GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: スポンサー広告



Category: 釣魚料理

Comment (2)  Trackback (0)

ブ○マ○?

余ったブリをどーするか・・・?

ん~~、子供達が喜びそうなエビマヨ風にしたらどーやろか?
試しに作って出したらあっちゅー間に完売!
確かに美味い、これってありかも・・・!?

新メニューの誕生です!!

100_0142_20150122140655243.jpg

名付けて ブ・リ・マ・ヨ!

てか既にあったらオレがあみ出したことにはならんけど(笑)

(ブルマーだと思ったあなた!それも正解(^_-)-☆)


因みに、ブリが柔らけ~~♥

普通、加熱すると硬くなる肉や魚が、天ぷらのように衣を(水溶きの小麦粉)
浸けて揚げると柔らかくなるのは何でやろ?
(粉の状態で塗して揚げても柔らかくはなりません)
ま、これもオレの発見にはならんやろうけどね(笑)


にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村


Category: 釣魚料理

Comment (2)  Trackback (0)

ブリが1番好きっ♥

毎回々似たような刺身の写真ばかり載せるのも飽きてしまった釣魚料理編
ですが、前回のズ~ヤ~君が予想以上にウマすぎて!
珍しくアップする気になりましたのでご覧下さいませませ(笑)

まず、

100_0067.jpg

脂のノリがぱね~です!

冬の寒鰤ならいざ知らず、普通この時季に、しかも地着きでミミズなし!
(これ大事)、これだけコンディションの良いブリはそうそうおりません・・・
もしかしたら脱走犯ではないかと疑うぐらいの完成度の高さ!

もちろん味も文句無し、過去に自分が食ったブリの中でもトップスリ~ッ!
に入る美味さでした!(分からんわっ)

100_0068.jpg

嬉しくなったので子供達にまで握ってあげたら・・・

100_0072.jpg

日頃「青物はもーいらん」などとほざいておる長女が「ブリが一番好き♥」
だそうです(*^^)v

ま、毎回こんな美味い魚が釣れてくれるとオトウも嬉しいんですが、同じ魚でも
一匹一匹のコンディションで味はまったく変わりますからねぇ(*^^)v

100_0074.jpg

ごっそうさんでした♪


にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

Category: 釣魚料理

Comment (2)  Trackback (0)

さつま揚げを作ってみる

100_0305.jpg

原材料/エソ97%、アコウ(刺身の残り)3%
野菜/玉ねぎ、人参、ごぼう
調味料/塩、多め
    砂糖、さらに多め
    酒、かなり多め
    薄口醤油、少々
    生姜、少々

※低温で揚げないと焦げる
※ゴボウはなくてもよかった気がする
※デカいエソだと食べきるのに3日かかる(65cm)
※3回に分けてすり鉢ですったら腕が筋肉痛(フードプロセッサー故障中)
※とにかく弾力が凄い、まるで餅つき
※ちなみにさつま揚げのことを天ぷらと言う 

100_0302.jpg


Category: 釣魚料理

Comment (4)  Trackback (0)

平日2本

台風続きで海は荒れ模様…
久しぶりの釣りに行かない休日は、ボートのメンテをしたり
船外機のオイル交換をしたりと、次の準備で忙しく過ごしておりました。

さて、そんなわけで今回は釣魚料理編です!
前回のアラを美味しく頂きました!

まずは刺身で!

100_0204.jpg

こう見えて実はアラアコウ二種盛りだったりするのですが、
盛り付けた本人も境界線が分からなくなってしまいました(笑)
それぐらい身の質が良く似てまして、食べて比べてみると…?
味の違いはもっと分かりません(笑)

もっと大きなアラになれば脂ものってくるのでしょうが、
あの程度の大きさであればアラもアコウも味は同じとゆーことです…?


続いてアラの酒蒸し(中華風)です!

100_0205.jpg

いや~サッパリとした白身にはシンプルな料理法が合いますなぁ!
プリップリでめっちゃ美味かった!特にアラのアラが!!
酒蒸しは次回からも我が家の定番料理になりそうです!
(因みに我が家は飽きるまで何日も同じ料理を食べ続ける傾向にあります)

100_0209.jpg

そしてここでビールから焼酎に切り替えます、

「やっぱ酒蒸しには焼酎でしょっ!」

ウソです、これもホントは我が家のそれはそれは厳しい取り決めで
「ビールは平日2本まで」と決まっているからなのです(悲)

ま、奄美の黒糖焼酎も沖縄の古酒もホントに美味いんですがね!

100_0216.jpg

あ~、誰か教えてよ~♪
肴が良いのか~酒がう~まい~のかぁ~♪


結局今夜も飲み過ぎのようです(汗)

ごちそうさんでした!




Category: 釣魚料理

Comment (6)  Trackback (0)

あらぱ~の夜♪

20130602_183907.jpg

さてさて、アラが釣れれば当然の流れでアラパ~リ~♪
「嬉し恥ずかしあらぱ~の夜」は平日にもかかわらず大勢のあらふぉ~呑んべぇ
集まり盛大にとりおこなわれたのです。

100_0746.jpg

やはり美味い魚が釣れた時は皆でワイワイやるに限るね!

乾杯と同時に下ネタ先生の暴走が始まると、ここではとても載せられないような
卑猥な言葉の応酬が続く…


結婚を強要する女や、

100_0753.jpg

マイルーラ!?のテスターなどなど、

100_0763.jpg

今思い出しても笑えるネタ満載で終始笑いっぱなし♪

100_0749_20130608101253.jpg

肝心のアラの刺身はもちろん美味かったけれど、
気付いた時には既に完売で、ご覧のように残骸の写真しかありません!

100_0743.jpg

他にもカルパッチョ、カズ君が釣ってきたカンパチやクロも最高に美味かったが
もちろんこれも写真がない…ついでにゆーとオレの記憶もあんまりない…

後半はホストみたいな格好をしたTOSH君が〆のうどんを作ってくれたような…?

100_0748.jpg

とにかく皆さん遅くまでおつかれさんでした!
また今度、美味い魚を釣って盛大にやりましょう♪


プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
