GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 七里ヶ曽根

Comment (9)  Trackback (0)

サメ被害者の会

ここ数日、ブリの調子が悪くなったとの事前情報もあったけれど、今が旬な激旨
寒ブリがどーしてもまた食べたくて昨年末以来のブリジギング行ってきました…

この日はウネリは残るもののまずまず海況、
朝一から本命ブリポイントに入るものの情報通り魚信は少なく厳しい展開が
予想される…

そんな中でのファーストヒットはkazu君、

100_0697_201702271231164f0.jpg

なかなかの良型サイズを重そうに上げてくると、マサキチがネットを持って
待ち構える・・

が、ここで何と、去年の悪夢再来か?

船の下からニョキっと巨大な3メーサーが現れネットまであと少しだったブリに

ガブリ!

同時にサメ反転、パチ~ン!とPEが切れた音が虚しく響く・・

まさに一瞬の出来事、貴重なブリとお気に入りのジグを成す術もなく持って
行かれてしまうのだ・・

船内に暗雲が垂れこめる…

船にサメが付くとしばらく離れないので少し移動する・・・
(ヤツらはしつこい)

続いてのヒットはオレに来た!これもデカそうだ、慎重に巻き上げる、
もちろんさっきのことがあるので違う意味でドキドキ感が倍増!
(ヤツらはしつこい)

「どうか無事に上がって来ますように・・!?」

と思った残り15m、バッタンバッタンと急にブリが暴れだす!?

バチン!

ぬぬぬぬぬ~~~、リーダーからスッパリ・・
(ヤツらはしつこい)

予想していたのにどーすることも出来ない悔しさ・・
そしてついにオレも「サメ被害者の会」に入会してしまったのだ・・

もちろんこの後は大幅にポイントを変える、
とりあえずサメがいないとこに行くしかないのだが、残念ながらこれ以降
ブリはサイズダウン、

100_0699.jpg

ま、終わってみればハプニングもありつつ、ヨコワやヤズ、ヒラゴもたくさん混じり
十分楽しませてもらったけれど、やっぱサメに取られたブリがもったいない!
今シーズン中に取り返しに行くしかあるまい…

100_0704_20170227123119fb5.jpg


Category: 七里ヶ曽根

Comment (4)  Trackback (0)

2017正月魚

あけましておめでとうございます!
さてさて、毎年年末は正月用の鰤を釣るべく七里へ行くのが、ここ数年の恒例
行事になっていることは昔から当ブログをご贔屓の読者諸兄ならお分かりかと
思うが、昨年はマグロも視野に入れちょっと早めの12月半ばから凪のチャンス
を見つけては七里へと足繫く通っておりました…

にもかかわらず結果は散々・・

ある時は、欲しかったヨコワはクバモン船長に釣られ、

100_0540_201701041505068e7.jpg

オレにはヤズさえ釣れずシーラのみ、

100_0574_20170104150508458.jpg

またある時は、kazu君やクバモン船長、ネギョール・ナカムラ氏が10㌔前後の
大型ブリを連発している横で、なぜかオレだけ小さめな6~7㌔止まり・・

100_0576.jpg

この日は残業までしたのに良型には巡り合えず・・

100_0588.jpg

とまぁ、なかなか上手くいかないもんでして・・

100_0583.jpg

沈む夕日を見ながら悔し涙を流した時もあったような?(;O;)



そんな苛立ちを抱えたままの大晦日の最終決戦は以前から約束していた
同級生漁師「あっちゃん」の漁船にポーターとして(他に初心者のお客さんが
2人いるので))乗ることになった…

この日は凪の海況に恵まれたが朝から釣れるのは相変わらずのヤズサイズ
ばかり・・、釣れないよりマシではあるがこれじゃ埒が明かんと早々にポイントを
変えてみるが今度はヤズさえ釣れない激渋状態…終わったか?
やがてお客さん2人は寝不足もあり戦線離脱zzz・・

ここでオレも一緒に寝る・・・わけにはいかない!
過去の経験から大型の実績が高いこのポイントを信じ、シャクリ続けること2時間、

ついに・・・!?

ドスン!!

100_0590.jpg

うひょ~~~♪やっと逢えたよ巨ブリちゃん!

100_0593_201701041506032fd.jpg

15㌔!(Hカップ)

100_0595 - コピー

この一本で苦労した今季のブリ釣りが報われた!
10年ぐらい前に釣った自身のブリ記録14㌔とは1㌔しか変わらないものの、
今回のこの腹回りの太さは圧巻だった!

100_0599.jpg

そしてこのブリは一晩寝かせて翌日あっちゃんに半身進呈、さらに翌々日は
同級生との新年会にと・・あっとゆー間に完売してしまうのだが、その脂、味と
言ったらパネすぎて間違いなく過去の中でもナンバーワンの美味さだった♪
メデタシメデタシ(^^)/

最後に釣り仲間の皆さん、おかげで良い正月を迎えることができました、
今年も一年よろしくお願いしますよ~(笑)


Category: 七里ヶ曽根

Comment (0)  Trackback (0)

ブリ爆!

例年なら既に終わったはずの3月の七里マグロだけど、今年はまだ可能性が
ありそうだったのでラストチャンスとばかりに張り切って行って参りました!

しか~し不運なことに、一週間程前に韓国の(違法)巻き網船団がこの海域に
入ったらしく、大~小までのマグロというマグロが根こそぎ獲られてしまったと
いう現実に一同愕然!
(だいたい、密漁と分かっていながらそのマグロを買う福岡の魚市場も問題
なのですが…)

ま、それでも僅かな可能性と居残りのブリでも狙おうじゃありませんかとゆー
ことで、いつもの久原号出撃と相成ったわけです!

100_0105.jpg

案の定、朝一の海面にマグロの気配はなく恒例の待ちジギングをやることに
なりますが・・

これが、予想外にブリ爆!

1458013840626.jpg

一流し目から一気に3連発!

100_0113_201603151256264ba.jpg

しかも今シーズンまだ釣れてなかった10㌔UPもゲットで一安心♪

もちろん他のメンバーにも釣れ始め…

マサキチが!

100_0108.jpg

ムッシュ・ネギョールが!

100_0116_20160315125651768.jpg

クバモン船長が!

100_0130_201603151257299dd.jpg

ナイスサイズを連発!

100_0112_2016031512562407c.jpg


100_0133.jpg


100_0122_20160315125654828.jpg

と、皮一枚のシッポ掛けもありつつ、アベレージ8~10㌔とこの時季になって
やっと納得サイズのブリ爆釣に遭遇することが出来ました♪

ん・・・!?

そー言えば一人だけまだ釣れてない人がいたよーな?

いや確かに掛けてるとこまでは見たのだけれど↓↓

100_0118_201603151256533c7.jpg

そーです、この日のkazu君はバラシ劇場一人舞台だったのです!
(そして長男坊先生とタイ記録の5連続バラシも達成いたしました~パチパチ!)

しかも、その後も…

100_0123_2016031512565676e.jpg

せっかく釣ったブリをサメに進呈!(よっ太っ腹!)

100_0125_20160315125657f66.jpg

さらに、二回目はサメファイト!(追加公演!)

100_0128_20160315125728c7f.jpg

いや~ご苦労様です!

この日起こった負の出来事をすべて一人で演じきっておられました!
どちらも船べり(至近距離)での出来事したので大変迫力があって見応えが
ありました(笑)

ってことで終わってみれば結局マグロチャンスはなかったものの、ブリ大漁&
笑いっぱなしの一日で目出度く終了♪

100_0136_2016031512573275b.jpg

ま~大物賞は僕がもらいましたが、本日の主役はkazu君とゆーことで(笑)
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村




Category: 七里ヶ曽根

Comment (0)  Trackback (0)

アングラーズ新年会♪

100_0034_20160115182411b28.jpg

マグロが釣れたその晩は「みやこ」に魚を持ち込み、壱岐アングラーズの新年会♪

オレとkazu君は博多からなんで、なかなかこうして壱岐で皆と飲む機会も少なく・・
今宵はお招きいただきありがとうございます(涙)

イエ~~ィ!

100_0040_201601151824128e0.jpg

今春オープン予定のゲストハウス開業に向けて大工仕事と金策に⁉日夜奮闘中の
海女カナちゃんと、

100_0049_201601151824139c4.jpg

来春出○予定に向けて日夜チョメチョメ奮闘中!?の刈り上げフーミンとの久しぶりの
再会もありつつ…

本日釣りたてホヤホヤマグロの刺し身がど~~んっ!

100_0032_20160115182414978.jpg

わぉ!これがウワサの「みやこ盛り」ってやつなのか!?
豪快す(゜o゜)

そして一切れ口に入れてみると、モグモグモグモグ…

それはもうまるで…ゴム?

歯応え凄すぎて味なんてさっぱり分かりませんでした(爆)
やっぱマグロは寝かせて食べるものなんですね・・
って当たり前なんやけど、こんな贅沢な食べ方が出来るのは釣り人の特権でも
あるわけで・・? 飲んで食って大いに盛り上がった楽しい新年会でした!

100_0046_20160115182416dcc.jpg



そして翌日も、

今シーズンまだ釣れていない大鰤を求めて船長、kazu君、オレの3人でこっそり
沖に出たのは内緒の話・・

100_0053_2016011518245075c.jpg

少しだけサイズアップ!

100_0050_20160115182452567.jpg

予想外の強風で凧揚げ状態のハードなジギングでしたが、朝一から9時半までの
2時間でどーにか10本ゲット!

100_0054_20160115182453cbd.jpg

が、風もいよいよ強さを増し大シケになってきたところで沖上がりとなりました・・
ま~またしても10㌔オーバーは出ませんでしたが、実はもうお腹一杯でどーでも
よくなっておりまして(笑)、連日釣行で身体がバキバキでしたからね(^^;)
とゆーことで一泊二日の「壱岐へ初釣りツアー」は楽しく可笑しく安全に!
無事終了いたしました!メデタシメデタシ

100_0057_20160115182455fa0.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

Category: 七里ヶ曽根

Comment (2)  Trackback (0)

2016 マグロアタック! 千載一遇のイカ団子

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます♪
今年も何卒よろしくお願い致します!
さて、年末年始も釣りには行ってきましたが何かと慌ただしく(ケータイ紛失
とかありまして)やっと落ち着き今年一回目のブログを更新しておる次第です…

とゆーことで、まずは年末恒例の「正月魚捕獲作戦」から参りましょうか!

昨年末(12/30)は穏やかな天候に恵まれまして数年ぶり?に七里まで
ブリ釣りに行くことが出来ました!(もちろんゴムボではありませんよ)
船はいつもの久原号!(遊漁船ではなく仲間の船です)

<100_0024_2016011219052853b.jpg

ま~はっきり言って、普段ゴムボで30~40m以浅(オモンミアサと読むらしい?)
100g以下のライトなジギングに慣れた身体には100mラインのドテラジギングは
酷過ぎて開始1時間で腕が死亡しました…(軟弱だったのです)
しかも釣れるサイズはゴムボサイズとゆーね…

100_0002_20160112190351fa0.jpg

そこで後半戦は一発逆転マグロ狙いに切り替えて、イカ団子を探し回りましたが
数回見つけたイカ団子からは肝心のマグロの反応はなく、労力に対して報われ
ない結果となりました…
ま、色とりどりのお魚さんが釣れて良い正月を迎えることは出来ましたけどね(笑)

100_0005_201601121903537da.jpg




そして年明けの初釣りは成人の日の連休でしたが、無縁の我らオッサン連中4人は
またまた七里へと出撃!

100_0006.jpg

今回も前半リーブ―、後半グロマーの二本立て♪

100_0008_20160112190355878.jpg

相変わらずブリは不満なサイズが多く、密かに期待していた大鰤(15㌔)は不発に
終わりましたがクバモン船長が釣ったマックス9㌔を筆頭に短時間で合計20本と
まずまずの釣果!

そして…、

100_0021_2016011219043222b.jpg

やはりこれでは終われない、欲を出してマグロ探索に切り替えます(笑)

そこでTAKUが見つけてくれた千載一遇のイカ団子!?

これがまさに理想的な状況でして、すかさず投げたプラグにどんぴしゃヒット!

ビャ~~っ!と気持ちの良い走りでヨコワサイズながら久しぶりにマグロを
ゲットすることが出来ました!


100_0013.jpg

いえぃ!(*^_^*)

さらにこの一尾を処理中にもナブラは続き、それを見逃さないkazu君とTAKUに
も連続ヒットで船上は一気にヒートアップ!
次々に上がるマグロの処理が追い付かずデッキは地獄絵さながらの血の海状態で
足元もヌルヌルだけど・・・オレもまた投げる!

ズバ~ン!

100_0017_20160112190429cd1.jpg

これもスライクで気分爽快♪

おかげでこの日二本目も釣らせてもらって感謝感謝、
新年一発目から大漁スタートを切ることが出来ました!

100_0025_20160112190527419.jpg

ま~しかし、こんなeasyなチャンスに当たれば簡単に釣れるマグロだけど
やはりそこには、運(タイミング)であったり、皆のために船を付けてくれるクバ
モン船長の技量であったり、ランディングに回ってくれる仲間のサポートやチーム
ワークがなければ釣ることは出来ないのだと痛感するのでした…

マグロ釣りはこれに尽きますね!


にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村


プロフィール

ショット

Author:ショット


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017