GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: スポンサー広告



Category: 日曜大工

Comment (6)  Trackback (0)

飲み足りない女・・・


天気の悪い日は日曜大工!?ってわけでもないんやけど、
ボートに必要な装備をあれやこれやと、後半の連休に間に合うように
仕事中は休日は作業ばしよりました!

100_0716_convert_20110921103229.jpg

これがこうなって・・・

100_0717_convert_20110921103529.jpg

何だか分かるよね~ん?
分からないあなたはきっと船外機を持ってない人だな(笑)

さらに、〇azuさんが座っても折れない不思議な腰掛板や、
カワハギの角でも刺さらない頑丈なフロアマットなどなど・・・(カワハギ釣らんけど)
そうそう、ちょっと大きなペン立て?も作ったよ(笑)

100_0747_convert_20110921122015.jpg

これでさらに快適なボートヒッシングが出来るわけだ~!次回の出航が楽しみ~♪
ま、調子に乗って必要ないモンまで作ってしまったりもするんだけど
何かと自分で作りたい年頃なもんで・・・^^;


そう言えばこないだkazuさんに貰った、やんちゃな中学生(サワラ)を
(冷凍してたやつ)刺身で食ったけど、めっちゃ美味かったよ~!

100_0745_2_convert_20110921121925.jpg

まだ時季的に早いかな?と期待してなかったら、まぁビックリ!
脂ノリノリのバターサワラでしたよ♪



★そして先日のクリーンアップ大作戦IN福間海岸&BBQ、みなさんお疲れ様でした!
オレはドライバーだったので飲めないのが残念やったけど↙こ~んな酒豪も現われて
楽しいBBQでしたね♪

100_0470_convert_20110711195634.jpg

長男坊宴会部長、毎回ご苦労様です!
潤ちゃん邸にも遅くまで迷惑をかけましてどうもです!
ありがとうございました♪




Category: 日曜大工

Comment (4)  Trackback (0)

One week is early,


 休日は子共達と海水浴・・・
繧ウ繝斐・+・・120_2047_convert_20100728170625
 隙を見て小魚を突き・・・
100_0428_convert_20100728172518.jpg
 突いた魚が「肴」になり・・・
120_2014_convert_20100723141214.jpg
 平日は仕事をしてるのかと思いきや日曜大工・・・?
P7130365_convert_20100716170008.jpg
 こないだのベンチを完成させ・・・
100_0385_convert_20100716170130.jpg
 そしてまた、夜はベラQで盛り上がり・・・(ベランダBBQ)
SANY0196_convert_20100729105300.jpg
 なぜかテーブルになってたり・・・
繧ウ繝斐・+・・120_2064_convert_20100728170721

 One week is early,

 タイトルを横文字にしてみたり・・・

 兎に角、一週間が早い~~っ!!




Category: 日曜大工

Comment (7)  Trackback (0)

ベンチ作り

さて今回はひさしぶりのDIY、日曜大工ネタ!
まず↓ が以前作ったダイニングテーブル・・・このブログでも魚料理のバックに写っている
テーブルがそうなんだけど全貌を明らかにするとこうなっとります!
これが普段の家族4人掛け仕様
100_0233_convert_20100618114426.jpg
で、中から天板を引っ張り出して
100_0231_convert_20100618114512.jpg
セットすればワイドな8人掛け仕様のテーブルに・・・
急なお客さんにも安心設計♪
100_0229_convert_20100618114558.jpg
と、ここまでは良い・・・?

ところがテーブルは広くなるけど椅子は4つしかないのにどーすんだよっ!って話でして
とりあえず今までは折りたたみのイスなんかで代用しとりましたが
「もういい加減作れよ!」と家族の要請もあり今回、バンコ?長イス?
いや「ベンチ」を作る事に決定です!
無事完成しましたらまたご報告いたします・・・ですです

てか、急がないと夏になってまうよ~!!
100_0359_convert_20100705154128.jpg

Category: 日曜大工

Comment (0)  Trackback (0)

ソファを作る

釣りに行けない冬の休日、何をしているかというと
「日曜大工」
今回はちょっと前に作ったソファをお披露目しよう!

事の発端はとあるホームセンターの家具コーナーで見つけたソファ
北欧風と銘打ったこのソファに一目惚れ!
090315_111543_convert_20100123171550.jpg
おされぇ~


恐るおそる値段を見ると15万円・・・・・・・高っ!!

高いと思ってはいたがやはり高い・・・(汗)
それと奥行きが広くウチのリビングには大きすぎるか?

値段、サイズ、ん~・・・・と迷ったあげく

「これぐらいなら自分で作れるかも・・・?」

写メをパシャパシャ数枚撮って、寸法をチェック!
そう、ウチの部屋に合わせて自分で作ればいいのさ~!

と早速始めたソファ作り!


まず、図面を書き、資材屋に行き、木材を購入

足りないものをハンズマンで買いいの

ネットでウレタンスポンジや布地を購入




店休日の


Schott!は(ウチの店)


工房に変わる!






木工作業はよくやるので割りと得意?

強度と接合部の仕上がりを考えながら作業をする

木屑が散乱し、店が改装中のようだ!

掃除の事を考えると萎えるので考えない事にする・・・

着々と進み、とりあえず形になってきた

(途中経過の写真がないのはご了承)

色の薄い木材が見つからずやや濃い色合いになってしまったが
これはこれで良しとしよう!

100_0604_convert_20100125111410.jpg

後はクッションになるウレタンスポンジと布地の縫製だ。

とりあえず厚みの違うスポンジをカットし前方が少し高くなるように貼り合わせてみた

こんな感じか・・・?
090706_151101_convert_20100123171509.jpg

そして布地をそのサイズに合わせ裁断しミシンで縫う

シワが入りにくいように裏地をあて縫い目を入れ・・・

底部分にファスナーを付ける。

ズレ防止のマジックテープも縫い付けぇ・・・うぅ・・・

き、きつい、結構きつい・・・そして想像以上に難しい・・・(汗汗)

苦戦しながらも何とかスポンジを押し込み完成?

100_0606_convert_20100125111459.jpg

装着!

100_0607_convert_20100125111559.jpg


忘れていた、背もたれになるクッション!これも作らねば。

これは簡単だけど同じ物を4個も作るのがメンドクサイ!

徹夜を数日、

夜なべを数日

やっとでけた!

これが完成したソファ
100_0610_convert_20100125111657.jpg
100_0613_convert_20100125111750.jpg

なかなか良いでしょ?自己満だけど(笑)

出来上がるともっとあーすればこーすればがでてくるけど
総額3万円の割にはいいだろうと納得・・・

総括(いや、いい訳)

☆まずホームセンターの木材の種類が少なすぎる!てか適したやつがない。

☆そして資材屋、もっと細かく小売してくれ~!・・・余る

☆ミシンがけ、ガラス張りの店の外から丸見え!
       オヤジが夜な夜なミシンがけしている姿を見られたくはなかったんじゃ・・・


 




プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
