GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: ゴスタン丸

Comment (4)  Trackback (0)

漂流

いよいよ秋の青モンシーズンも大詰めを迎え、サイズも数も 期待度だけは
MAXです! 天気良好、 おまけに連休とくれば、シュラフ、食材、もちろん
ビールもしこたま買い込んで、一泊二日のお泊りゴムボ釣行へいざ出発!

今回は久しぶりのタクマも乗船で、キャスティングでのヒラスゲットを目標に
鼻息を荒くしての出撃!

しかし・・・
朝一の定番ポイントは・・・まったくのノーバイト!?
つづくポイントも・・・あれれ?これまたノーバイトで、てか気配すらなし!?
そーいえば今日はベイトや鳥も少なくナブラも湧かず・・・!?
ん?不吉な予感、 頭にTO潮の文字がチラチラよぎる(汗)

ま~しゃーないか、午後からの潮に期待するとしてジギングでもやってみまひょ♪

2時間経過、

水面下の反応も悪かった・・・

それでもポイントを転々とし、昼近くになったころからポツポツではあるがアコウや

100_0076.jpg

西京焼きも釣れ始め・・・

100_0078.jpg
(もちろんボートには上げません)

第一回ヤズ&ブリナブラ発生!
惜しくもこのチャンスはチェイスのみで二人ともヒットに持ち込めなかったけれど、
魚の活性も上がってきたしイ~~感じ!?
後半戦に期待して再びキャスティングポイントへボートを走らせる♪♪


んが、ここで!?


「ガラガラガラガラ閉店ガラガラ~~~~!!」


突然異音を発するBF2D!


一旦スロットルを戻すと異音はしなくなるが回すとやっぱり


「ガラガラガラガラ閉店ガラガラ~~~~!!」


ガビ~~ン!

「受け入れたくない事実がここにある!」


どーやらギヤがやられちゃってる感じ・・・

ペラも回らない・・・

ギヤが滑るからペラも回らない・・・

つまり前に進めない・・・

それは 漂流・・・

100_0075.jpg

タクマ苦笑い&滝汗 !!

いくら冷静に考えようとしても解決策は見つからず・・・
とにかくこのままでは速い潮と風に流されたい放題・・・
大急ぎで最寄りの港まで二人で力を合わせ
一寸法師のように一生懸命オールを漕ぎました!

「あの~ヒラスキャスティングは?」

「港で鍋は?」「車中泊は?」


「大量に買ったビールはどーしますぅ~!?」

「タクマすまん!」 オレも涙目(泣)

漁港が近かったことも幸いし、どーにか無事に帰りつきましたが、
楽しみにしていたお泊り釣行はわずか半日で強制的に幕を閉じたのです・・・


にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村


Category: ゴスタン丸

Comment (12)  Trackback (0)

休日

100_0270_convert_20110517104148.jpg

「もう帰ろうよ~」 飽きてきた姉ちゃん(長女)

「ん~、あと1時間!」 延長を申し出るオトウ

「無理・・・」 速攻で却下され

「じゃあ30分だけ!で、帰りにラーメン行こうか?」 食い物で釣ろうとするも

「マックがいい!」 と切り返され

「マックか~・・・」 気分じゃないけど

「いいよ、マックで」 承諾すると

「アイスもね♪」 ・・・・う、うん

コピー ~ 2011-05-04 09.50.54

釣果

オトウ9匹・・・

姉ちゃん12匹・・・

と、釣りでも負ける





Category: ゴスタン丸

Comment (4)  Trackback (0)

タヌキの里

100_0232_convert_20110510110312.jpg

山道を抜けると目の前にはイメージしていた通りの見事な棚田が広がった・・・
昨秋の失敗から、昨夜は何度も航空写真を見ては、ここに出るルートを頭にたたき込んで
おいた(^^;) 
車がギリギリ通れるかどうかの細いあぜ道を脱輪しそうになりながら下って行けば
目的の海岸に到着するわけだ♪
新しいルートを一発で見つけた事と、キレイな景色が見れたことでテンションも上がる^^

ところで、今日は特にコレが釣りたいという狙いの魚が決まっているわけではない!?
夕方から友達家族が来るので、何でもいいから美味い魚を持って帰りたい・・・
と、まぁアバウトな目標と、秋に向けてのポイント開拓というところだ^^
が、しまった! 海図を忘れた・・・オイオイ

ま、大体の地形は覚えているつもりだから何とかなるだろう^^
とりあえず、以前から気になっていた沖磯を目指してゴムボートを走らせることにした!

100_0220_convert_20110510105938.jpg

まずは青物調査!
潮上からボートを流し、キャストを始める・・・
と、すぐにルアーの後ろで海面が盛り上がった!?
「やっぱ、おるやんけ~!」
続けて次の誘いでバコッと出たが~

乗らず・・・

う~ん・・・何だ?魚種までは確認出来なかったが!?

流すコースを変えてみるが反応はそれっきり・・・
しかし1時間ほど根気良く粘っているとやっとルアーが消し込まれた!

待ちに待ったヒットに「しゃ~~~っ!」と雄たけび&鬼合わせ!

すると魚がびょ~~~~ん!

100_0215_convert_20110510110034.jpg

「・・・・・・・」

何とKYなやつ、

しかもこっからしばらくマルの連チャンが始まった・・・

どうせならヒラスズキの方がいいな!
と、沖磯に広がったサラシの中をダイレクトに通してみると・・・・?

100_0217_convert_20110510110117.jpg

やっぱりアンタかいっ!

イカンイカン、こんなことして遊んでる場合じゃなかった!
しっかしなぁ、朝一の出方はヒラスだと思ったんやけどな・・・
まぁ、地形や流れも確認できたし、青物が回遊していることは間違いないだろう!?
今後通っていけば結果は出るはずだ^^;


さて、ここからは根魚調査!

曖昧な記憶と、僅かに変化する潮の流れを見ながら根の位置を探し
ボトムバンプに専念してみる・・・
要するにお土産確保が目的なんだけど、ポツポツと小っさなアラカブが釣れるのみ

100_0223_convert_20110510120137.jpg

それ意外まったく反応なし!

・・・・・・・・

いっそのこと風の吹くまま流されるままに、広範囲を探ってみてもこれがまた

な~~~んもなし(笑)

そろそろ沖上がりの時間も迫ってきたのにお土産がな~~~んにもぬわぁ~い!汗汗

・・・・・・・・

ばってんね、持っとる男は違とよね!

終了間際に ドンッ!と来るわけですよ!

そして、ギュィ~~~~ン!?

100_0229_convert_20110510110219.jpg

いやぁ~、ラッキー♪ 
まぐれやけどね、お土産ゲットン♪
今夜はイカ刺で宴会じゃ♪

そういえば、もう長いことエギでイカを釣ってないような・・・(笑)






Category: ゴスタン丸

Comment (10)  Trackback (0)

真知子、再会・・・

100_0212_convert_20110506210306.jpg

あっとゆーまに連休も終わってもうたなぁ・・・・
それにしてもBBQの焼きオニギリがうまかった・・・

ところで、久し鰤にPCに向うとキーを上手く打てmませんnね!?
ま、元々上手く打てるわけではありませんが(笑)



さてさて、ウチのGWは小っさいお魚釣ってキャッキャ言うてましたよ(^0^)
毎年恒例のキス釣りだけど、また楽しみな季節がやって来ましたねぇ♪

いやいや今年も熱かった!

100_0238_convert_20110506205908.jpg

型はイマイチで、大きくても24~5cm・・・
それでもまぁまぁサイズがポポポポ~ン!っと連発すれば嫁さんもご機嫌♪
半日で40~50匹ぐらい釣れればお土産には十分でしょ!
おかげで子供達も大喜びで楽しい家族サービスが出来た?はずやけどね(^^;

100_0236_convert_20110506205812.jpg

こっそりオヤジはこんなやつを釣ったりしてね(^0^)

100_0241_2_convert_20110506210001.jpg

オオサンショウウオの降海型である?マゴチ65!やっほい!

こりゃ嬉しい外道ですな!ってかもちろん狙ってましたよ・・・

家に帰って早速、捌いてみましょう!
このサイズになれば当然こうなるわけで↓

100_0261_convert_20110506220823.jpg

さらに最後はアクアパッツァ風でこうなって↓

100_0263_convert_20110506220856.jpg

もうカマの身なんて肉のような歯ごたえとウマミがスゴくって
みんな骨に付いた身をリス食い?してましたよ(笑)
もちろんキスもあっとゆーまに完売!
また近いうちに行ってきます♪






Category: ゴスタン丸

Comment (6)  Trackback (0)

正月ヒッシング!

全国的な寒波に見舞われた年末年始、
荒れ狂う玄界灘を避け、やって来たのは南国鹿児島♪
ところが今回の寒波はカンパだけにハンパなかったね・・・?
て、もう寒すぎっ!大晦日~元旦の鹿児島も御覧のように一面の銀世界!

100_0243_convert_20110105124852.jpg

おかげで子供達は大喜びで庭駆けまわりの雪遊び、大人はどこにも行けないのを
これ幸い、と朝から宴会が始まるわけで、もうヘベレケの記憶飛び飛びで一升瓶の様に
オレもゴロゴロと転がる有様でしたよ(笑)

100_0264_convert_20110105124955.jpg

まぁ、これはこれで正月らしくて楽しくもあったんだけど、マジで体が腐りそうに
なった2日、天気も回復したので、親父さんのイエローボートを借りて
の~んびり遅出しの錦江湾クルージングに行ってまいりやした♪
おっ!今気付いたけど、これって初釣りだったわけだなっ♪

100_0280_convert_20110105125906.jpg

沖のポイントへボートを走らせる頃はに気温も上がり始め
ジャンバーを脱ぐほどのポカポカ陽気の釣り日和(^0^)

100_0267_convert_20110105125057.jpg

雪化粧の桜島も綺麗だねぇ~!

まずはこの時季タイミングが合えば釣れるかも!?しれないブリ狙い!

キビナゴの群れがあちこちでキラキラと輝き、カツオドリが海面に突っ込み、これはもしや!?
と期待も高まる。そこで表層から水深90Mのボトムまで一通り探ってみるが・・・
むむむ・・・!? イイ感じなんやけどなぁ~?そう上手くはいきませぬ(^^;

まぁ、こんなもんだね(笑)
すぐに見切りをつけ、今度は宴会用食材である本命根魚狙いへとシフト!
基本的にはジグしか使わないんだけど、ここは根掛りが多いとこでもあるから急遽、
特製タコリグを作ってみたよ(笑)

そしたらドン!

100_0298_convert_20110105130238.jpg

ドンッ!!

100_0272_convert_20110105125352.jpg

ドドンッ!!!

100_0273_convert_20110105125700.jpg

と、水深40Mの根周りで35~40cmサイズのオオモンが連発!

アラカブも30cmぐらいのえぇサイズのやつも交じり、これまた連発!

100_0292_convert_20110105125953.jpg

ジグでも

100_0275_convert_20110105125746.jpg


あっとゆーまの2時間ぐらいでアラカブ×10尾、オオモン×10尾をサクサクゲッツ!
さぁ、あとはこれにデカバンクラスを1~2本追加出来たら言うことなしでしょ(^^;
やるよ!やっちゃうよ!マムシのショットさんはしつこいよ~~(爆)
「どこじゃ~っ!」どっかにおるはずっと探しまわる・・・

そして・・・

どやっ?(まだまだ)

100_0278_convert_20110105125830.jpg

どやさっ!(ん~っあと一歩!)

100_0296_convert_20110105130048.jpg

なんて苦戦していたら・・・
アコウ40up出ました~♪

100_0271_convert_20110105125152.jpg

これは嬉しいね(^0^)
まぁサイズ的にはビミョ~なとこやけどお土産としては十分♪
たまにはこうゆーネチネチ系の、のんびりヒッシングも楽しいかも?と納得の納竿♪
そしてまた今年も楽しく釣りが出来る1年になればと海とお魚さんに感謝しつつ
夕日に染まる桜島を眺めながらボートを走らせるのであった・・・?

100_0282_convert_20110106125906.jpg













プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017