GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: スポンサー広告



Category: 小さい魚

Comment (0)  Trackback (0)

続、海鼠(お前は偽物だ!)

100_0337.jpg


「またまたキロ級げっとぉ~っ♪♪





とか一瞬喜んだのですよ、マ・ジ・で・!!






が、よく見たら背中に割れ目があるし形も何か変!?

一体あなたは何者なの?

ナマコ? オウム?それとも新種発見か?

? ? ?

すると背中から紫色の汁…(爆)

(え~、ウミウシの親戚なん!?)

誰か正体教えて下さい!(これマジで)



しかも、連続げっと(怒)

・・・・・・・・・

20131230_162913.jpg

最近ナマコネタばかりですいませぬ(笑)


Category: 小さい魚

Comment (2)  Trackback (0)

夏の風物詩


暑さ厳しき折り、皆様如何お過ごしでしょうか…?

って、そんなことはどうでもいいんやけど、とりあえず久しぶりなんで差しさわり
のない挨拶文を書いてみました(爆)
いや~夏になると子供絡みの海水浴だったりBBQだったりと、釣りと関係のない
行事ばかり続いて、それはそれは慌ただしい日々を過ごしております!
ま、言い訳としましては長年愛用した防水だったはずの、防水デジカメが、
防水だったから使った海水浴中に、マジかよ!?まさかの水漏れで殉職!

「・・・・・・・・」
もちろん、あ~んな写真やこ~んな写真まで貴重なお宝画像も数多く残っていた
のにすべてプア~~
とゆーことで只今後継機種を物色中ですのでしばらくはスマホでの撮影です!



さて、

夏と言えば…

エビでしょっ!


少なくとも我が家では手長エビ捕りは夏の定番なのです!!

20130720_215216.jpg

夏休みに入った子供達を連れて夕涼みがてら出掛けてみました…
もちろん子供達も何回もやってすっかりベテランですからオヤジの出番はありません!
後ろからバケツを持って付いてまわるだけで良いのです…

20130720_210328.jpg

退屈なので水中観察したりしてましたが今年は異様にエイが多い気がしますね…

20130720_212007.jpg

明りに反応するのか音に反応するのか、網の近くにたくさん寄って来るので
下の子はビビッて集中出来ず苦戦しておりました(笑)

他にもハゼ君や

20130720_210843.jpg

鉛筆サイズのウナギ(奥)や小魚など、掬わないでいいやつも掬ってきます…

20130720_211015.jpg

そして手前が本命の手長エビです!

20130720_211002.jpg

これを網で掬っていくだけなんで簡単ちゃ簡単なんですが、やはりこれにもコツが
ありまして?上手くやらないと逃げられてしまいますよ!

20130720_221951.jpg

今回も当然時間延長、深夜まで頑張りました!
ま、夏休みとゆーことで大目にみましょうかね(汗)

20130720_225416.jpg

そしてこれが翌日にはオヤジのツマミに変身するのですから一石二鳥!
行かない手はありませんよ!ビールとの相性が抜群です♪

20130721_213310.jpg

長い手は先に切った方が揚げやすく食べやすいと付け加えておきましょうか(笑)




Category: 小さい魚

Comment (8)  Trackback (0)

Gulp汁・・・

このクソ寒い中、毎週のようにアジ&メバのナイトゲームに勤しむ「どM」たかはし君・・・
そして「最新のたかはし情報」に釣られたオレと早速二人で繰り出すことになった♪

10年以上前、まだメバリング&アジングなんて言葉もなかった頃は
7~8cmのミノープラグやエコギア+7gジグヘッドと今思えばかなり強気なルアーで
尺メバ、尺アジがよく釣れていたもんです。
その後空白の時が経ち、最近のメバ&アジ情報をまったく知らない
浦島状態のワタクシですが・・・
釣り具店に並べられた最新のいろんなリグや専門のワームにフムフムと感心しきり?
てゆーかそこまですんの!?てのが本音なんだけど(^^;
で、その中でも良く釣れると評判の「ガルプ」買ってみましたよ!

100_0365_convert_20110124130447.jpg

人気のGulp!

「エサより釣れる」ってキャッチコピーのやつね!
封を開けた瞬間、くさっ!!
と、軽く先制パンチをくらいながらも早速、実釣開始!

確かに良く釣れる♪

100_0356_convert_20110124125648.jpg

たかはし君と共に開始早々の入れ食い!
活性の高いヒラセイゴが次から次にアタック!

100_0354_convert_20110124125547.jpg

チビメバも・・

100_0359_convert_20110124125754.jpg

たかはし君はアジを連発!

100_0360_convert_20110124130051.jpg

もちろんこの寒さやからね、短時間勝負でライトゲームを満喫♪
で、帰ろうと車のハンドルを握ると・・・
「うっ、何じゃこりゃぁ~っ!」
そう!あらためて狭い車内で嗅いだガルプ臭・・・
強烈な臭いが、手、グローブ、ハンドルから込み上げる・・・
分かるやろ?ガルプ初心者のオレは悶絶モンよ・・・

※ 因みに知らない人のためにどんな匂いかを具体的に説明すると
ゴキブリホイホイの真ん中にセットするエサみたいな固形のやつがあるでしょ!?
あれですよ、あれ!

ガルプ臭が車内に蔓延したままの長時間ドライブ・・・
オレには人気の秘訣が分からん(笑)


そして恒例!深夜のラーメンツアー

100_0364_convert_20110124130622.jpg

もちろん店入って速攻!石鹸で手洗ったよ(笑)

翌日、早速アジも頂きましたよ~ん!やっぱ最高やね♪

100_0366_convert_20110124130857.jpg

まだまだ寒いこの時季だけど、今回はバラシも多く(たかはし君は大型!?のヒラスズキの
ラインブレイク有り!)と、やれば熱くなるホットなライトゲーム!
これも冬の楽しみになったのである・・・






Category: 小さい魚

Comment (6)  Trackback (0)

手長AB・・・!?

夏の風物詩でもある恒例の手長エビ捕り
子供が夏休みということもあり今回は家族みんなで深夜のエビ捕りに出かけた
長袖長ズボンに長靴、首にはタオル、手には網とバケツという典型的なエビ捕りルック!
更に虫除けスプレーと完璧な防虫対策を施し、いざ突撃!
100_0021_convert_20100802122029.jpg
おったおった~っ!水中にキラリと光る無数のエビの目!
子供達に要領を教えると次々ゲットしていく!
もちろんその夢中になった子供達の目もキラリと輝いていることは言うまでもない(^^;
100_0026_convert_20100802122154.jpg
あっという間にバケツが一杯になっていく・・・
100_0028_convert_20100802122302.jpg
そしてその頃、親父はというと・・・
雑魚には目もくれず、ひたすら「ブラックタイガー」級の大物を狙っていた(笑)
小ぶりなやつの方が殻が柔らかく美味い、それは分かっている・・・
100_0034_convert_20100802122423.jpg
分かっちゃいるがどうしてもデカいやつを捕ろうとしてしまうのが本能だ?
どや!ブラックタイガーゲットじゃ~♪
100_0039_convert_20100802122520.jpg
そしてオレよりもハマってしまったのが嫁と子供達・・・
この日は心地よい風が吹いており、さほど暑くなかったことも幸いし止めようとしない・・・
「もういいかげん帰ろうや」何回このセリフを言ったことか・・・(笑)
海や川に出かけまさかオレがこの言葉を発するとは思ってもみなかったね(爆)
既にバケツは2杯目に突入・・・ しかし、まるで取り付かれたかのように無言で捕り続ける!
まぁ、やりだすとそれぐらいハマってしまうのがこの手長エビ捕りのおもしろさやけど!
来年も再来年もこういう遊びができるフィールドが守られる事を願うばかりやね!
やっと帰路についたのは夜中の3時を過ぎた頃だった・・・・

夏休みの作文はこれで決まりやろ(笑)
100_0061_convert_20100802122606.jpg
ホントに長~い手!手だけで20cm以上あるやつもいる!
100_0067_convert_20100802122707.jpg
100_0068_convert_20100802122825.jpg
そして何と言っても楽しみはコレ↓
100_0073_convert_20100802122950.jpg
手長エビのカラ揚げは絶品!!
塩胡椒と小麦粉をまぶしカラッと揚げればサックサクのウマさに驚愕!!
(揚げる前にハサミで「手」をカットしたほうが邪魔にならずに食べやすいよ)
美味すぎ!ビール飲み過ぎ間違いなし!エビちゃんヤバイぜぇ~♪
100_0080_convert_20100802123049.jpg


Category: 小さい魚

Comment (6)  Trackback (0)

電撃フッキ~ン!

ff0e.jpg

カワイイやろ!?
何かお釈迦様の手のひらにいる孫悟空みたいやね!?
これ「ハオコゼ」言いましてね鰭に毒がありんす!(知ってますよね?)
当時そんな事も知らず、
「こんな小っさいアラカブ初めて見たぁ~♪」とか
あまりの可愛さに手のひらに乗せて写真撮ったりとか・・・
もちろん刺されとらんですからご心配なく(^^;

この魚大きくなってもせいぜい10cmぐらいにしかならないそうで
食ったら美味いらしい!
身少なすぎやけど・・・

ちなみにこれは2cmぐらいだから
オレの釣った魚の中の最小記録ってことになっています!



釣った・・・?




d707.jpg
ダメやろか?
まぁそこらへんはあまり突っ込まないように!


プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
