GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: ヒラスズキ

Comment (8)  Trackback (0)

サラシニスト

朝一はどこの磯に入ろうか?

ヒラアングラーならば誰もが釣行前夜に必ず頭を悩ませる問題だ^^
幾つかの磯を探って歩き回るランガンスタイルが定番のヒラスズキ!
初っ端を外してしまうとその後も苦労するパターンにはまる事も多いわけで・・・

出来るだけ早いうちに結果を出せば、その後の展開が気分的にも体力的にも楽になるって
わけだな! おまけに春のヒラスズキ前線が停滞中のこの時季、しかも日曜日とくれば
アングラーも多いことは予想される・・・ならば人気のあるメジャーポイントは避け、人気の
なさそうなマイナーポイントを打つべし!

100_0148_convert_20110425200622.jpg

と、珍しく読みが当たり、朝一の磯で飛び出してくれた1本!

100_0153_convert_20110425200800.jpg

しかし、マイナーポイントだと思って選んだ磯だったけど、その後3人のアングラーが訪れ
狭い磯場は一気に満員御礼!?・・・まだまだオレの読みもたいしたことはないことに気付く(^^;
同サイズを1本追加したところで早々に別の磯へと移動することにした・・・



~2箇所目~

ここでkazuさんと合流!
様子を聞くと朝一はバラシに終わったらしい・・・(イエ~イ!)

まずは二手に分かれて探っていくことにした・・・

100_0186_convert_20110425201450.jpg
 「はらほげ地蔵」ばりに磯と同化しとるね(笑)


ところで、いつの間にか夜明けが随分と早くなったねぇ!
まぁ、釣りをする時間が長くなったのは嬉しいことだけど(^0^)

ここでも払い出しの鉄板コースを通してくれば・・・

100_0150_convert_20110425200703.jpg

ドパ~ン!っと気持ち良いぐらいに飛び出して来る!

100_0164_convert_20110425200950.jpg

もうナイッサイ&グッサイも連発で久しぶりの磯ヒラを堪能♪

100_0161_convert_20110425200855.jpg

もう楽しすぎて逝っちゃってましたね♪

100_0176_convert_20110425201142.jpg

そういえば今日はカッパの下にはこれ↓着とりました^^
ロックショアTシャツの効き目はスゴイ・・・かもよ(笑)

100_0184_2_convert_20110425201226.jpg

前半戦を終え、昼飯タイム♪
もうこの展開はやばいね・・・?
ほぼ9割満たされとるから昼からはまったくやる気がなっしんぐ!
猛烈な睡魔に襲われ、前半飛ばしすぎて疲れたオッサン二人はそのまま磯で爆睡・・・・♪

夜明けが早いってことは睡眠時間も短くなるわけだね・・・

どうりで眠たいはずだと思った・・・よ・・・

・・・ムニャムニャ・・・ZZZ・・・


1時間後・・・
気持ち良く目覚めたところで最後に一箇所だけ打ってみよう!ってことで
ちょっと恐怖の崖下ポイントへ! 
毎回この崖を登り降りする度に〇〇玉が縮むのでもう行かないことにした^^;

ここではkazuさんが連発できっちり〆てくれましたよ!お見事♪

100_0171_convert_20110425201040.jpg

めでたし、めでたし・・・




Category: 釣魚料理

Comment (8)  Trackback (0)

ダッチオーブン

100_0064_convert_20110414135930.jpg

春になれば山へ海へと大忙し♪
先週は久しぶりにクワを担いだら案の定、翌日からの筋肉痛が凄まじかった^^;
今年は写真のような双子ちゃんが多く、労力も半分ですんだと思っていたのに・・・(笑)

100_0067_convert_20110416103350.jpg

まぁ何事にもうまい物を食べるためには苦労が付きまとうわけで、それは釣りも同じでは
あるが、今回はもっと楽して美味い食材をゲットする事が出来て、更に家族サービスも
出来てしまう一石二鳥のレジャー!? 潮干狩りに行ってきたのだ!

100_0080_convert_20110418113413.jpg

今年も子供達が頑張ってくれたおかげであっという間にバケツ2杯の大漁!

100_0085_convert_20110418113502.jpg

早々にノルマを達成したところで撤収!
その足で最近家を建てたばかりの友人の新居に、砂まみれのまま転がり込むという
荒業を繰り出すことにした(笑)

100_0089_convert_20110418113720.jpg

まずは収穫したアサリを洗い、砂抜きをしておくことに・・・
夜の出番まで待機中のアサリ達♪

100_0143_convert_20110418113603.jpg

実は今夜は友人宅の新築祝い&出産祝いを兼ね
みんなでBBQをしようということになっていたのだ♪ 

ってことで早速準備に取りかかる♪

100_0093_convert_20110418113814.jpg

今回のメインディッシュは何とローストチキ~ン!
お祝いだから豪快に丸ごと1っ匹いっちゃうよ~!

まずは熱した鍋で表面をこんがりと焼く・・・

100_0096_convert_20110418113920.jpg

香り付けのセロリを一緒に添えて・・・

100_0100_convert_20110418114936.jpg

蓋にも炭を並べて上から下からのダブルパンチ!
後は1時間待つだけ・・・

100_0099_convert_20110418114017.jpg

っと、その間に待ちきれないオヤジ達は早くもカンパ~~~イ♪
頑張った後のビールは何でこんなに美味いのか(^0^)

100_0094_convert_20110418114800.jpg



途中で野菜を追加して更に待つ・・・
美味そうな匂いが立ちこみ始めれば、もう我慢も限界!?
もういいだろう!っと蓋を開ければ・・・

じゃ~~~~ん!!

100_0107_convert_20110418114122.jpg

おぉ~!これぞダッチオーブンならではの男の料理って感じでしょ!?
もちろん、うま~~~~っ!
あっという間に骨だけになってしまう!

そこで同じ鍋に、続いて砂抜きをしておいたアサリ投入!
ローストチキンの絶妙な出汁で味付けされたアサリがパックリとこんにちは!

100_0123_convert_20110418114259.jpg

これまた悶絶、皆無言になる^^
そしてそしてさらに!最後はパスタを投入すればボンゴレに♪

100_0132_convert_20110418114445.jpg

これはもう究極の美味さでしょ!!
あ~食った食った!ごちそうさん♪
腹一杯になったところで庭からバーのようなリビングに場を移し
宴は遅くまで続くのであった♪

しーちゃん、ありがとね!

100_0116_convert_20110418114607.jpg





Category: 遊漁船その他

Comment (12)  Trackback (0)

春のキャスティング! (エンジェル号)

100_0054_convert_20110411194755.jpg

予定ではドングリ船長の船で七里まで行くつもりだった日曜日・・・が、
この日は七里の海底清掃作業の日とかぶってしまい、まさかのドタキャンを喰らう運の悪さ・・・
やっぱオレって何か持ってるね・・・いや、何か取りついとるね(笑)
しかし、そこは根回しバッチリ抜かりなく、以前からお誘いを受けていたkazuさんの
伝馬船クルーザー「エンジェル号」で午前中だけの短時間ではあるが、近場のライトジギング
&キャスティングに行ってみよう!って事で話がまとまった♪

100_0035_convert_20110411194833.jpg

しかもこの日は天気も良好で海も穏やか!これなら小型船でも外海まで出れるんじゃね!
ってことで湾内を飛び出し、壱岐西側のヒラスポイントまで行ってみることにした・・・

朝焼けの中、kazu船長のニヤケ顔を1時間も真っ正面から眺める事ができるスーパーシート
に強制的に座わらされるが、沖に出られるだけでも有難い!ガマン感謝しなければ(^^;

100_0034_convert_20110412142332.jpg





しかし・・・

やっとポイント近くまでは来たものの、なぜかGPSには等深線が映らず、
おまけに過去の航跡まで消えるアクシデント!? これでは肝心の瀬の位置が分からない!? 
仕方なく感を頼りにあっちこっち走りまわるが広い海の中で、ピンポイントの瀬を見つけ
るなんて無理な話・・・
結局、前半の3時間はポイント探しに彷徨うばかりで釣りどころではなかった・・・


ところが・・・

時間も押し迫った後半戦、鯛釣り船団の近くを流してみるが、やっぱりウンともスンとも
言わず、諦めて次のポイントに向う移動中・・・
偶然にも魚深に怪しげな反応が写し出されるポイントを通過・・・!?

ビビビ!っと同時に二人の人間魚深もアラームを鳴らすのが分かった(笑)
これこそ探し求めていた、理想的な「こりゃもろうた反応!」

すぐにジグを落し、しゃくること数回・・・

ドンッ!

100_0045_convert_20110411194922.jpg

まぁよし!ズーヤーゲッツ!

そして、何やらざわつき始めた海面を見逃さなかったね!
すぐにキャスティングに変更し、丁寧に誘ってみると・・・?

ズバ~~~ンッ!っと海面が割れた!

100_0041_convert_20110416102938.jpg

続けてkazuさんにもドボ~ン!

オレにもズッゴ~ン!

kazuさんにバッコ~ン!

オレにドバ~ン!

ウッヒョヒョ~~~イ! 

あ~、楽し♪

本日、やっと巡り合えたパラダイス♪

100_0043_convert_20110411195057.jpg

中には明らかにデカイやつもバイトして来るが、活性が良過ぎるせいか
小型のヒラスが先にバイトしてしまうのが勿体ない(^^;
ま、楽しければ良いかっ♪

100_0049_convert_20110411195158.jpg

いつまでも釣れ続きそうな感じさえするバイトの連続であったが、
午後から用事のため、残念ながらここでストップフィッシング・・・
ま、これも釣れる時にかぎってよくあるお決まりパターンだね(^^;

ライトジギングのつもりで出てみたら予想外の好釣課!
しかも、オレとkazuさんの最強メンバーにかぎってそんなサプライズはありえない
と思っていただけに満足満足♪ 

さてさて、また港まで1時間・・・
さすがに帰りは壱岐の有名観光スポット「猿岩」を見ながら帰港することにしたのだった(爆)

100_0037_convert_20110411195248.jpg

kazu船長ありがとう!










Category: 未分類

Comment (2)  Trackback (0)

まったくだ









プロフィール

ショット

Author:ショット


12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2011