GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 遊漁船その他

Comment (8)  Trackback (0)

団子製造機

100_0295_convert_20110523122551.jpg

「明日はちょっと厳しいっすよ・・・」

と、前日のkazu船長からの電話・・・

天候が悪いことは分かっていたけれど諦めの悪いオレは
「じゃ、近場だけでもいいから」と駄々をこねてみた^^;

今、玄界灘で一番熱いとウワサのルアー船「エンゼル号」
kazu船長をどうにか説得し、無理矢理出船にこぎつけたまでは良かったが、
やはりこの日は風裏になる湾内でも大荒れだった^^; 

それもそのはず!?
今日はもう一人、世界のタフコンボーイことTOSHさんも一緒なのだから!

世の中には「雨男」「シケマン」「アメフラシ」などと呼ばれる悪天候に好かれる人物が
多くいることは知っているが(もちろんオレもその一人)、TOSHさんは別格だった!
やっぱ本物は違う、いや、もう次元が違うとしか言いようがない(笑)




港を出てすぐが・・・・



これやから~~~っ!!



100_0286_convert_20110523122243.jpg

「・・・・・・・」

酷い、酷すぎるぅ~っ!!

雨もシブキも被りすぎやろっ!

どこの修行僧ですか~?って感じの図はあとで見てもわろた♪

あ、TOSHさんゴメンナサイね!

そんなスタートではあったけれど、それでも世界のタフコンボーイはやってくれます!

100_0283_convert_20110523121336.jpg

続けて本命ヒラスもゲット!
たぶん状況が過酷なほど本領を発揮するタイプなのでしょう^^

100_0285_convert_20110523121404.jpg

こりゃ負けてられないってことでオッサン二人も頑張っていると、連日のオフショア疲れと
筋肉痛でやる気がないと言っていたkazuさんまでも後ろでコソッと竿曲げとるし!?

100_0289_convert_20110523121447.jpg

ええな~、ええな~・・・

100_0292_convert_20110523121515.jpg

たとえ小さくってもこんなコンディションの悪い日は1っ匹の価値が違うからね!

その頃オレはというと、肝心のところで団子を連発でラインを組み直してばかり(笑)
結局、「全員釣るまで帰らんぞ!」と、ほざいておった張本人にはアタリもカスリも
ないまま終了です・・・

100_0293_convert_20110523121550.jpg

パンツまでずぶ濡れのTOSHさん、そしてkazu船長、お魚ありがとうございます^^;
厳しい条件の中、乏しい釣果ではあったけれど、笑いの絶えない楽しい1日でしたね(^0^
また行きましょう♪





Category: ゴスタン丸

Comment (12)  Trackback (0)

休日

100_0270_convert_20110517104148.jpg

「もう帰ろうよ~」 飽きてきた姉ちゃん(長女)

「ん~、あと1時間!」 延長を申し出るオトウ

「無理・・・」 速攻で却下され

「じゃあ30分だけ!で、帰りにラーメン行こうか?」 食い物で釣ろうとするも

「マックがいい!」 と切り返され

「マックか~・・・」 気分じゃないけど

「いいよ、マックで」 承諾すると

「アイスもね♪」 ・・・・う、うん

コピー ~ 2011-05-04 09.50.54

釣果

オトウ9匹・・・

姉ちゃん12匹・・・

と、釣りでも負ける





Category: ゴスタン丸

Comment (4)  Trackback (0)

タヌキの里

100_0232_convert_20110510110312.jpg

山道を抜けると目の前にはイメージしていた通りの見事な棚田が広がった・・・
昨秋の失敗から、昨夜は何度も航空写真を見ては、ここに出るルートを頭にたたき込んで
おいた(^^;) 
車がギリギリ通れるかどうかの細いあぜ道を脱輪しそうになりながら下って行けば
目的の海岸に到着するわけだ♪
新しいルートを一発で見つけた事と、キレイな景色が見れたことでテンションも上がる^^

ところで、今日は特にコレが釣りたいという狙いの魚が決まっているわけではない!?
夕方から友達家族が来るので、何でもいいから美味い魚を持って帰りたい・・・
と、まぁアバウトな目標と、秋に向けてのポイント開拓というところだ^^
が、しまった! 海図を忘れた・・・オイオイ

ま、大体の地形は覚えているつもりだから何とかなるだろう^^
とりあえず、以前から気になっていた沖磯を目指してゴムボートを走らせることにした!

100_0220_convert_20110510105938.jpg

まずは青物調査!
潮上からボートを流し、キャストを始める・・・
と、すぐにルアーの後ろで海面が盛り上がった!?
「やっぱ、おるやんけ~!」
続けて次の誘いでバコッと出たが~

乗らず・・・

う~ん・・・何だ?魚種までは確認出来なかったが!?

流すコースを変えてみるが反応はそれっきり・・・
しかし1時間ほど根気良く粘っているとやっとルアーが消し込まれた!

待ちに待ったヒットに「しゃ~~~っ!」と雄たけび&鬼合わせ!

すると魚がびょ~~~~ん!

100_0215_convert_20110510110034.jpg

「・・・・・・・」

何とKYなやつ、

しかもこっからしばらくマルの連チャンが始まった・・・

どうせならヒラスズキの方がいいな!
と、沖磯に広がったサラシの中をダイレクトに通してみると・・・・?

100_0217_convert_20110510110117.jpg

やっぱりアンタかいっ!

イカンイカン、こんなことして遊んでる場合じゃなかった!
しっかしなぁ、朝一の出方はヒラスだと思ったんやけどな・・・
まぁ、地形や流れも確認できたし、青物が回遊していることは間違いないだろう!?
今後通っていけば結果は出るはずだ^^;


さて、ここからは根魚調査!

曖昧な記憶と、僅かに変化する潮の流れを見ながら根の位置を探し
ボトムバンプに専念してみる・・・
要するにお土産確保が目的なんだけど、ポツポツと小っさなアラカブが釣れるのみ

100_0223_convert_20110510120137.jpg

それ意外まったく反応なし!

・・・・・・・・

いっそのこと風の吹くまま流されるままに、広範囲を探ってみてもこれがまた

な~~~んもなし(笑)

そろそろ沖上がりの時間も迫ってきたのにお土産がな~~~んにもぬわぁ~い!汗汗

・・・・・・・・

ばってんね、持っとる男は違とよね!

終了間際に ドンッ!と来るわけですよ!

そして、ギュィ~~~~ン!?

100_0229_convert_20110510110219.jpg

いやぁ~、ラッキー♪ 
まぐれやけどね、お土産ゲットン♪
今夜はイカ刺で宴会じゃ♪

そういえば、もう長いことエギでイカを釣ってないような・・・(笑)






Category: ゴスタン丸

Comment (10)  Trackback (0)

真知子、再会・・・

100_0212_convert_20110506210306.jpg

あっとゆーまに連休も終わってもうたなぁ・・・・
それにしてもBBQの焼きオニギリがうまかった・・・

ところで、久し鰤にPCに向うとキーを上手く打てmませんnね!?
ま、元々上手く打てるわけではありませんが(笑)



さてさて、ウチのGWは小っさいお魚釣ってキャッキャ言うてましたよ(^0^)
毎年恒例のキス釣りだけど、また楽しみな季節がやって来ましたねぇ♪

いやいや今年も熱かった!

100_0238_convert_20110506205908.jpg

型はイマイチで、大きくても24~5cm・・・
それでもまぁまぁサイズがポポポポ~ン!っと連発すれば嫁さんもご機嫌♪
半日で40~50匹ぐらい釣れればお土産には十分でしょ!
おかげで子供達も大喜びで楽しい家族サービスが出来た?はずやけどね(^^;

100_0236_convert_20110506205812.jpg

こっそりオヤジはこんなやつを釣ったりしてね(^0^)

100_0241_2_convert_20110506210001.jpg

オオサンショウウオの降海型である?マゴチ65!やっほい!

こりゃ嬉しい外道ですな!ってかもちろん狙ってましたよ・・・

家に帰って早速、捌いてみましょう!
このサイズになれば当然こうなるわけで↓

100_0261_convert_20110506220823.jpg

さらに最後はアクアパッツァ風でこうなって↓

100_0263_convert_20110506220856.jpg

もうカマの身なんて肉のような歯ごたえとウマミがスゴくって
みんな骨に付いた身をリス食い?してましたよ(笑)
もちろんキスもあっとゆーまに完売!
また近いうちに行ってきます♪






プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2011