GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: スポンサー広告



Category: 釣魚料理

Comment (2)  Trackback (0)

尾長と口太

釣りに行けない日々が続いております。
寒いのが苦手だから・・・

さて、それでも魚は食べたいわけで・・・

そんな時に友人の上物釣り師から

「上五島まで行って来たよ」と電話

「いいねぇ!寒グロ」

クロは釣って良し、食べて良しの魚なんだけど
自分で釣らなくなってかれこれ20年

100_0633_convert_20100125111856.jpg

今回は尾長と口太どっちが美味いのか?の検証をすべく捌いていたら

あまりにも数が多すぎて途中で分からなくなり(どうでもよくなり)

あっと思い出した時は食べた後でした・・・

100_0452_convert_20100127124333.jpg

Category: 釣具

Comment (0)  Trackback (0)

ソルティガZ オーバーホール

かれこれ6年程前に購入したソルティガZ4500

ここまで一度も故障がない
(大物は釣れないけど)

特にゴリ感もないし、
オーバーホール出した事もない

一応、メンテナンスフリーってことだったので釣行後の水洗いと注油だけだった。
けど、こんだけ長期間使用すればそれなりの磨耗や劣化はあるだろう・・・

と心配になり、



で、

開けけてみた
100_0601_convert_20100125111206.jpg
えぇ~っ意外とキレイ!?

グリスも飛んでないし黒くもなってな~い!
何と言ってもギアが綺麗なまんま!
100_0600_convert_20100125111019.jpg

これが防水構造と高強度特殊合金(デジギア)のなせるワザなのか?


「・・・・・」

異常なし

感心して完了。


100_0603_convert_20100125112126.jpg

「次はマグロ、頼むよ・・・」





Category: 日曜大工

Comment (0)  Trackback (0)

ソファを作る

釣りに行けない冬の休日、何をしているかというと
「日曜大工」
今回はちょっと前に作ったソファをお披露目しよう!

事の発端はとあるホームセンターの家具コーナーで見つけたソファ
北欧風と銘打ったこのソファに一目惚れ!
090315_111543_convert_20100123171550.jpg
おされぇ~


恐るおそる値段を見ると15万円・・・・・・・高っ!!

高いと思ってはいたがやはり高い・・・(汗)
それと奥行きが広くウチのリビングには大きすぎるか?

値段、サイズ、ん~・・・・と迷ったあげく

「これぐらいなら自分で作れるかも・・・?」

写メをパシャパシャ数枚撮って、寸法をチェック!
そう、ウチの部屋に合わせて自分で作ればいいのさ~!

と早速始めたソファ作り!


まず、図面を書き、資材屋に行き、木材を購入

足りないものをハンズマンで買いいの

ネットでウレタンスポンジや布地を購入




店休日の


Schott!は(ウチの店)


工房に変わる!






木工作業はよくやるので割りと得意?

強度と接合部の仕上がりを考えながら作業をする

木屑が散乱し、店が改装中のようだ!

掃除の事を考えると萎えるので考えない事にする・・・

着々と進み、とりあえず形になってきた

(途中経過の写真がないのはご了承)

色の薄い木材が見つからずやや濃い色合いになってしまったが
これはこれで良しとしよう!

100_0604_convert_20100125111410.jpg

後はクッションになるウレタンスポンジと布地の縫製だ。

とりあえず厚みの違うスポンジをカットし前方が少し高くなるように貼り合わせてみた

こんな感じか・・・?
090706_151101_convert_20100123171509.jpg

そして布地をそのサイズに合わせ裁断しミシンで縫う

シワが入りにくいように裏地をあて縫い目を入れ・・・

底部分にファスナーを付ける。

ズレ防止のマジックテープも縫い付けぇ・・・うぅ・・・

き、きつい、結構きつい・・・そして想像以上に難しい・・・(汗汗)

苦戦しながらも何とかスポンジを押し込み完成?

100_0606_convert_20100125111459.jpg

装着!

100_0607_convert_20100125111559.jpg


忘れていた、背もたれになるクッション!これも作らねば。

これは簡単だけど同じ物を4個も作るのがメンドクサイ!

徹夜を数日、

夜なべを数日

やっとでけた!

これが完成したソファ
100_0610_convert_20100125111657.jpg
100_0613_convert_20100125111750.jpg

なかなか良いでしょ?自己満だけど(笑)

出来上がるともっとあーすればこーすればがでてくるけど
総額3万円の割にはいいだろうと納得・・・

総括(いや、いい訳)

☆まずホームセンターの木材の種類が少なすぎる!てか適したやつがない。

☆そして資材屋、もっと細かく小売してくれ~!・・・余る

☆ミシンがけ、ガラス張りの店の外から丸見え!
       オヤジが夜な夜なミシンがけしている姿を見られたくはなかったんじゃ・・・


 




Category: 釣魚料理

Comment (0)  Trackback (0)

ネバマサ?ネバカン

ヒラマサと納豆を混ぜたやつがネバマサ・・・

ウチでもよくやるんだけど

今回はカンパチの刺身が余ったのでネバカンにした。

P1180596_convert_20100120114926.jpg


予想はしていたけど

はっきり言って味は変わりません・・・

そりゃそうでしょ、納豆とか胡麻油とか醤油とかぐちゃぐちゃに混ぜたら・・・



でもね

ビールに合うんだな!

P1180598_convert_20100120115001.jpg


ご飯にかけるのももちろんありだよ!


Category: 釣魚料理

Comment (0)  Trackback (0)

スルメイカ

これはマグロ釣りの餌にも使うスルメイカ釣りの様子

100_0563_convert_20100115121153.jpg

壱岐ではツシマメまたはマメ

このイカ、市場では価格も安く

イカの中でもランクは下の方・・・(って誰が決めたん?)

ところが開くと肝、卵、白子がたっぷり
t02200165_0800060010373319237.jpg


これを湯がくと
o0800060010373319245_convert_20100115190922.jpg


酢味噌なんかで喰うと美味いんだよ~!



当然身の方も刺身でも良いし塩辛でもいい

今回は開いて一晩干す

o0800060010373319626_convert_20100115190821.jpg

そう一夜干し!

市販のはやつは乾きすぎのが多いから硬いよね・・・

半生のやつを炙って食う

ふわふわ・・・

うまい!




Category: 七里ヶ曽根

Comment (0)  Trackback (0)

家康!(七里ヶ曽根のマグロⅡ)

今回も懲りずにやって来ました七里

今日の海はやや時化模様

すぐ近くにはマリチャレさん
100_0570_convert_20100115120852.jpg

マグロ大好き大物俳優ご乗船とのこと・・・。

釣れたんやろか?


さて今日も
朝一からしゃくる、

二日酔いだったけど頑張ってしゃくるしゃくる・・・

やっとヒラス1本
100_0554_2_convert_20100115121833.jpg

ん~今日は渋い・・・



しかしその時、マグロ漁師ドン君のティアグラが吠えた~!
100_0555_2_convert_20100115120622.jpg


100mぐらい出ただろうか?

デカイのかと期待したが

その後はすんなり寄って来た・・・



ドン君慌てて回転灯を消す・・・


姿を現したのはまん丸としたマグロ70kg
100_0556_convert_20100114205730.jpg

銛を打ち勝負あり!
100_0559_convert_20100115120755.jpg











Category: 七里ヶ曽根

Comment (0)  Trackback (0)

初釣り(七里ヶ曽根のマグロ)

今年一発目の釣りはここ!
100_0552_2_convert_20100114203508.jpg

ってどこよ!
みなさんご存知七里ヶ曽根
狙いはキャスティングのマグロとジギングで鰤
今回もお世話になるのはマグロ漁師のどん君

夜中出航!まずはマグロ漁の餌になるイカ釣りから・・・
30杯程確保したところで船を七里へと走らせる
夜明けと共にどん君、道具投入!
俺もまぐろのボイルが起こるのを待ちながらジギングでスタート
開始直後からヒラゴがぽつぽつとあたる・・・

が、「マグロ出ないね・・・」

そのうち少しと遠くで鳥が回りだしマグロのボイルが見える
有名ルアー船追いかける、
「釣れとるんかなぁ?」とちょっと妬む

壱岐のマグロ漁はイカの泳がせだからナブラは追いかけない
毎回キャスティングの準備だけはしてるけど出番がないことの方が多い・・・

すると隣で操業中の若手漁師S君の船に回転灯がっ!

「やられた~」と、どん君吠える・・・

邪魔にならないように船を上らせポイントを変える










今度はすぐにどん君のケンマツも吠えた!!!

100_0569_convert_20100114203933.jpg

・・・いや吠えない、

するすると上がって来たのは15kgぐらいのヨコワ
100_0550_2_convert_20100114203841.jpg

その後同サイズを数本追加

俺もヒラゴ、ヨコワ、ネリゴ、鯖と思ってキープしたカツオの子・・・
と子供ばっかりで終了

帰港後に本日の釣課をパシャリ
100_0564_2_convert_20100114204019.jpg

後で聞くと隣の若手漁師S君マグロは320kgだったそうな・・・






Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

釣りブログ始めます!

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。
狙いは大物!実際は・・・
とりあえず始めてみよう!よろしく!


プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 2010
