、美味い魚を食べたいのなら美味い醤油を選ばなければなるまい!

そこで登場するのが壱岐、勝本が生んだ醤油ブランド「布谷ブラック」

100_1075_convert_20111207104635.jpg

そんな表記はどこにもないが、製造元が布谷(ぬのや)醤油なのでウチでは
愛着をこめて「布谷ブラック」と云ふ(笑)
壱岐の島民に長く愛され続け、勝本の漁師達も唸らせる布谷ブラック・・・
子供の頃から当たり前のように食べ続けている布谷ブラック・・・
としよ君のおうちもガマちゃんのおうちもどんぐり君のおうちも、み~んなこの
布谷ブラック!おそらく島民の9割はこの醤油で刺身を食っているに違いない!?

だから今更、これがどんな味だとか、どこがどう美味いのか説明しろって言われ
てもとても難しいのだが、ま、ベタな感じで言わせてもらうと甘すぎず超濃い口
のさしみ醤油・・・
分かりやすく言えば、オレのマスク程甘くはないけど、長男坊の髭よりもず~っ
と濃い~さしみ醤油ってとこかな?すごいやろっ!! 
こんな説明で合ってますかね(笑)

布谷醤油バンザイ! 10ちゃんごちそうさんでした!

100_1080_convert_20111207104918.jpg





Category: 未分類

Comment (2)  Trackback (0)

December

100_1046_convert_20111205143447.jpg

街が輝きだす12月

100_1059_convert_20111205144052.jpg

街路樹も輝く・・・

100_1058_convert_20111205143751.jpg

昨日は子供達に博多駅のイルミネーションを見せてあげましたら
それはそれは大変喜んでおりました(笑)
12月は釣りに行く回数よりも忘年会の方が多くなりますが
年内、あと数回は頑張って行くつもりです?



そして何と!? 今日はこの人からお魚のプレゼント!

100_1068_convert_20111205210316.jpg

変顔名人、いや、お魚宅配人の10ちゃん、ありがとう!!
やっぱり釣りに行かんでも魚は食えるごたるです(笑)





プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2011
