GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 第八ゴスタン丸

Comment (8)  Trackback (0)

2011薩摩トリップ(後編)


希望的観測も含め 良さげに見える今日の海・・・
潮、時間帯、風向きは昨日と違うが、どういう地形でどう流れているかを調べる
意味でも敢えて昨日と同じとこからのスタート!

浅場から深場へと流し始めて数分後、50mライン中層で 早速本日最初のヒット!
カンパチとは違う引き!? 横にギャンギャンと走られた後、無事ネットに収まったのは?

100_0773_convert_20110926142827.jpg

ハガツヲ~!

おぉ~!ここにおったんかい!数年ぶりの再会!
コレが食いたくて何年待ち望んだことだろう!?

タイミング良く回遊に当たったようで嫁さんにもヒット!

100_0785_convert_20110926143140.jpg

「ヒ~ヒ~、きゃっきゃ~!」と言いながらも無事キャッチでご満悦♪

2011-09-24 09.46.42

この後、しばしハガツヲタイム♪
今年は各地で良く釣れているらしいが ここでのキャッチに嬉しさも倍増♪

100_0792_convert_20110926143841.jpg

更に数回目の流し、瀬から離れた水深70mラインまで来た時に突然目の前で
海面がバシャ~ン! それはマンタが空中高くジャンプしている光景だった!
今年はマンタかよ~っ(去年はジンベイザメ?)、錦江湾にはいろんな魚がいる・・・(笑)

と、余韻に浸っているところにドスンッ!

ボトム付近でのヒットと ただ重いだけの引きに、
「もしかしてマンタかけとったらどうしよう!?」なんて冗談を言いつつ
エイだったら最悪やな~とちょっと心配になる・・・

やがて上がって来た姿を見て一安心! エイではなかった・・・

100_0778_convert_20110926142951.jpg

メラメラのメラヒ~さん!!
ランディング直前の狂ったような大暴れにはヒヤッとしたが70近いビッグワンゲ~ッ!

100_0781_convert_20110926143035.jpg

きゃ~マンモスウレピ~~~ッ!
何か最近ヒラメと縁があるんよねぇ~!エンガワ♪エンガワ♪

更に ネリ、オオモンと今日は絶好調!

100_0803_convert_20110926143253.jpg

1日違えばこうも違うものかと嬉しい想定外♪ KEN26君、スマン・・・

100_0809_convert_20110926143457.jpg

何度もあったダブルヒット&ダブル〆で血まみれの船上

100_0807_convert_20110926143340.jpg

「もうクーラー入らんよ」
「えっ?」
「クーラーいっぱいで入らんよって!」

もういっぺん言ってくれ、何度でも聞きたいこの台詞(笑)
覗くと既にもう蓋がしまらないほどに溢れかえる魚達
そしてクーラーBOXの中で窮屈そうにエビ反りになっているヒラメを見て
満足げな笑みを浮かべるのであった♪


3日目、

最終日もやっぱり4時半に起きる(年寄りかっ!)
玄関を出ると雨が降り出した・・・
風も強いし、きついし眠たい、魚は十分釣ったし今日は一人だし・・・
はっきり言って無理して行く理由はどこにもなかった。
かと言ってまた戻って寝るのもなぁ・・・

とりあえず腹が減っていたので近所のコンビニで朝飯を買って
食べながら決める事にしよう・・・
と、家を出たら・・・ 何だか目が覚めてきて、何だか元気も出たような・・・
あれれ? 気付いたら今日もまた海の上に浮かんじゃったよ~(笑)

ま、今日の夕方には福岡に戻る予定だから午前中だけの半日勝負!
小雨降りしきる中、この日も朝一から快調にネリネリフィーバー♪

が、さすがに3日目ともなればすぐ飽きた・・・
時折オオモンハタも混じるが、すべて40cm前後のやつばかり・・・
そう言えばこの3日間のオオモンハタのサイズに不満があった
50、60オーバーも居るはずなのに・・・である
「よしっ!最後は大物のオオモン一発狙いだ!
ジグからタコリグに変えボトムバンプに専念!
スピードの違い、アピールの違い、ボリュームの違い・・・
やはりタコリグ強し!一流し目から同サイズのオオモン連発!
しかし、まだまだ
そして2流し目、ボトムから3回巻き巻きしたところで ガッツンゴゴゴ~ッ!
来たよ来たよ~、ホントに来たよ!
「デカイッ」確信と同時にスプールを押さえ、踏ん張る!踏ん張る踏ん張る・・・

ド~~~~~~ン!!

100_0827_convert_20110926143706.jpg

やっほ~い!!
55cmのランカーゲット!

100_0830_convert_20110926143755.jpg

あ~~~満足♪

3日間 連チャンで通えば、狙うポイントも、サイズも数も増えて当然といえば当然の
結果かもしれない、しかし自分のカンと考えで 魚を探し出せたことがこの上なく嬉しい・・・

「よし帰ろう!」

いつまでも釣り続けていたいが キリがない、
どうせまた来週は玄海灘に浮かぶつもりなのだから・・・・


                         -END-



Category: 第八ゴスタン丸

Comment (4)  Trackback (0)

2011薩摩トリップ(前編)

100_0749_convert_20110926142517.jpg

第八ゴスタン丸での初の遠征となる鹿児島釣行in錦江湾
「3連休は毎日ボート出して釣りまくるぞ~っ!」と、本来嫁さんの実家に家族で帰省が目的
にもかかわらず、他の用事は一切入れず、釣りの事しか考えずにやって来た!
実際、毎日4時半起きの21時就寝とハードで規則正しい3日間を過ごしたわけだけど・・・

まず初日は同じく鹿児島に帰省中のKEN26との出撃!
ちょうど去年の今頃も二人で錦江湾で釣りをしているわけだが、その時は、錦江湾独特の
地形による水深の極端な変化に戸惑いぎみであったKEN26も、今回は慣れてきたせいか
余裕の表情だ♪ 前半はカンパチ等の青モン狙い、後半はお土産用にオオモンハタ狙いの
2本立てとプランも一致したところで、一路ポイントを目指す・・・

と言ってもオレがGoogleの航空写真で見て良さそうだと思ったエリアに行くだけのことで
GPSや魚探、情報すらあるわけではないので確信はないのだけれど・・・
そして最近の桜島の噴煙は凄いからね、灰が降らない風上側に行く事も重要なポイントだ
(笑)

100_0768_convert_20110926143957.jpg

ところが初っ端からつまずいた! 期待した朝の潮も、沖磯周りの10m~60mまで一気に
落ちる海の中の崖ポイントも見事に外れた・・・・
何度立て直しても、他のポイントへ移動してみても、カンパチどころかエソすらヒットしない・・
カメラを出したのも桜島の噴火と、昼過ぎに種子島から打ち上げられたロケットを見た時ぐらい
だった・・・

100_0763_convert_20110926143924.jpg

しかし、どうにか潮止まり前のワンチャンスでやっとオオモンハタゲット!

100_0750_convert_20110926142609.jpg

KEN26にも続けてヒット!

100_0756_convert_20110926142703.jpg

しかし、さぁ!これからと期待したもののヒットが続いたのはこの一瞬のみ・・・
その後、さっきまで釣れていたポイントを何回も流してみても潮が変われば、またしても沈黙
の海に逆戻り・・・
ん~、初日からこんな状況で、残りの二日間何をすればいいのだろか?
いっそのこと志布志湾まで足を伸ばしエバでも狙った方が良かったのか?と頭をよぎる・・・

いやいや、そんな事より今日やれるだけの事はやっておこう!
航空写真では確か帰港途中にも瀬があったはずだと思い出す!!
30m~60mの比較的なだらかなかけ上がり、どちらから潮が当たっているのかも分から
ないほどのたるい流れの中、狙い通り?はたまた偶然か!?
やっと出ましたカンパチ(ネリ)!

100_0769_convert_20110926142742.jpg

しかし残念ながらこれも単発で後が続かず・・・、無念、これにて初日終了・・・・



2日目、

乏しい釣果に終わった初日だったが最後に訪れたポイントに何か?魚臭を感じた気がした・・
迷ったあげく4時半起きで向った先は昨日ラストのポイント!

2011-09-24 06.24.39

自分が知る数少ないエリア内の今の状況で、青モン臭が漂うのはここしかない!
そして今日の相方は嫁さん、最近では年に1~2回しか一緒に行く機会がないだけに、何でも
いいから釣ってもらいたい、いや釣ってもらわないと困る!! 
きっとこの時、サングラスの下の目は血走っていたに違いない!

100_0817_convert_20110926143552.jpg

そして今日は明らかに昨日と海の状況が違う!?

流れる潮・・・

跳ねるベイト・・・

プンプンの魚臭・・・

どうする壱岐っ娘・・・

2011-09-24 08.12.01

~後編に続く~



Category: 日曜大工

Comment (6)  Trackback (0)

飲み足りない女・・・


天気の悪い日は日曜大工!?ってわけでもないんやけど、
ボートに必要な装備をあれやこれやと、後半の連休に間に合うように
仕事中は休日は作業ばしよりました!

100_0716_convert_20110921103229.jpg

これがこうなって・・・

100_0717_convert_20110921103529.jpg

何だか分かるよね~ん?
分からないあなたはきっと船外機を持ってない人だな(笑)

さらに、〇azuさんが座っても折れない不思議な腰掛板や、
カワハギの角でも刺さらない頑丈なフロアマットなどなど・・・(カワハギ釣らんけど)
そうそう、ちょっと大きなペン立て?も作ったよ(笑)

100_0747_convert_20110921122015.jpg

これでさらに快適なボートヒッシングが出来るわけだ~!次回の出航が楽しみ~♪
ま、調子に乗って必要ないモンまで作ってしまったりもするんだけど
何かと自分で作りたい年頃なもんで・・・^^;


そう言えばこないだkazuさんに貰った、やんちゃな中学生(サワラ)を
(冷凍してたやつ)刺身で食ったけど、めっちゃ美味かったよ~!

100_0745_2_convert_20110921121925.jpg

まだ時季的に早いかな?と期待してなかったら、まぁビックリ!
脂ノリノリのバターサワラでしたよ♪



★そして先日のクリーンアップ大作戦IN福間海岸&BBQ、みなさんお疲れ様でした!
オレはドライバーだったので飲めないのが残念やったけど↙こ~んな酒豪も現われて
楽しいBBQでしたね♪

100_0470_convert_20110711195634.jpg

長男坊宴会部長、毎回ご苦労様です!
潤ちゃん邸にも遅くまで迷惑をかけましてどうもです!
ありがとうございました♪




Category: 第八ゴスタン丸

Comment (6)  Trackback (0)

進水式

100_0727_convert_20110912162744.jpg

出航前に安全祈願を済ませ、いざ大海原へと飛び出したNEWゴスタン丸!
ゴムボと女房は新しい方が良い!なんてことわざがあったかどうかは知らんけど
新しいボートでの快適な処女航海は最高に気分が良かった!

「そう言えば、まだ君の名前を決めていなかったね」
完全動力付きのマイボートは既にゴスタンではないけれど、ゴーヘーはkazuさんのゴムボ
の船名だし、特にコレってゆーのが頭に浮かんでこないので漁船っぽく「第八ゴスタン丸」
と言う船名にすることにした・・・

数日前までは台風の影響で大荒れとなるとの予報だったのが、何と前日には台風が消え、
この日は晴天の釣り日和となった!
だいたい、当日になって天候悪化とゆーのが釣り師の世界ではお決まりのパターンなのに
珍しく逆パターン・・・雨男の自分にとってありえないような話だなと思っていたらピンと来た!
きっと関西におられる雨の神様「アメフラシの神」の御配慮に違いない(笑)

100_0728_convert_20110912162928.jpg

そして記念すべきファーストヒッシュはメラヒ~!
こんな高級魚が初っ端から釣れるなんて第八ゴスタン丸の釣り運は凄いのかもしれない!?
ってぅおい!オレじゃないんか~い? ったくkazuさんも空気を読んで欲しいよね(爆)

さらにkazuさん、良型の底物と思われるトルクフルなやつに数十メートル走られブレイク!
タックルをヘビーにすれば捕れたサイズかもしれないが、生憎、ヒットしたのはライトタッ
クル・・・残念
しかし、大物がかかった時は悔まれるが、タックルは小さくて軽いほど疲れないし、細ライン
&小さいジグの方が釣れる魚種や数も増える!
中型の青物なんてかかった日にゃ~ドラグはギャンギャン、ボートはクルックルで、スリリング
なやり取りが味わえて楽しさが倍増するのも事実!
どっちを選ぶかは難しい問題だ!

100_0731_convert_20110912163017.jpg

海面にロッド突き刺しながらのファイトで上がって来たのはこれまた良型のサワラ!
悪そうな顔しとるねぇ~!! 魚界のヤンキー少年ってとこだな(笑)

100_0733_convert_20110912163058.jpg

ところで、オレにはカナトしか釣れないんですが・・・どうゆーことよ!
な~んて、いいのいいの!そんな事も気にならないぐらいの楽しさ♪
今日はオレが船長やからね、お客さんが釣ってくれれば船長も満足なわけよ!

しかし、今回失敗したのが出艇場所!?
出来るだけポイントに近いゴロタ海岸を選んだまでは良かったけど、戻った時がちょうど
大潮の干潮時刻とかさなって、干上がった丸い岩には苔が生え、ツルツルと滑りまくり!?
おニューのボートにキズを付けないように身を犠牲にし、ボートを保守しながら運びまし
たよ~!おかげで足は擦り傷だらけ(泣)
次回からはドーリー使って安全に楽チンな出艇できる場所を選ばんといかんね!
何はともあれ、沈することもなく無事に進水式も終えてメデタシメデタシ♪




Category: 第八ゴスタン丸

Comment (8)  Trackback (0)

NewBoat!

100_0720_convert_20110908171448.jpg

「ブツ」が到着しましたっ!

「うっひょひょひょひょ~~~♪」
どーしまひょ、ニヤケが止まりません・・・♪



Category: 釣魚料理

Comment (2)  Trackback (0)

ぽん酢愛好家

100_0702_convert_20110902133251.jpg

テレビでジュレというポン酢が紹介されいるのを偶然見てしまい、
美味いとか、流行りだとか、大人気だとか、魚にも合う!だとか言うもんだから
「ジュレがなんぼのもんじゃ~い!」
と、闘争本能に火が点いて、翌日早速お買い上げ~っ!オレって単純やな~^^;

ま、釣魚料理研究家&ポン酢愛好家としては試してみないわけにはいかんのですよ!?
ってことで、先日のヒラメをカルパッチョ風に皿に並べ、タラタラタ~ラとかけてみると・・・

100_0705_convert_20110921123115.jpg

「かけ過ぎかっ!」

てゆーか何かセンス悪いね^^;
カルパッチョのつもりがあんかけみたいになってしもうたやんか!!

ついでにカナトフグのから揚げにもタラタ~ラ♪

100_0709_convert_20110902133522.jpg

え~、肝心の味の方はといいますと・・・可もなく不可もなくって感じで、特に私の方から
申し上げるこたぁございません・・・(ってオイ!それを言えよっ!)
と、まったくレポートにはなっておりませんが、まー毎回同じでは飽きてしまうからね、
いろいろと試してみるのも良いかと^^

しかしね、今回一番美味かったのはカナトの肝ですよ!
ちなみにこれは普通のポン酢で食いましたが、もうプリップリのフワッフワ!濃厚のトロッ
トロ!焼酎が効いたのか毒にやられたのか知らんけど朝までぐっすり死んでましたよ~♪

100_0708_convert_20110902133443.jpg




プロフィール

ショット

Author:ショット


12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2011