GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: スポンサー広告



Category: 遊漁船その他

Comment (8)  Trackback (0)

夏の終わり

ジリジリと照り付ける太陽が眩しく、夏の暑さが戻った8月最後の日曜日
夜勤明けの長男坊と10ちゃんを待ち、昼前から遅出しのオフショアへ!

天気が良いので、てっきり海も穏やかだろうと呑気にタックルを組みながら港を出れば
そこはスプラッシュマウンテン!あっとゆー間に全身ずぶ濡れ!

100_0685_convert_20110830103630.jpg

「逆にそれが気持ちイイや~ん↑↑」
何かと理由をつけては裸にならないと気が済まない長男坊キャプテン!
海水浴気分ですっかりご機嫌なのは良いが、船長なのになぜか運転はしない・・・

予想以上の強風&荒波で、予定の「鯛入れ食いポイント♪」まで行けないのは残念だけど
それよりも、せっかく買ったテンヤ用の冷凍エビの方が心配で「から揚げにしたら食えます
かね?」と、どうやって食べるかを悩む10ちゃん(爆)

結局、沖にも出れず港の近くを右往左往するが、ボートの流され方が早過ぎて
軽いジグではまともに底を取れないし、さらに生命反応もうっすぅ~~~~い!

それでもたまに釣れてくるヤズ、カナト、シーバスと、小魚相手でもついつい熱くなって
しまうのだからやっぱり釣りは楽しい♪

100_0690_convert_20110830103715.jpg

時折、海面から飛び出す良型のサワラに一瞬、皆の期待は高まるが、残念ながら
ルアーなんて見向きもされずにあっとゆー間にどこかへ消えて行った・・・
運良く釣れたこのソゲサイズのヒラメが本日の大物賞!ってレベル低~っ(笑)

100_0681_convert_20110830103505.jpg

最後は長男坊が30cmにも満たないヤズっ子相手に容赦ない鬼シャクリ&鬼アワセで
イジメたおすもんだから、ヤズっ子達までもビビッてどこかへ逃げてしまった・・・
やっと波も収まり、綺麗な夕日を映していた海に、もはや生命反応はなくなっていた・・・

100_0691_convert_20110830103833.jpg

「こうなりゃ飲むしかなかろうもん!反省会やるばい!!」
と、kazuさんの召集令に、皆、生ビールを飲みたい一心で、恐ろしい程の団結力と行動力を
発揮し、片付け→撤収→車を置きに家に戻り→再び居酒屋に集合!を、ありえない程の速さ
で成し遂げ、反省会は夜遅くまで続くのだった・・・

100_0700_convert_20110830103924.jpg



Category: 釣具

Comment (6)  Trackback (0)

芸術の秋

最近、サオを握っておりません・・・もちろん自分のサオではなくて釣竿のことですが・・・
長いこと釣りに行かないと、禁断症状でしょうか?釣り具屋に行く回数が増えてしまいますね
特に欲しい物があるわけではないのでエアーショッピングのつもりだったのが、ついつい
いらんモンばっかり買ってしまうので、もう行かないことにしましたが・・・^^;

そこで暇つぶしにルアー作りでもしてみることにしました!
木を削って、ギリギリ浮きそうぐらいのナマリを適当に埋め込み・・・

100_0368_convert_20110823182737.jpg

仕上がりも考えずに、余っていた黒のスプレーで色を塗ると・・・・・・?

100_0374_convert_20110823182846.jpg

まぁ!斬新・・・❤

「・・・・・・・」

そこでホログラムシートを貼ってみると!?

100_0376_convert_20110823182918.jpg

あら不思議!? 

何かそれっぽくなってきたじゃ~ん!
あとは目ン玉入れてコーティングすれば完成!カンタンカンタン♪

100_0378_convert_20110823182948.jpg


しかし、どうせ作るならちゃんと計算して作ればよいものを、すべて「カン」でやろうと
してしまうすばらしい性格ですから、浮力に対するナマリの重さも計っとりません(笑)
果たして総重量何グラムのルアーに仕上がるのでしょうか?
ワイヤーやフックの重さを計算に入れていたのでしょうか?
左右のバランスは!?クルクル回ったりしないのでしょうか?
そもそも、フローティングのつもりで作ってみましたが、浮くのでしょうか?
様々な不安を残したまま完成を迎えるわけですが、もちろんスイムテストなんてやるはずが
ありません・・・・沈んだらショックやから(爆)
実釣でいきなり投入させてドカ~ン!みたいな予定です(笑)

ま、アートというのは直感の世界ですからね、浮力だとかバランスだとか細かく計算してる
ようでは良い作品は出来ないのですよ!たぶん・・・







Category: スモグラー

Comment (10)  Trackback (0)

海の中は天然水族館

楽しみにしていた「夏休みお魚突行」だったが、生憎、お盆期間中の壱岐は風が強く、晴れた
り、雨が降ったりと目まぐるしく変わるビミョウな天気が続き、本命ポイントでの潜りは断念!

そこで、仕方なく訪れた風裏の海水浴場が今回の舞台となったわけだが、それならばと
姉ちゃんの素潜りスパルタ訓練を実施することになった!

100_0645_convert_20110816114155.jpg

余裕のVサインだが大人用のマスクではサイズが合わずに水は漏れるし、シュノーケルも
大きすぎて子供の肺活量では上手く海水を吐き出すのも大変・・・
当然、ゲボゲボと海水を飲むこと数回・・・・・・こりゃちょっとまだ無理かな~?

100_0651_convert_20110816114056.jpg


ところが海の中を覗けばそこは別世界!

メジナの群れや、それに交じって泳ぐメッキ、フグやカワハギの愛くるしさに息苦しさも忘れる!?
オコゼやナマコ、ウミウシと変な生き物にも興味深々!毒のある魚やウニやクラゲなど危険な
生き物も一杯いるわけだが、いろいろな魚達を見つけては捕まえようと手を伸ばす・・・
生で見る海の中の楽しさと自然の魅力に時間の経つのも忘れ、いつの間にかシュノーケリン
グもマスターしたようだ♪

100_0600_convert_20110816113551.jpg

よし、それならばオトウもちょっとカッコイイとこ見せてやるか~っ!とカメラマン?の嫁さん
を連れてちょっと沖まで調査に行ってみると・・・

100_0613_convert_20110816113841.jpg

ザッシュ~~~ン!!

100_0611_convert_20110816113759.jpg

小さいながらもイシダイゲット!

100_0606_convert_20110816113728.jpg

てか普通これぐらい(上)のサイズはスルーなんだけど、嫁さんが「ほらあれ!あれ突いて、
あのシマシマ突いてぇ~!」なんて急かすもんだから思わず突いてもうたやないの~(笑)
ま、久しぶりに食ったイシダイはやっぱり美味くてあっとゆー間に完売だったから2匹突いてて
結果オーライだったけどね♪ 

100_0624_convert_20110816113920.jpg

こうして夏のスモグラー養成塾は無事終了!
来年はもっと深く潜れるように練習して、もっと大きなお魚をたくさん見れるといいねぇ♪

100_0602_convert_20110816113636.jpg





Category: 未分類

Comment (8)  Trackback (0)

夏の宴

チームクラクラの夏の恒例企画「麦泡水宴」
今回もいつもの賑やかな仲間が集まりワイワイガヤガヤ♪

100_0544_convert_20110802110601.jpg

気のせいか女性陣も増えたような・・・!?

100_0547_convert_20110802110706.jpg

もちろん最高に盛り上がり♪

100_0546_convert_20110802110635.jpg


あっとゆー間に時間は過ぎて~、二次会突入!

みんな気持ち悪いぐらいの笑顔ですね~(爆)

100_0559_2_convert_20110802110955.jpg

で、やっぱりこうなって・・・

100_0553_convert_20110802110810.jpg

kazuさん大物ゲット~!
もちろんお持ち帰りしてましたよ❤

100_0554_convert_20110802110853.jpg

あ~楽しかった♪



プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2011
