GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 釣魚料理

Comment (4)  Trackback (0)

神の手!?

いよいよGWだというのに何だよ!この天気・・・てか波っ!
明日は毎年恒例の「ファミリー・ボート・キス♥」に行くつもりだったのに~!
チビ達よりもオレの方が楽しみにしとったんやぞぉ~!
ピンポイントで狙いすましたように荒れやがって・・メラメラ
こうなりゃジジ&ババ連れて有田陶器市に行っちゃうぞぉ~!
皿、買っちゃうぞぉ~!

とゆー事で只今、神の手・・・イヤ、亀の手つまみに連休の過ごし方について思案中!?
100_0080_convert_20100426133131.jpg
100_0083_convert_20100426133215.jpg

ちなみにこれは去年のキス釣りの様子、イイやろ♪
IMG_0284_convert_20100428130334.jpg
楽しそうなチビ達と頑張ってるオトウの図・・・
(※ゴリラが子供をさらって行くとこじゃねぇっつーの!!)
お気に入りの写真なんやから♪



Category: 未分類

Comment (10)  Trackback (0)

BBQ大作戦in福間?

クリーンアップ大作戦in福間+BBQ
今回はチームCLUBCLUBkazuさんの呼びかけで集まったクラクラメンバーと、
そのお友達によって福間海岸の清掃活動が行なわれました。
こういう地道な努力こそがキレイなフィールドを保ち、未来のアングラーとお魚さんを
守ることにも繋がって行くんだろうと思います!素晴らしい活動です!
さて、このクリーンアップ活動が24日(土曜日に)行なわれたわけですが、何と俺は・・・
清掃作業終了後のBBQに参加してきました!?・・・なんやそれっ!!って感じですが
仕事が終わって駆けつけたらクリーンアップ終わってまして・・・スイマセン(^^;

では、その時の楽しい宴の様子をどうぞ!
100_0066_convert_20100426133046.jpg
まず・・・行って良かった♪
いや、待たせてゴメンね!みっぴ(爆)
SFAのみっぴ! いや~カワユスの~♪おっちゃん顔にやけとるで~♪
しかし若いのにしっかり者!My醤油に驚き、さらにMyワサビまで出た日にゃ~一同爆笑!
100_0070_convert_20100426132850.jpg
この人、アンパンマン!?ではありません、ホントはとってもナイスガイ!
超ド級!変態アングラーの漁ちゃん おもろい釣りトーク楽しかったよ~ん!
後ろがToshiさん夫妻、
夫妻・・・?下の方に素敵な奥さんもこっそり写ってましたよ(笑)
100_0069_convert_20100426132928.jpg
潤ちゃん16㌔ヒラスおめでとう!そしてご馳走さん
写真に写ってないけどG親方夫妻、YOBA君またゆっくり飲みましょう♪
100_0071_convert_20100426132959.jpg
そしてこの人、笑いの神!壱岐のお笑い芸人!天性のボケキャラ!長男坊
奥が胡麻ダレ先生!
今度モニカジャーク練習しときます!

とにかく皆さん個性派?変態?ぞろいの特濃メンバー!
いや~飲んで食っての釣りトーク!あっという間に時間が過ぎました
そして最後は頼りになる兄貴分のkazuさん、
クリーンアップ活動&BBQの準備~片付けと何から何までお疲れさまでした!
「is 濃いな」楽しかったですばい!皆さん、ありがとうございま~ぷ♪

Category: シーバス

Comment (4)  Trackback (0)

セルフタイマー

100_0049_convert_20100419110412.jpg
ものすごい恐い顔で登場しましたが、別に怒っているわけじゃ~ござぁせん・・・
オレこんな顔じゃないし・・・(たぶん)

だいたい夜の自分撮りって難しいよね?
「シッポまでちゃんと入ってる?」とか「顔半分切れてね?」とか・・・
急がないと魚は弱るしね・・・
でもセルフタイマーのカメラにで笑顔でポーズできる人はスゴイよね(笑)
まだまだ修行が足りんのかな?

あ、これ壱岐のマルシー君♪
産卵後のお疲れのようでゲッソリとガリガリ君
今度は下に置いて撮ってみたら何か角材?みたいで変(^^;
100_0052_convert_20100419110337.jpg

速やかにお帰り頂いた
次はもっとカッコ良く撮っちゃるけんね~!

あ、そうそう
だいたい今日は君に会いたかったわけじゃぁないんだな・・・






Category: 七里ヶ曽根

Comment (4)  Trackback (0)

スーパーボイル!

100_0056_convert_20100419110501.jpg
気持ちの良い春の陽気に恵まれた今回の七里
今日もどんぐり船長のキリキリ漁(弓ヅノ曳き)に乗船した
最近の七里はジギング(ヒラス)の調子が悪いらしく、それならとルアーのトローリングとキャスティングで
何とかマグロをGETしようという目論みだった・・・
100_0057_convert_20100419110132.jpg

早朝から始めたトローリング&キリキリ漁
キリキリの方は既に10㌔~20㌔のヨコワを4本上げていた
そんな中、最初のドラマ?は起こった・・・
ルアーを流していた俺のロッドが弓なりに曲がりドラグが鳴り響いた!
「来た来た!やっと来たで~!」待望のヒットか!?
直ぐに臨戦体制を整え応戦開始!ずっしりと重くかなりデカそうだ!
こりゃ30㌔ぐらいあるかも!巻き上げながらも既に頭の中では妄想が膨らむ!
「嫁の実家に送ったら喜ぶやろなぁ」から「ウチでマグロパーティーを開ている様子」まで・・・(アホです)
どんぐり船長も「ゆっくりゆっくり、こっちに回して」と取り込みの準備を始めた
けど、何か変!? 
潜らない・・・というか浮かんどる?
それでもかなり重いその物体をやっと寄せると・・・

網の残骸・・・
しかもデカいし・・・そりゃ重いやろ・・・

あ~悔しい~!そして張り切ったオレが恥ずかしい(笑) 
一瞬の内にさっきの妄想が崩れ落ちた・・・(爆)

清掃作業完了!


気を取り直し流し続ける
鳥が集まりだした方向に船を走らせると本日2回目のドラマが起こった
まず、キリキリにヒット!しかし今度はハズレたようだ
そして、再度走り出そうとした時
船の周り全部がヨコワ~50㌔クラスのマグロのスーパーボイルに囲まれた!!
圧巻!(当然写真はなし)
これはもらった!今度はオレの番だぜ~とキャスト!

・・・喰わず?

更にキャスト!キャスト~!!

喰わず・・・?

確かに追われているベイトが小さい・・・手持ちのルアーではデカ過ぎる・・・
しかしこんだけ狂ったマグロのナブラで喰わせきれないとは歯痒い過ぎる
他のルアー船も集結し集中砲火を浴びせてはいたがやはり喰わせきれない様子
本日一番のチャンスだっただけに残念・・・

この後も夕方まで睡魔と闘いながらトローリングを続けたが結局ノーバイツ
キリキリが喰わない時はジギングもするつもりだったけどキリキリ絶好調のためジギングもなし・・・
あ~またしても課題が山積み
ルアー(プラグ)と弓ヅノの根本的な違いを思い知らされた・・・完全な敗北
それにしてもキリキリ恐るべし!
100_0053_convert_20100419110244.jpg


Category: 釣魚料理

Comment (4)  Trackback (0)

晩酌

連日アサリ食ってます
当然、今朝もあさりの味噌汁でした・・・
平凡な調理法やけど素材が良いとシンプルな料理でも十分うまい♪
では、ビール片手にどうぞ!

100_0040_convert_20100414103124.jpg
てんこ盛り!ちなみに昨日はこの倍くらい食いました(^^;
すしネタでおなじみ赤貝(手前↓)やっぱ歯ごたえ最高や!
100_0041_convert_20100414103214.jpg
アサリバターの残り汁で作るパスタ、これも唸るね・・・
100_0034_convert_20100414103416.jpg

そういえば我が家の焼酎
嫁さんが薩摩おごじょ(鹿児島)なので帰省の度に買って帰るので紹介しましょ!
「浜亀」はっがめ=鹿児島でブサイクという意味やけど味の方は・・・Gooooo!!
100_0055_convert_20100222133836.jpg
焼酎と煮魚!?
あぁ、やってもーた、鉄板や~、飲みすぎや~、メタボや~、成人病や~!
100_0043_convert_20100414103309.jpg
奄美の黒糖焼酎「弥生」 これ今オレの宝物、超ウマですぞ!
毎回選ぶのはマイナーっぽい無名のやつとかネーミングがそそるやつ・・・
だから味は・・・運(^^
てゆーか最近は何を飲んでもうまいというか、
いや、もはや味とかどうでもよくなってまして・・・
うまいもん食って酔っ払って寝る・・・
これがオヤジの正しい晩酌の仕方でした!



Category: 小さい魚

Comment (4)  Trackback (0)

潮干狩り

そろそろ毎年恒例の潮干狩りのシーズンだなと楽しみにしていた大潮の日曜日
保育園の参観日があり朝から午後3時まで拘束されていた・・・

で、終わってから考えた・・・
今から家に帰って準備してたら現場到着は4時過ぎるなぁ~
干潮から2時間近く経過しとるなぁ~
潮位もかなり上がって来るころやなぁ~
普通この潮位のタイミングで行く人はおらんやろなぁ~
でも・・・逆に人が少なくていいかもしれんなぁ~と!!

現場に着くと予想通り他の皆さんは帰り支度
入れ替わりで駐車スペースを確保
そして誰もいなくなった海岸にザブザブ入っちゃうよ~!
ウェーダーと熊手のデカいやつ↓ これさえあれば潮位なんて関係ないのだよ・・
100_0025_convert_20100412173611.jpg
反則と言われようが 俺は潮干狩りも本気タックルだ!

5時までの1時間で大漁じゃった♪
今年はサイズも良く、赤貝(サルボウ)も結構混じっとったし♪
100_0027_convert_20100412173709.jpg
ちなみにこのスタイルでやってると毎回「どの辺りが獲れますかね?」と聞かれるけど
「知らんっちゅーねん!」プロ(漁師)じゃないって・・・

さてさてただいま砂抜き中、アサリバター楽しみや~♪



Category: 釣魚料理

Comment (6)  Trackback (0)

尺アジ連発!

鹿児島、錦港湾のアジ釣り
3人で出かけ余裕の100匹越え!
しかも、どれも尺オーバーのナイスプロポーション!
中には40up、50upのメガ級も混じる爆釣劇!
釣れたての首を折り、鰓と内臓を取り除き潮氷で〆る
・・・・・・完璧!
100_0272_convert_20100406150230.jpg
を、もらった(またか~い!)

さあさあ どぎゃんして食べましょ♪
まずは刺身で食って
100_0275_convert_20100406150324.jpg
プリップリ!
100_0276_convert_20100406150546.jpg
あじフリャ~最高!
100_0278_convert_20100406150441.jpg
白子&真子も良し ゥホ♪ゥホ♪ゥホ♪
100_0279_convert_20100407120503.jpg
一晩〆てお楽しみの「しめアジ」
漬かり具合がよか塩梅! ゥホ♪ゥホ♪ゥホ♪
100_0295_convert_20100407115346.jpg

ゥホ♪ゥホ♪ゥホ♪

ゥホ♪ゥホ♪ゥホ♪

ゥホ♪ゥホ♪ゥホ♪




Category: シーバス

Comment (6)  Trackback (0)

夜釣りとラーメンの相性を検証

昨夜は一人で夜遊び
唐津方面目指してミッドナイトハイウェーをひた走る・・・
毎回、嫁からガソリンの無駄使いだと言われながら
それでも「うんにゃ」と頑なに否定する
自分でも、そうかも?とか思ったりはしてるけど
認めてしまったら負けなのだよ・・・(笑)


すると・・・
1本出ました
IMG_0182_convert_20100402184726.jpg
70ぐらいでしょうか・・・

しかし・・・
まだまださみ~です
でありますから短時間で切り上げ
ラーメン屋に急行するわけであります!

SANY0162_convert_20100402190133.jpg
スープが冷えた体に染み渡ります・・・

「ごちそうさん」
爪楊枝をくわえ店を出る頃には
満腹感と心地よいだるさに体が包まれます
ここで初めて今日の釣りが完結するのです

何か目的が違う気がするのであります・・・



プロフィール

ショット

Author:ショット


12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2010