GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 第八ゴスタン丸

Comment (3)  Trackback (0)

ネリゴ保育園

そろそろ海の魚が恋しくなってきたので、この時季恒例のケンサキイカ釣り
へとゴムボ出撃!
これからしばらく梅雨の時季は天気の悪い日が多くなるし、ゴムボを出せる
日も少なくなるだろうから、出来ればこの一回で出来るだけた~くさんのイカ
を量産しておきたいところだ・・

が、

「イカも良いけど久しぶりにヒラゴ保育園でジギングもしたいっすね!」
と、タクマのご要望でイカポイントに行く前に一流しだけジギングもすることに
なったのだが・・これがマズかった(前もあったぞこの展開)

一流し目から予想外のネリゴがダブルヒット!
小さくてもネリなら美味いのでもう何匹か追加しとかねばってことで二流し、
三流し、四流し・・やればやるだけ釣れ続く!

100_0953.jpg

しかもデカめなやつのバラシもあり、小鯖やイワシをサビキで掛けてからの
落とし込み釣り風もありで大いに盛り上がるのだが・・案の定、イカ釣りタイム
にはどんどんずれ込んで行くわけで・・



とゆーことで、肝心なイカ釣りは?

100_0946.jpg

ま~いくら昼イカ釣りとはいえ、早朝の方が食いが良いのは当然なのだろう、
すっかり日が昇った頃から始めてもやはり数は伸びず・・

100_0948.jpg

ポツポツ程度には釣れるのだが、釣れる間隔が空きすぎると眠くなってしまい、
どーにか10杯ぐらい釣ったころには集中力が切れ、イカ終了・・

仕方がないので根魚も狙ってみるが岩ガキが釣れたぐらいでコアラも不発、

100_0951.jpg

ま、結果的にネリゴは美味かったので、これはこれで良かったのだけれど、
次は寄り道せずにイカ直行で!

100_0956.jpg


Category: 第八ゴスタン丸

Comment (3)  Trackback (0)

ファミリーフィッシング!

今年のGWは家族サービス頑張りました!(ほぼ釣りやけど)
ま、この週は潮が悪かったせいもあり春マサを狙う気にならず、心置きなく
ファミリーフィッシングに専念出来たので逆に良かったのかも?
んなわけで、一日分ごとに更新するのは面倒なんでまとめて写真だけ載せて
終わらせてしまう作戦です・・・(笑)

まず初日は、久しぶりに嫁さんとこっそりジギングに出掛けたら・・

IMG_2952.jpg

すぐに七海丸さんに見つかり・・盗撮される(写真あざます)

lee

安定の保育園ではヒラゴやヤズが釣れ・・

100_0892.jpg

嫁喜ぶ♪

これでお土産のイカも大漁だったら完璧だったが・・(T_T)

100_0893.jpg

翌日は下の娘も連れて恒例のゴムボキス釣りへ、

100_0909.jpg

天気良し、ロケーション良し・・

100_0899.jpg

いつの間にか仕掛けのセット~餌付け~針外しまで一人で出来るように
なっており、娘の成長にオトウは目頭を熱くさせておりました(*_*;

100_0896.jpg

オトウにはイトヒキハゼばかり釣れるが・・

100_0900.jpg

キスもそこそこに釣れたので早めに帰って・・

100_0914.jpg

キスフリャ~で乾杯!

1494036387111.jpg

おまけで釣れたエソのすり身フライが予想外に美味かった♪


最終日は、タクマと繰り出すも・・青物不在、ポイント選定ミスりました(^-^;
それでもしっかり美味い魚をタクマが釣ってくれたので良しとしようじゃ
ありませんか(半身没収)

100_0917.jpg

おかげで毎日美味いビールも飲めたし、充実のGWでした♪

Category: 第八ゴスタン丸

Comment (10)  Trackback (0)

ゴムボでデカマサ

この日はゴムボにとっては風が強く微妙な予報ではあったけれど、今日は
タクマもトシ君も遊漁船で春マサ狙いに行っとるし・・・オレも負けられん?

とゆーわけではないけれど、来週は用事が入りそうなんで行ける時に行っ
とこう的な感じで出撃・・

んが、

朝一はトップで狙うもヒラゴかヤズのミスバイトが2回だけ、

潮が変わってからはジギングに切り替えるもサイズが保育園、

100_0849.jpg

ん~、ヤズも混じって数は増えていくんだけどサイズが上がらない・・

でもね、

下げのどこかのタイミングでガツンと来る予感?自信?確信?みたいなやつ
だけはあったのよ!(いやマジで、最近このパターンが多かったけんね)

ならば、デカヒラスの匂いがプンプンするエリアをさらに超ピンポイントに
絞り込んで、しつこく何度も流しながらシャクリ続けるしかないでしょ!


ドッスン!


ジィーーーーーーーーーーッ!


(ほら来たよ!)


うっひょ~~~~!!!


久しぶりに味わう強烈パワー!


しばし格闘の末・・・


どぉ~~~~ん!

100_0826.jpg
(ジグはタレ100g)

ふ~、一人ランディングやおいかんやった~!!

バッタンバッタン暴れてタックル壊されるかと思ったよ(゜o゜)

100_0834.jpg

まま、これだけではサイズ感がイマイチ伝わらないだろうと思い、今日は
一人なのでセルフタイマーでも撮っているのでご安心を!


では、


そのブツ持ち写真、ワタクシの雄姿?を見ていただきましょう!



じゃ~ん!



100_0841.jpg


ダメだこりゃ(゜o゜)


下に敷いたタオルだけが繊維までくっきり撮れとるやないか~い(゚д゚)?


ぬぬぬぬ~ならばもう一枚!?


100_0840.jpg


これもダメ、今度は顔が間に合っとらん・・(笑)

だいたいさ、シャッター押して撮るまでの10秒ぐらいの間に、魚抱え上げて
写す角度を調整してドヤ顔も作ってとか無理やない?
しかも揺れるゴムボートじゃ尚更でしょ・・・


ま、でも良かった、魚は獲れて・・

100_0857.jpg

とゆーわけで、
今日も帰りの人食いスロープはこいつのおかげで死ねました(=゚ω゚)ノ

帰宅後、体重計で測定したら 19,5㌔

翌日、ウチの店で解体したのでその時に改めて撮り直してみたけれど・・

100_0862.jpg

やっぱり顔がダメ、メデタシメデタシ?

Category: 第八ゴスタン丸

Comment (8)  Trackback (0)

ハルマサへノミチノリ

春らしい陽気になって、そろそろヤマメやイカや釣りたい魚も増えてきたけれど、
納得サイズの春マサが釣れないまま他の釣りに移行するのも納得いかないわけで
「今日こそデカマサを!」と熱望の出撃・・

朝一はトップで様子を見るが反応悪く、その後はジギングメインな作戦に変更、

100_0812.jpg

まずはタレ100やイカジグ多用でアベレージ4~5㌔を量産、

100_0800.jpg

もちろん釣ったら釣ったで魚の処理もしなくてはならないし、おまけに
ノセキラナイとか、バラシスギヤロとかも連発するもんだから船上は急か
されてる感が満載に・・
ま~これが楽しくもあるんだけどね(^_-)-☆
おかげで早々にクーラーに魚が入りきらんようになって予備のビニール
袋にも詰め込んでいたような?

そんな中、後半になってやっとこの日のビッグワン!?

100_0803.jpg

(見てよ、この憎たらしいドヤ顔を)

100_0809.jpg

9キロを、タクマが!

ま~惜しくも10㌔には届かなかったが嬉しいサイズ♪

100_0805.jpg

(オレもデカいの釣るはずだったのよ!)

しか~し、ここで予報通り風が強く吹き始め、無念の強制終了・・

100_0817.jpg

ん~終わってみれば、結局春マササイズには巡り会えず、いつも通りな結果と
なりまして・・・(;´д`)トホホ
ついでに言うと午後から爆風で早上がりなのも、干上がったスロープで死に
かけるのもいつも通りの展開でw
春マサの道のりは険しいと思い知らされるのである・・・

Category: 第八ゴスタン丸

Comment (8)  Trackback (0)

今さらの風邪

確かにここ数日体調の異変に薄々気付いてはいたけれど、日曜朝(夜中)
起きてみると熱っぽい・・
さらに現地では(行ったんかい)車からボートを降ろしたり組み立てたりの
準備だけで、今日使う予定だった体力の大半を使いきってしまったぐらい
の疲れっぷり・・

そんな理由もあったか知らないが今日は出来るだけエコな感じで釣らせて
欲しいな・・と思っていたら港のすぐ前で出てくれた♪

100_0747.jpg

お~ここで出るなら今日は楽勝か?と少し気分も良くなったような気はしたが、
その後は渋くミスバイトが数回あったのみ・・

100_0750.jpg

(因みに、この魚を〆ているピックはホームセンターなどで2~300円で
売られている管付きの打込み金具とゆーやつで、本来の目的とは使い
方が違うけれど、釣り人にはとてもオススメな商品である!)


さて、ポイントを変えジギングに切り替えるがやはり疲れ方が普段の倍!
100gのジグが200gかそれ以上の重さに感じる・・

100_0752.jpg

どーにか3㌔と5㌔を追加するが・・・(これも7~8㌔に感じている)
釣れなくなると今度は猛烈な睡魔に襲われる・・・・・

午後、風が強くなったところで完全に折れ、ギブアップ・・
ま、だいたい朝起きた時点でこうなることは分かっていた話である、

100_0757.jpg

当然、片付けは死んだ、帰りの運転はもっと死んで、その日の夜は高熱で
うなされ、今日もまだ死んだまま・・
次回から体調万全で挑みます(*_*;

プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017