GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 釣具

Comment (6)  Trackback (0)

「もっと強く締めて~❤棒」

またもや最近使わなくなった昔のルアーを引っ張り出しては、ゴリゴリ、ペタペタ、ヌリヌリ
と、夜な夜な自分の世界に入り込む毎日でございます(^^;
リペア? カスタム? まぁそんなところ・・・
なかなかいい感じに仕上がっとるなぁ!な~んて完全にジコマンの世界だからね(^0^)

100_0375_convert_20110126162122.jpg


ついでに以前このブログでも紹介した「初代、締め込み棒」の第2弾も製作することに♪
初代のやつもパワフルで抜群の締め込み力が大変すばらしかったけれど、欲を言うと
チト大きい・・
船なら問題ないけど、ショアの磯歩きには微妙に大き過ぎてジャマだったりもしたし・・・。

「初代、締め込み棒」

100_0060_convert_20100308200923.jpg


そこで今回、いくつかの改良点を加え作り直すこととなったわけだな!
(色がダサいとゆー意見もあったしね)
もちろん作り方は前回と同じ、塩ビにホースを被せただけ(^^;
小型、軽量、握りやすくポケットサイズの12cm仕様!そしてゴムが黒!

しかし、やはりゴムホースを塩ビに被せる作業に苦戦(汗)
滑りが良くなりるように洗剤とか556を付けて、ワイヤーやドライバー
で押したり引いたりと、いろいろ試すけど・・・・・・無理!
誰か良い方法があったら教えてくれぇ~っ!て、こんなこと誰もしないか(^^;

で、結局は腕力っす!
しっかり握ってグニ~~~~ンと押し込むしか ぬわ~い!

「ぅおりゃ~~~っ!」

「ぬぬぬ~~~っ!」

100_0369_convert_20110126162000.jpg

「ハァ~ハァ~ハァ~」(鬼汗)

と格闘する事1時間、
しかし、2本目の半分まできたところで手が死です・・・チ~ン。
握力の限界ってやつだね・・・

あと半分は明日に残して寝ることにしました(^^;





Category: 小さい魚

Comment (8)  Trackback (0)

Gulp汁・・・

このクソ寒い中、毎週のようにアジ&メバのナイトゲームに勤しむ「どM」たかはし君・・・
そして「最新のたかはし情報」に釣られたオレと早速二人で繰り出すことになった♪

10年以上前、まだメバリング&アジングなんて言葉もなかった頃は
7~8cmのミノープラグやエコギア+7gジグヘッドと今思えばかなり強気なルアーで
尺メバ、尺アジがよく釣れていたもんです。
その後空白の時が経ち、最近のメバ&アジ情報をまったく知らない
浦島状態のワタクシですが・・・
釣り具店に並べられた最新のいろんなリグや専門のワームにフムフムと感心しきり?
てゆーかそこまですんの!?てのが本音なんだけど(^^;
で、その中でも良く釣れると評判の「ガルプ」買ってみましたよ!

100_0365_convert_20110124130447.jpg

人気のGulp!

「エサより釣れる」ってキャッチコピーのやつね!
封を開けた瞬間、くさっ!!
と、軽く先制パンチをくらいながらも早速、実釣開始!

確かに良く釣れる♪

100_0356_convert_20110124125648.jpg

たかはし君と共に開始早々の入れ食い!
活性の高いヒラセイゴが次から次にアタック!

100_0354_convert_20110124125547.jpg

チビメバも・・

100_0359_convert_20110124125754.jpg

たかはし君はアジを連発!

100_0360_convert_20110124130051.jpg

もちろんこの寒さやからね、短時間勝負でライトゲームを満喫♪
で、帰ろうと車のハンドルを握ると・・・
「うっ、何じゃこりゃぁ~っ!」
そう!あらためて狭い車内で嗅いだガルプ臭・・・
強烈な臭いが、手、グローブ、ハンドルから込み上げる・・・
分かるやろ?ガルプ初心者のオレは悶絶モンよ・・・

※ 因みに知らない人のためにどんな匂いかを具体的に説明すると
ゴキブリホイホイの真ん中にセットするエサみたいな固形のやつがあるでしょ!?
あれですよ、あれ!

ガルプ臭が車内に蔓延したままの長時間ドライブ・・・
オレには人気の秘訣が分からん(笑)


そして恒例!深夜のラーメンツアー

100_0364_convert_20110124130622.jpg

もちろん店入って速攻!石鹸で手洗ったよ(笑)

翌日、早速アジも頂きましたよ~ん!やっぱ最高やね♪

100_0366_convert_20110124130857.jpg

まだまだ寒いこの時季だけど、今回はバラシも多く(たかはし君は大型!?のヒラスズキの
ラインブレイク有り!)と、やれば熱くなるホットなライトゲーム!
これも冬の楽しみになったのである・・・






Category: 未分類

Comment (8)  Trackback (0)

1周年♪

100_0334_convert_20110118151649.jpg

「JR HAKATA CITY」 いよいよ完成マジか?いや間近・・・

この5年間、毎日のように見ていた新博多駅の工事風景だけど
いよいよ残すところ1ヶ月半で完成を迎える・・・

いや~長かったね(^^;
職場の隣でこんな大規模な工事をやってるわけでしょ!
トラック、工事車両、作業員うじゃうじゃ・・・・
そりゃもう、うっとぉし~っ!
まぁ、オープン後もまた凄い人出でになるんだろうし
賑やかになってもらわんと困るんだけどね(^^;

100_0335_convert_20110118151733.jpg

さて、博多駅の完成がもうすぐ・・・そして当ブログももうすぐ開設1周年・・・
と、数日前まで覚えていたのに、何てこったでしょう!
油断してたらとっくに1周年を過ぎとるやないの~っ!?
何はともあれ、毎度ご観覧いただき誠にありがとぅ~ございます♪

しかしまぁ自分自身、軽~い気持ちで始めてみたけれども
いつの間にか、釣りしてる最中も記事を考えていたり(特にボーズの時)
生活の中でもネタを探したり・・と常に頭の片隅にブログのことがあるわけで・・・
まぁそれが面倒くさいと思う事もあれば、励みになることもあり、
結構、楽しみながらやっております♪
何よりもブログを通じていろんな人達との出逢いが増えたことは嬉しいことですね!
他の皆さんもきっとこんな感じなんでしょうね?

最近は七里のマグロもよく釣れとるし、ブリも欲しい季節!
メバルもアジも今の時季は美味いやろな~♪
ロックショアヒラスもバラシで終わったままやし、
シーバスやヒラスズキも最近全然やってないし・・・
と「釣りモノ」が盛り沢山でございます!

まずは仕事や家族との調整をしながら、そして天気予報とも相談しながら
地味~に頑張って行こうと思うのでした(笑)
それではこれからももよろしくお願いいたします♪

100_0337_convert_20110118151813.jpg


Category: 未分類

Comment (2)  Trackback (0)

鹿児島、(プチ)ふしぎ発見!?

090310_212825_convert_20110106153609.jpg

笑うでしょ?これレモンっす!
実物はもっと迫力がありましたよ!
鹿児島の桜島大根なんかはでっかいことで有名だけど、あちらの野菜は
他にも大根、白菜、芋、などなど・・とにかくでかいやつが多いんだな!?
きっと土壌が良くて気候も良くて野菜がよく育つんでしょうな!
しかしレモンまでこんなでかいとは驚きだね!
あっ、ちなみにこのレモンは焼酎に搾って飲みましたよ、味は普通です(笑)



続いてコレ


100_0248_convert_20110106153452.jpg

左は普通のミカン、そう、右側のやつ!?

? ? ? ?

何とこれ、柚子(ゆず)っす!
え~っ!かぼちゃやろっ!!みたいな~!
ウケましたねぇ~!
そしてちょっとキモ~ッですねぇ~(笑)
これもやっぱり焼酎に搾って飲みました!もちろん普通です♪



続いて鹿児島のおすすめ温泉をご紹介しまひょ!

100_0257_convert_20110106153713.jpg

ここの大将とは昔、まだ自分がヒラスズキにどっぷりだった頃からの戦友(釣友)
でして、鹿児島に居ながら壱岐の磯は隅から隅まで知り尽くしている壱岐ヒラの
スペシャリストでもあるんですよ!
泉質のこたぁ分からんけども、風呂上りに生ビールが飲める居酒屋付き温泉
ってのが以外とこちらは少ないんで、これは嬉しいっす!
釣りから帰って、温泉入って、サウナは入って、生ビールをプハ~~ッ!

はい、もう死です(笑

毎回、帰省の度にお邪魔しとりますが、頼めばこっそり女風呂を覗かせて
くれるとかくれないとか・・・ ※ 要賄賂です、それとババァしかいませんが(爆)
あっ、そしてこれは温泉の前に停まっていた車が でかかったとゆーことで(^^;





続きましては観光名所

桜島にある鳥居!?

100_0284_convert_20110106153932.jpg

見事に埋まってますな・・
そうなんですよ、埋没鳥居(マイボツトリイ)と言いまして昭和の大噴火で
火山灰に埋まってしまったんですねぇ・・・・・・

「・・・・・・・・・・・・・・・・」

まぁ、それだけなんですけどね・・・
すいません、話が広がりませんね・・・


さぁ!では最後!

100_0261_convert_20110106153814.jpg

数十年ぶり?の鹿児島の雪、純度100%で作った貴重な「雪ダルマ」
だいぶ解けてますが、向こうのばぁちゃん生まれて初めて作ったそうです(笑)
かなり貴重ですね・・・・

えっ?くだらない!? 

まぁ、ヒマだったもんで・・・

では、また・・・





Category: ロックショア

Comment (4)  Trackback (0)

勝負の分かれ道

遅ればせながら、最近やっとヒートテックを購入し
ちょっとだけ寒さに強くなった気がしている今日この頃(^^;

そんな訳でみぞれ混じりの寒空の下、大荒れの磯へと繰り出してみた・・・!?

本日のメニューは、午前中にヒラスをサクッと1っ本ゲッツ!
勝利の余韻に浸りながらのカップラーメン&食後のコーヒー付きランチ♪
心も体も温もったところで、午後からはのんびりヒラスズキヒッシングと
何とも楽しそうな2本立て・・・


はい、もちろんそんなにあまくはなかった(^^;

100_0322_convert_20110111160926.jpg


一箇所目、二箇所目と爆風に翻弄されながら頑張った割には何の反応も得られず・・

ちょっとまずい展開に焦り始めた3箇所目の磯・・・

ドパ~ンと派手に飛び出したヒラスは起死回生!なかなかのグッドサイズ!
「っしゃ~!」
20m先の沈み瀬地帯を強引にゴリ撒きで脱出し簡単に浮かせたまではよかったが・・・
ずり上げ場所の低い磯場へと誘導している最中、ドカ~ンと大波で切り立った岩下の
窪み(タライぐらいの潮溜まり)へ、スポッと入ってしまうまさかの展開(爆)
「うわっ!やべぇ~!」
手も届かないし降りても行けないしで、「タモ、タモ~!誰かタモを持ってきてタモ~レ~!」
なぜ車に積んだままの~?なぜ持って降りなかったの~!?と自分を呪う・・・
案の定、暴れる、ポロッと外れる、そして次の大波ドカ~ン!で、
はい、さいなら~♪って、NO~~~~!!

「・・・・・・・・・」

ヒラスの野郎、間違いなく目が笑うとった・・・



気分転換に一旦休憩&昼飯

お湯を沸かし、磯で食べるカップラーメンは予定通り最高に美味かったが
心にぽっかり空いてしまった穴はどうにも埋めることは出来ず・・・

もうコーヒーなんて飲んでる余裕なし、引き続き、残業確定で午後からもしつこく
投げたおしてみたが時既に遅し・・・

100_0305_convert_20110111161008.jpg

どんなに渋い日でも1日に1回は訪れるはず!と信じている「ワンチャンス!」
これをモノに出来るか出来ないかが勝負の分かれ道・・・なんだよねぇ~。。。






Category: ゴスタン丸

Comment (6)  Trackback (0)

正月ヒッシング!

全国的な寒波に見舞われた年末年始、
荒れ狂う玄界灘を避け、やって来たのは南国鹿児島♪
ところが今回の寒波はカンパだけにハンパなかったね・・・?
て、もう寒すぎっ!大晦日~元旦の鹿児島も御覧のように一面の銀世界!

100_0243_convert_20110105124852.jpg

おかげで子供達は大喜びで庭駆けまわりの雪遊び、大人はどこにも行けないのを
これ幸い、と朝から宴会が始まるわけで、もうヘベレケの記憶飛び飛びで一升瓶の様に
オレもゴロゴロと転がる有様でしたよ(笑)

100_0264_convert_20110105124955.jpg

まぁ、これはこれで正月らしくて楽しくもあったんだけど、マジで体が腐りそうに
なった2日、天気も回復したので、親父さんのイエローボートを借りて
の~んびり遅出しの錦江湾クルージングに行ってまいりやした♪
おっ!今気付いたけど、これって初釣りだったわけだなっ♪

100_0280_convert_20110105125906.jpg

沖のポイントへボートを走らせる頃はに気温も上がり始め
ジャンバーを脱ぐほどのポカポカ陽気の釣り日和(^0^)

100_0267_convert_20110105125057.jpg

雪化粧の桜島も綺麗だねぇ~!

まずはこの時季タイミングが合えば釣れるかも!?しれないブリ狙い!

キビナゴの群れがあちこちでキラキラと輝き、カツオドリが海面に突っ込み、これはもしや!?
と期待も高まる。そこで表層から水深90Mのボトムまで一通り探ってみるが・・・
むむむ・・・!? イイ感じなんやけどなぁ~?そう上手くはいきませぬ(^^;

まぁ、こんなもんだね(笑)
すぐに見切りをつけ、今度は宴会用食材である本命根魚狙いへとシフト!
基本的にはジグしか使わないんだけど、ここは根掛りが多いとこでもあるから急遽、
特製タコリグを作ってみたよ(笑)

そしたらドン!

100_0298_convert_20110105130238.jpg

ドンッ!!

100_0272_convert_20110105125352.jpg

ドドンッ!!!

100_0273_convert_20110105125700.jpg

と、水深40Mの根周りで35~40cmサイズのオオモンが連発!

アラカブも30cmぐらいのえぇサイズのやつも交じり、これまた連発!

100_0292_convert_20110105125953.jpg

ジグでも

100_0275_convert_20110105125746.jpg


あっとゆーまの2時間ぐらいでアラカブ×10尾、オオモン×10尾をサクサクゲッツ!
さぁ、あとはこれにデカバンクラスを1~2本追加出来たら言うことなしでしょ(^^;
やるよ!やっちゃうよ!マムシのショットさんはしつこいよ~~(爆)
「どこじゃ~っ!」どっかにおるはずっと探しまわる・・・

そして・・・

どやっ?(まだまだ)

100_0278_convert_20110105125830.jpg

どやさっ!(ん~っあと一歩!)

100_0296_convert_20110105130048.jpg

なんて苦戦していたら・・・
アコウ40up出ました~♪

100_0271_convert_20110105125152.jpg

これは嬉しいね(^0^)
まぁサイズ的にはビミョ~なとこやけどお土産としては十分♪
たまにはこうゆーネチネチ系の、のんびりヒッシングも楽しいかも?と納得の納竿♪
そしてまた今年も楽しく釣りが出来る1年になればと海とお魚さんに感謝しつつ
夕日に染まる桜島を眺めながらボートを走らせるのであった・・・?

100_0282_convert_20110106125906.jpg













Category: 未分類

Comment (4)  Trackback (0)

あけましておめでとぉ~っ♪

繧ウ繝斐・+・・P5050160(1)_convert_20101227175204

あっちゅ~~~まに1年が過ぎ、また新しい年を迎えました!

ったく、月日の流れの速さにはついて行けませ~ん(笑)

やりたい事もたくさんありますが、毎年やり残した事の方が多すぎて
それを翌年へ持ち越すもんだから、もう山積みでウハウハです!って違うか(^^;

何はともあれ、本年もよろしくお願い申し上げまっするマッスル♪



プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 2011